スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

NEOぱんぷきん


遠州のことがいろいろと載っている月刊の情報誌です。
だいたい郵便局から、貰ってきます。
スポンサーサイト
 

ナガサキアゲハ、天竜市に生息

28日の新聞に、近畿以南を中心に生息するナガサキアゲハが、天竜市の天竜川で、生息していると国土交通省の2003年度河川水辺の国勢調査でわかったそうです。
これまでの最北、京都府舞鶴市の由良川を約200km北上。
やっぱり温暖化の影響かしら。
他にも、天竜川では竜洋町、愛知県の豊田市の矢作川でも確認されたそうです。

静岡県に土着したナガサキアゲハ

ナガサキアゲハ、名前から言ってもこっちにいるはずがないと思っていたのに、今日調べてみたら、こういうページがあってびっくりしました。
気をつけてみれば、身近な所で見つけるかも知れませんね。
 

磐田市大池


26日に磐田市大池に行ってきました。
日本野鳥の会、遠江支部の探鳥地として名前が載っていたからです。
磐田大池

ここは磐田駅の南、静岡産業大学のすぐ近くにあります。昔から知っていたところだけど、今回初めて行ってきました。


「大池は内陸性干潟という珍しい環境を有する池で、春と秋の渡りのシーズンには多数のシギ・チドリ類が渡来します。5月から9月中旬の間のいわゆる「溜池」として使用されている時は普通の「大きな池」でしかありませんが、これ以外の「水を落としている」時期は水位が潮の干満によって変化し、干潮時には干潟が出現します。」
ということで、実際に見に行ってきました。


葦が茂っているときいていたけど、工事のためか、刈られていました。その後にはゴミがたくさん落ちています。このごみ、拾わないのかしら。
いまも、堤防を作る工事の真っ最中です。東側をやっていました。

とにかく広いです。二枚目の写真、向こうに見えるのは、静岡産業大学の建物です。池のすぐ南東になります。
堤防の上を(池のまわり)3/5ほど歩いてきました。
鳥はたくさんいたけど、双眼鏡か、望遠鏡でもないと、何がいるのかわかりません。
景色だけ撮って帰ってきました。一枚目の写真に小さい鳥が写っています。
 

野鳥図鑑


22日に図書館へ行って、野鳥図鑑を借りてきました。
いろんな本があったけど、まず、こういうのを借りてみました。
「バードウォッチング -身近な野鳥図鑑-」講談社カルチャーブックス

出版年は10年も昔のものだけど、鳥の写真が変わるはずもなく、
耳にした事のある鳥が沢山載っていて、いい入門編かと思う。
この本をよく見て、名前と姿・形を結び付けたいと思う。
 

コハクチョウの飛翔


昨日17日に白鳥を見に行ってきました。
コハクチョウ4羽、飛びましたよ。2回目の飛翔だそうです。
撮影時間10:11でした。
カメラの準備が出来てなかったので、あわてて撮ったので、2羽しか写っていません。(>_<>
それでも撮れただけよかったです。
また行って、助走の所から上手く撮ってみたいなと思います。昨日はいつもよりも右から飛んだので、木が邪魔で、準備良くてもその場面は撮れなかったです。
鴨や他の鳥さんたちもたくさん飛んでいました。
暖かくて、風のある日が良いとの事でした。11時頃でも飛ぶそうです。
 

桶ヶ谷沼にコハクチョウが5羽来ています。


桶ヶ谷沼ビジターセンターのHPにコハクチョウが5羽飛来しているとの情報で、今日出かけてきました。
トンボの時には来ている人がいなかったのに、今日は300ミリ、400ミリのカメラを持った人が5人ほどいましたよ。今日は葦のかげでなかなか姿を見せてくれません。昨日は4羽並んで飛ぶ姿が見られたそうです。右から左へ飛ぶんだそうです。風があったほうが、白鳥も飛ぶそうです。月曜日以降、また挑戦します。
コハクチョウ、大人と子供と顔を見ただけで解るんですね。覚えました。
アオサギも見ましたよ。初めて見ました。飛ぶ姿を撮って見たいし、目の前に急に現れたときにはびっくりしました。
 

庭にメジロがいます


最近庭にメジロが遊びにきてくれます。9日に初めて撮りました。
昨日12日には4羽来てました。
なかなかきれいには撮れないけど、毎日挑戦してます。望遠はないので、ズームで撮ってます。
 

富士山が見えました~


12日は寒かったですよ。朝、快晴で、風はあるけど日向にいればいいなと思っていたら、11時ごろかな、雲が(多分雪雲)出てきて、寒くなったな・・・と思っているうちに雪が舞いましたよ。今シーズン初めての雪です。舞うだけで積もるわけじゃないけど、これだけで「雪だ、雪だ」っていうところです。
2時ごろには、雲もなくなって、また晴れました。
寒いせいか、珍しく富士山が見えましたよ。家から見たことなんか記憶にないですよ。

去年は確か1月17日に雪が積もりました。(一回だけ積もりました)
 

河津桜、難しい開花予測

今朝の新聞に、台風などの影響で昨年11月から「狂い咲き」状態が続いている河津町のカワヅザクラが、このまま本格的な開花時期を迎えそうだ、という記事が載っていました。

すでに咲いているから、開花予測は成り立たないそうです。
全体的には、生育が前年よりも約二週間はやいそうで、見ごろ(五分咲き)については「河津町役場付近で二月初旬ごろになる」との予測をたてたそうです。

今後厳しい冷え込みがあれば予測時期より遅れる場合もありうるそうです。

恒例のイベント「河津桜まつり」は予定通り、2月10日開幕するそうです。
 

初詣


5日に初詣に行ってきましたよ。
土曜日に行こうと思っていたけど、息子の運転で急遽行ってきました。
もうそんなに混んでいないと思ったのに、まだまだ渋滞してました。
この渋滞がいやで三が日には行かないんですよ。神社の方は、渋滞のわりには空いてました。
紅梅が綺麗に咲いてました。
紅葉を見に行った小国神社です。


カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。