
 

大池にて


先日、お天気が悪かったせいか、シギチの姿を見なかったので、また行ってきました。
でもね、お天気が良くても、やっぱり見当たらないんですよ。
最近いるのは、白鷺、カワウ、コガモ、カルガモですね。

まず、一枚目。
右が、コサギ(足が黄色いものね)、左がアマサギです。
下にいるのは多分コガモかな。


黒いのはカワウですね。
隣にいるのは、嘴の先が黄色いから、カルガモでしょう。


真ん中で立っているのがカルガモ、泳いでいるのは、コガモでしょう。

コスモス
池の西側には、コスモスが咲いていました。
 

新天竜川橋


現在建設中の新天竜川橋、橋の建設によって、渋滞が緩和されるかしらね。
流れがよくなればいいけど・・・

この工事で、橋が完成すると、それに伴って、付近の道路も変わりますよね。
この模型が、磐田市側の橋の近くに作られた小屋にあります。
ちょっとのぞいて見ました。

東側から並べてみますね。(写真は携帯カメラで撮りました)

長森の交差点付近が一枚目です。
上から、バイパス、国道、旧道ですね。
次が、東側堤防です。

東側堤防付近

浜松側堤防です。

西側堤防付近

更に西へ。



もっと西です。



堤防の南北の道は、現在川の方を通っているけど、どちらも川の外側になるようですね。
完成はまだまだ、いつになるのかしら。

一番の気がかりは、よく通る道が、この模型からだと、通れなくなりそうなこと。
どうなんだろう。。。
 

軍用イルカ

みなさん、軍用イルカってご存知ですか?
アメリカのハリケーン「カトリーナ」によって、軍用イルカがメキシコ湾に逃げ出した可能性があるらしいとか。
この軍用イルカ、何なんでしょう。

英紙オブザーバー(電子版)によると、
イルカは水中でウェットスーツを着た人間に向けて毒矢を放つ訓練を受けており、ダイバーらが教われる恐れがあると懸念されている。

カトリーナの影響で、海岸にあった飼育施設が破壊され、軍事用のバンドウイルカが逃げ出した。米海洋水産局もこの事実を確認したという。

イルカが装備している矢は、テロリストやスパイを尋問するため、眠らせるのが目的だが、水中で眠ったらどうなるんでしょうね。

イルカは冷戦時代から軍事用に利用されていて。2003年のイラク戦争では、機雷の探知に利用されたそうです。


動物愛護団体は、イルカのショーや、人間とのふれあいなども問題視しているのに、こういう軍事用には何にも言わないのかしら。
軍事用にイルカが使われているなんて。。。 びっくりよ。
 

掛塚の屋台


廻船問屋を見に行ったところ、組み立てたばかりの屋台が、屋台小屋へ戻ってくるのに遭遇。
ここの屋台は掘り物が見事なんですよ。
しっかり撮ってきました。
何でも、お祭りが終わると、ばらばらにして、お祭り前にまた組み立てるんだそうです。
幕などはまだついていませんが、見事な彫刻を見ることが出来ました。

砂町の屋台 前

上は前から見たもの、下は後ろから見たものです。

砂町の屋台 後

ほかにも廻船問屋の建物がないか歩いていると、ここにも屋台がありました。
ここは田町だったかな。屋台小屋に入っているから、一枚だけです。

田町?の屋台

お祭りは、10月の15,16日なのに、準備が早いんですね。

掛塚まつりを詳しく紹介しているHPを 見つけました。
掛塚屋台祭りをどうぞご覧下さい。
 

掛塚(旧磐田郡竜洋町)


掛塚の旧廻船問屋の建物を見てきました。
この建物がそうです。今も残っています。

掛塚は天竜川の河口に位置し、上流で産出する木材などを江戸や大坂へ運ぶための積出港として繁栄し、「小江戸」と称されるほどの賑わいでした。
その時代の物資輸送を担った廻船問屋は最盛期には30軒以上を数え、千石積み以上の舟を含め、80隻あまりを所有していたそうです。
その廻船問屋の建物を見てきました。

千石船の模型を「なぎの木会館」で見ることができます。

千石船

隣に、屋台の模型もありました。

屋台の模型

掛塚のお祭り(貴船神社のお祭り)は10月に行われます。

貴船神社

次のページで屋台の紹介をします。
 
 

