
 

市町村合併


あちこちで市町村合併が行われて、私の住むところも明日4/1から変わります。
これに伴って、身近な問題が発生。ゴミの問題です。

新しいゴミ袋を使用するものがある。他のゴミは今までのものを使ってもいいそうだが、容器包装プラスチックのゴミは新しい袋を使いなさいという。
ところが、なぜかこのゴミ袋がお店にない。生産が追いつかずに4月下旬にならないと入らないそうだ。合併に何の問題もなかったのに、追いつかないというのもおかしな話だ。

役場にメールで問い合わせたにも関わらず、メールをちゃんと読まない職員は、まともな答えを送ってこない。またメールを出した。「ちゃんと読んでください」と書いた。袋がないからどうすればいいか聞いているのに、袋に入れてくださいと書いてある。こんな職員がいるのかとあきれる。

容器包装プラスチックのゴミというのは、食品のトレーとか、何かが入っていた入れ物、お菓子の袋など、毎日たくさん出るゴミのことです。一ヶ月も自宅に置いて置くわけにはいきません。
旧システムでは二週間に一回集めていたので、その倍ということになる。
テレビでやっていたゴミ屋敷になってしまう。
何とかしてほしい。

アンズの花が綺麗に咲いていました。


22:20 に 役場の職員から、電話があった。
このゴミ袋のことについてです。
袋が間に合わないので、不燃ゴミの袋に入れて出してもよいとのこと。
これでゴミ屋敷から開放される、良かった、よかった。
 

桜の開花


磐田市のつつじ公園へ鳥さんを撮ろうと思って行ってきた。カワセミがここにいるんです。
他にも、シジュウカラや、ヤマガラ、ヒガラ、アオジ、ツグミも見たことがあるので、撮れるといいなと思っていきました。
でも、晴れていても風がある日はあまりよくないですね。

テレビ局のカメラマンが桜が咲いていると教えてくれたので、さっそく撮りました。
静岡の桜の開花だそうです。
他の方と一緒にモデルを頼まれちゃいました。カメラで桜を撮っているところです。
放送時間を聞いたものの、時間が違っていたので、自分で見ることはできませんでした。
もしかすると、ボツになったかも、モデルが悪かったから。。。

他の桜も咲いていました。何ていう種類かな。
 

受任通知書


受任通知書なるハガキが届いた。
内容は、架空請求関係のものなんだけど、無視してはいけないものがあったなと、それが気になった。
とにかく気になっても、書いてある電話番号にだけは電話はしてはいけない。
こちらの情報を相手に与えてはいけない。

裁判所の関係で、無視してはいけないものがあったことだけ覚えていて、内容を覚えていない。
何やかやと、ネットで調べていたら、次のサイトがありました。
夢なら
ここには、
  迷惑メールDB、架空請求事業者DB、ワン切り&架空請求電話番号DB
こんなものがあります。
因みに、送られてきた、はがきに載っていた 事業者、電話番号がDBに載っていました。

このDBに登録されているデータの一部は法務省が公表しているものだとか。
わかっているなら、何とかならないのでしょうか。

さて、どんな場合が無視してはいけないのか、裁判所の出頭かなんかのお知らせだったかな。
気をつけないといけませんね。
わかる方、教えてくださいね。
 

今日はベニシジミ


今日はポカポカいいお天気、風があったけど気持ちのいい風でした。
庭にベニシジミが遊びに来ましたよ。
モンシロチョウやキチョウも飛んでいたけど、今日はやっぱりベニシジミ、これを撮らなくちゃ。

午後、桶ヶ谷沼の菜の花を見たり、近くの三ヶ野(ミカノ)七つ道、これを見に行ってきました。
「三ヶ野(ミカノ)七つ道」  鎌倉の道(現存)、江戸の道、明治の道、大正の道、昭和の道(国1)、平成の道(磐田バイパス)の6本に間道(質道)・・・質屋通いをした道で、一目をしのぶ裏街道、今は見つけることが出来なくなりました。

