スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

新しいカメラの試し撮り


新しいカメラを使っての撮影、まずは桶ヶ谷沼にいるコハクチョウの撮影にしました。
例年だと2月の末には帰っているらしい。今年はまだいるらしいので、撮れるかもと期待を込めて出掛けました。
桶ヶ谷沼にはいなかったけど、鶴ヶ池にいました。相変わらず4羽です。もう一羽はずっと一人でかわいそうです。
光学12倍で撮ったのがこの写真です。遠すぎます。
スポンサーサイト
 

LUMIX DMC-FZ5


カメラを新しく買いました。2/25発売のカメラです。
今までのカメラはSONYのサイバーショット 光学3倍のズーム6倍。
普通に花などを撮るには困らないけど、鳥さんを撮るようになったので、
望遠のカメラが欲しくなりました。
ズーム6倍といっても光学が3倍だから。デジタルズームがいくら大きくても駄目ですね。
光学の倍率の大きいものが欲しいです。
一眼レフのカメラはレンズを換えたりでたいへんそうだし、操作がしやすいものはないかなと思っていました。
PANASONICの新しいカメラが光学12倍で軽いと言うので、それがいいかなと思って、netで注文しました。同じ12倍でFZ20というのもあるけど、これはフルマニュアル、私では宝の持ち腐れになるのは分かっているし、重いのは持ち歩くにも大変そうなので、軽くて簡単操作のカメラにしました。

配達予定日よりも早くに近くの配送センターにあることが分かったので、 して配達してもらいました。新しい自分のカメラ 
また家事がおろそかになるかな。
当分、 の写真が並ぶと思います。使い方を覚えますね。
 

龍尾神社のしだれ梅


掛川市にある龍尾神社のしだれ梅が綺麗に咲いていると新聞に載っていたので出掛けてきました。
ここは掛川城の北側に位置するこんもりとした山の上にある神社です。
しだれ梅があるのは同じ山だけど、入り口が違います。
普通の梅の木はどこにでもあるけど、綺麗に手入れされたしだれ梅を見るのは初めてです。
入り口からすぐに綺麗なしだれ梅に感動していると、どこかで、「上にもっとたくさんあるよ」という声が聞こえてきました。
上へ登って行くと、ありました、綺麗な梅がたくさんです。
紅・桃・白の三色のしだれ梅がいっぱい咲いています。
まだ蕾だけの木もあるので、3月中ごろまでは綺麗でしょうね。
龍尾神社のHPがありました。ご覧ください。
http://www.geocities.jp/tatsuo_jinja/

HPにはこれからUPします。
 

名古屋城の金のシャチホコ

名古屋城の金のシャチホコ(高さ約2.6m、重さ1.2トン)、これを高さ55mの天守閣から降ろす作業が進んでいるそうです。
3月19日開幕の「新世紀・名古屋城博」…観客が直接手で触れられるそうですよ。
3月24日の愛知万博の開会式に参加するそうです。

雌雄二匹とも降ろすんだそうです。 シャチホコのない天守閣、どうなんでしょうね。
1984年9月にも降ろしたそうです。このときは何があったのかしら?

今はクレーンで上げたり下ろしたりするけど、昔はどうやってあげたのかしら?
 

春一番

昨日(23日)関東や近畿地方で春一番を観測、始めての黄砂が観測されたそうです。
静岡や浜松の観測所でも黄砂が観測されたとか。

春一番はこのあたりでも観測されたのかしら。風はあったけど、そんなに強い風でもなかったもの。黄砂も分からなかったわ。

この日はお雛様を見に行ってきました。
 

ひな人形展


豊岡村でひな人形展をやっているというので行ってきました。場所が分からなかったけど、新聞に載っていた会場を電話帳で探して、図書館の住宅地図で探して見当をつけて行ってきました。
役場の近くみたいです。

「地域住民から集めたひな人形約300点を展示、江戸時代の歌舞伎役者をかたどった人形や明治期の土びななどが並ぶ。細工を凝らした御殿が立派な昭和期の段飾りも目を引く」(新聞より)

昭和30年代の御殿付きのお雛様は豪華でしたよ。

 

アオジをゲット


ツツジ公園でアオジを撮りました。
みなさんの掲示板でいろんな鳥を見ることができますが、やっぱり自分で撮った鳥というものは嬉しいもの。画像がいまいちの写真であっても撮った喜びというものがあります。
このアオジもそうです。比較的綺麗に撮れたと自負しています。
この日はヒガラやヤマガラも撮りました。さすがにヤマガラは載せれるような写真じゃないけど、いろんな鳥さんがいるので、もっともっと撮りたいです。カメラを新しくしなくちゃ。
 

今日は○○


今日は花束が贈られてきました。
何かのポイントがたまったというので、それで花を贈ってもらうようにしたというんです。
「日比谷花壇」通信販売で名前を見るところだけど、私はふだんタキイやサカタ、国華園とかのサイトぐらいしか見てないので、詳しくは知らないんです。
花束を貰うなんて初めてで、嬉しいですね。普段花屋さんへ行っても、苗や種を買うぐらいで、切花って買ったことがほとんどないんです。まして貰うなんて。 

気分いいですね。
ただ欲を言えば、この花色、ちょと地味かな~
トルコ桔梗やスターチス、ピンクとかの花色があるので、その色ならもっとよかったのにな。。。こんなこと思ったら、撥が当たっちゃうわよね。
 

ジュビロ磐田サッカースタジアム


今日はジュビロのサッカースタジアムまで足を運びました。
ここで一度もサッカーの試合を見たことはないけど、サッカーの試合当日では車で来るわけには行かないから、何にもない日に行ってきました。
スタジアムの写真が撮れればいいなと思ったけど、難しいですね。
入り口付近も歩いてみました。ジュビロ君がボールを蹴っている人形がありました。駅前のものとはポーズが違いますね。ここにもジュビロの選手の足型があります。100試合、200試合出場の記念です。ゴンや名波、藤田、服部、福西など代表に選ばれた選手の足型がありますよ。

今度はゆめりあへ行ってきます。隣にジュビロの練習場、大久保グラウンドやラグビーの練習場があります。
 

マンサクの花


今朝の新聞に、近くの公園のマンサクが咲いているとあったので、出掛けてきました。
この公園は浜松の、「緑化推進センター」いろんな木があって、池や子供の遊具もあるところです。実は密かに、鳥もいるだろうから行って見たいなと思っていたところです。
道はだいたい解るので、思い切って行ってきました。

まずは目的のマンサクから。咲いていました。黄色い花です。
次は今咲いている花、菜の花やエリカ、マユミの実もありました。熱海桜や紅梅・白梅も咲いていま下。ロウバイはもう終わりですね。

さあ、いよいよ鳥探しです。ドバトとヒヨドリが沢山います。シジュウカラやハクセキレイ、セグロセキレイもいました。キツツキもみつけたよ。これはコゲラでした。
ずんぐりした感じの鳥さんがいました。これはどうもシメ、(アトリ科)のようです。
メジロも桜の木にいたけど、どうしても高いから上手く撮れません。
思い切って行ったかいがありました。
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。