スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ベッコウトンボ 撮れました~


今朝の新聞の記事を参考にさっそく出掛けてきましたよ。
情報はありがたいものです。見事発見、無事撮影。

まず、藤の花のところにいるのを見つけました。
池の上に顔を出した草に止まるかと思っていたけど、(止まったのもいたけど、撮れなかった)
近くに生えている、藤の花の先に止まっていました。
ちょっと距離があったので、はっきりとは撮れなかったけど、撮れたので嬉しかったです。

他には見当たらなかったので、帰ることにしました。
帰りがけに、雑草地に止まっていました。先ほどの藤よりも近くだし、見上げるのではなく、上から見えるので、撮るには丁度良かったです。
ここでも撮りました。
念願のトンボだったから、嬉しいです。

\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

ベッコウトンボ 050430
スポンサーサイト
 

桶ヶ谷沼のベッコウトンボ


昨日、トンボサミットが桶ヶ谷沼で行われ、恒例のベッコウトンボの定量調査も行われました。
151匹が確認され、127匹は実験池周辺で確認されたそうです。

前年よりも増加との嬉しい報告です。
私も2回行ったけど、未だに撮れないでいます。
池周辺と言うことなので、そこに座って撮れるのを待ちましょうか。
また出掛けてきます。

私がこの沼で今年撮ったのは、ムギワラトンボとハラビロトンボだけです。
100匹以上いたなら、是非撮りたいものです。

28日に撮ったハラビロトンボです。
 

ヒメウラジャノメ と トラフシジミ


桶ヶ谷沼のチョウ、その2
ヒメウラジャノメ、このチョウは目玉がついているので、ジャノメチョウだと直ぐわかります。

このチョウは、初めて見る変わったチョウなので、あちこち調べました。
トラフシジミみたいです
トラフシジミ<br />
 

ルリタテハとコノマチョウ


桶ヶ谷沼でトンボ以外にもチョウを見つけました。
ルリタテハとコノマチョウ、ヒメウラジャノメ、トラフシジミです。
モンシロチョウやヤマトシジミは家にもいるので、これは撮りませんでした。

ルリタテハ、羽を広げたところは去年、家で撮っているけど、羽を閉じた所です。広げたところは見なかったです。飛んでいるところは撮れませんから。

コノマチョウもいました。去年家でこれも撮りました。

コノマチョウ
 

ムギワラトンボとイトトンボ


今日桶ヶ谷沼へ行ってきました。
ベッコウトンボが見れるといいなと思って行きました。
途中でであった人が、ベッコウトンボは見れなかったそうで、ハラビロトンボがいたよと教えてもらいました。
少し行くと、トンボがいました。
撮りましたが、写真を見る限り、ハラビロではなく、ムギワラトンボ(シオカラトンボの♀)のようです。他にいたのかもしれません。
桶ヶ谷沼一周と鶴ヶ池へも行って見ましたが、ベッコウトンボは見当たりませんでした。
鶴ヶ池で、イトトンボを撮りました。モノサシトンボかしら。

イトトンボ
 

細江町の長楽寺


今日は、引佐町の龍潭寺(リョウタンジ)と細江町の長楽寺へ行ってきました。
どちらも小堀遠州作の庭が有名な所です。

龍潭寺は手がかけられた、素敵な庭園です。
長楽寺の庭は、「満天星の庭」で、中を歩けるんですよ。築山に上って客殿の屋根の向こうに、浜名湖を見ることができます。
ドウダンツツジが沢山あるので、秋には真っ赤に紅葉して、さぞ見事でしょう。
庭にある池は、浜名湖を模しているとか。

長楽寺から浜名湖を望む
 

庭のモッコウバラ


庭にモッコウバラが2色、黄色と白が植えてあります。
今年も咲いています。
白い花は、とってもいい香りがしますよ。
まだこれから沢山咲きます。
もっこうばら 白色
 

熊野の長藤、花をチェック


池田の行興寺の熊野の長藤(ユヤノナガフジ)今年の花の具合を見てきました。
去年の今頃は見ごろだったけど、今年は遅いですよ。まあ、去年は特別早かったようでした。
5月に入るんじゃないかな。
というわけで、チェックに行ってきました。

花は今こんなぐあいです。藤棚の上の方でわずかに咲いているだけです。
蕾も2~30cmぐらいかな。まだまださみしいです。

毎年近所で藤の花が咲いて、それからで十分間に合うぐらいなんです。
近所のいつもの藤は今年は切ったためか、咲いていませんが、別のお宅で綺麗に咲いています。
桜も遅かったけど、長藤も遅いですね。

さて熊野の方はこんな具合です。
ここが一番咲いていたところかな。
 

小国神社のシャクナゲ


今日のみっちゃんはとっても忙しかったですよ。
お洗濯は急いで終えて、まず、ツツジ公園へ。
枝垂桜を見たり、つつじを見たり、
鳥さんもいないかと、花見ではなく木を見上げてあちこちキョロキョロしてきましたよ。

その後、また車を走らせて小国神社まで。
シャクナゲが咲いていると新聞に載っていたから、それを見に来ましたよ。
真っ赤な花が一本、遊歩道の入り口に咲いていて、後はピンクとか白い花ばかりです。
シャガもたくさん咲いていますよ。

実家によって午前中は終わり。

午後は田圃。昨日草を刈ってもらったので、それを集めて、耕す所を空けました。
10年以上何もしなかったところだから、なかなか耕せません。何回かやれば柔らかくなるでしょう。
今日もケリさんが来ましたよ。ポーズをとってくれるのを待っているんだけど、なかなか羽を広げて待ってくれません。ぜひ撮りたいのが、羽を広げたところです。とっても綺麗な羽ですよ。
5時になったので、帰って来ました。疲れました。
 

セグロセキレイを発見


香りの公園の牡丹が咲いているのが目に入ったので、車を止めて見に行こうとしたら、
畑にセグロセキレイがいましたよ。チョコチョコ歩き回って、綺麗には撮れなかったけど、
飯田公園で見たことがあるだけだったから嬉しかったですよ。
近くに川があるから居るのかな。
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。