それから、鎌田神明宮を見てきました。ここもまたUPしますね。
 

桶ヶ谷沼の菜の花畑


トンボで有名な桶ヶ谷沼、この傍の畑、今菜の花が満開です。
梅を見に行った遠江国分寺で、出会った方が今朝教えてくださいました。
満開になったら、連絡してもらうようになっていたんです。
Sさん、有り難うございました。

鳥を撮りに行った時に撮ってはいたけど、満開だとやっぱり違いますね。
こんなに黄色い所はないんじゃないかな。
富良野のラベンダー畑に匹敵するかも、見たことないのにそんなこと思っちゃいます。
ただ、惜しいことに撮っているうちに雨が降ってきたこと。
青空をバックに撮れたら、さぞ見事でしょう。
晴れたら、また行ってきますね。
 

万葉の森公園の椿


以前から行きたかった「万葉の森公園」へ行ってきました。
椿が約200品種あるそうです。
場所は浜北市の不動寺の隣、総合体育館の北側に位置します。
万葉集に出てくる植物がたくさん植えられています。

新聞に載っていたので、椿がたくさんあることを知りました。
確かにたくさんの種類があります。ただ、椿の種類が多いからか、桜のように満開で、と言うわけには行かないですね。一本一本名前を確かめて、花を見る、そんな感じです。
玉之浦、胡蝶侘助など私でも知っている品種から、「これが椿?」と言う変わった花、カタカナの花の名前など、いろんな種類がありました。
この椿、見たことありますか?
紅唐子(ベニカラコ)です。
 

モンシロチョウ、春ですね~


畑に行ったら、モンシロチョウが大根の葉っぱに止まっていました。
他の畑でモンシロチョウが飛んでいるのを見たから、撮りたいなと思っていたのよ。
そしたら、うちの畑にちゃんといました。
キチョウ、キタテハ、モンシロチョウ もう3種類の蝶を撮りましたよ。
やっぱりもう春ですね~
 

カワセミ~~ ♪


写真を撮りに出掛けたついでに、ツツジ公園へ行ってきました。
ここは鳥さんがたくさんいるところです。何かしら撮れるかなと期待して行ってきました。

つつじの木がたくさんあるので、鳥さんがいてもすぐに分からなくなっちゃいますね。
奥に日本庭園、池、橋、滝があるので、とりあえずそこまで。
なんとなんと、青い鳥、カワセミですよ。
ここにいるなんて。桶ヶ谷沼にいるのは知っているけど、あそこでは何時写真に撮れるか分からない。でもここなら、待っていれば撮れそうよ。
あそこの木にいるよ、と教えられて、何とか撮ったのがこの一枚。
カメラに遊ばれてなかなか撮れない。
まだ操作に不慣れだから。。。 もっと綺麗に撮りたいよ~
でもいる場所が分かったから、また挑戦しよう。

今日はシジュウカラも撮れました。

 

キタテハをゲット~


今日はケリに続いて、キタテハも撮りました。
今年二匹目の蝶です。
バックがいまいちだけど、ご勘弁を。
まだ撮りたい鳥さんがいるし、蝶も出てきたし、忙しくなります。
去年の蝶は写真を撮りなおしたいので、今年も頑張って撮りますよ~
 

ケリをゲット!!


以前、白い羽で先が黒い綺麗な鳥を見て、なんていう鳥かなと思っていた鳥さん、今日やっと写真に撮ることができました。
車を点検に出して、家まで帰る途中、畑にいる鳥を発見、歩いている所だけど、撮れました。
飛んでいるところも撮りたかったけど、それはできませんでした。

さて、PCに取り込んで、あちこち探したけれど、見当がつかなくて、Mさんに教えていただきました。名前はケリ、水辺の鳥だそうです。水辺の鳥だとは思いもしなかったから、見つかるはずないですよね。確か、以前ケリじゃないかと言われていたんだけど、そのときは羽を広げたところしか見たことがなかったから、結びつかなかったんです。
このサイトをご覧下さい。
こちらをクリック

ここに羽を広げた写真が載っています。綺麗な羽ですよね。

さぁ、今度は羽を広げたところを撮らなくちゃ。
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