FFFTPでの接続問題、解決しました。

PCの再インストール以来、FFFTPでのアップロードが出来ずに困っていたけれど、
今日マカフィーから、回答が来て、やっと、リストの一覧が表示されました。
アップロードはまだ実行していないけど、大丈夫だと思います。
よかった、よかった。
バンザーイ \( ̄▽ ̄)/ バンザーイ

ちなみに我が家の場合は、PASVの設定までちゃんとやってありました。
最後のWindows XPのファイアウォール機能を無効にすると言うことをやって、無事接続できました。
SP2は入れてないですが、SP1でも関係するんですね。
システムのプロパティやWindowsのバージョン情報を見ると、
Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 1 とあり、
XPのVersion 5.1(Build 2600……:Service Pack 1)となっています。

この問題に関して、NECに電話しても解決しなかったので、
ぷららのプライベートホームページ掲示板というところに書き込んで、
相談にのっていただきました。
アドレス:http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/u/usercgi/index.shtml
この中の344ページ、
FFFTPが動作しない みっちゃん  というところです。


以下、マカフィーからの回答 抜粋

今回ホームページの転送が正常にできないとのことでございますが、
こちらは弊社製品とファイアーウォールとWindowsファイアーウォールの設定をご確認いただくことで回避可能かと思われますので、
一度ご確認頂きますようよろしくお願いいたします。

---------------------------------------------------------------------
■ FTP ソフトでデータのアップデートができない
---------------------------------------------------------------------
FTP ソフトでホームページのアップデートができない場合、以下の方法で
パーソナル ファイア ウォール プラスの設定を確認してください。

---------------------------------------------------------------------
1.該当するアプリケーションを許可リストに登録します
---------------------------------------------------------------------
1. タスクトレイにある赤い[M]のアイコンを右クリックします。
2. [PersonalFirewall] - [アプリケーションの設定]の順にクリックします。
3. アプリケーションの設定画面にてご利用のソフトのアプリケーション名を
  右クリックし、青色の反転表示にします。
4.「すべてのアクセス」を押し、上部のリスト中の「許可」欄に設定されたことを  確認します。

なお、許可すべきアプリケーションがリストに無い場合は、画面中央にある
[許可するアプリケーション]のボタンから該当するアプリケーションの.exe
ファイルを選択し、[開く]を押すことにより許可のリストに加えることが可能です。
アプリケーション登録方法の詳細については製品のヘルプファイルをご参照ください。

[ヘルプファイルの参照方法]
1.SecurityCenterでPersonal Firewall Plusの画面を表示させます
2.右上の[ヘルプ]をクリックし、以下のように展開します

 →Mcafee Personal Firewallを使用する
 →[アプリケーションの設定]ページについて
 →許可を変更する

---------------------------------------------------------------------
2.LANを信用設定にします
---------------------------------------------------------------------
1.画面右下のMのアイコンを右クリックします
2.[Personal Firewall]-[ユーティリティ]をクリックします
3.[信用&禁止IP]をクリックします
4.[信用IPアドレスと禁止IPアドレス]画面が表示されます
5.[信用IPアドレス]タブを選択します
6.画面に表示されているマイローカルエリア ネットワーク(LAN)
のチェックを入れます
7.[OK]ボタンを押します


上記手順でも転送ができない場合、該当するFTP ソフトの転送モード設定を
パッシブモード(PASV)に設定してください。通常の FTP による通信の場合
ではファイア ウォールによりブロックされてしまうことがあります。
なお、転送設定モードをパッシブに変更する方法については、各ソフトウェア
メーカー様へお問い合わせいただくようお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------

上記の方法で改善されるかご確認いただきますようよろしくお願いいたします。
改善されない場合は、一度Windowsファイアーウォールの設定をご確認頂きます
よろしくお願いいたします。

======================================================================
■Privacy ServiceをインストールしているとFTPソフトウエアが利用できない
======================================================================
PrivacyService4および7をご利用の環境でWindows XPのファイアウォール機能
が有効になっていると、FTPが使用できなくなる場合があります。

以下の手順に従い、Windows XPのファイアウォール機能を無効として頂くこと
で回避可能かご確認下さい。

1.[スタート]メニューから[コントロールパネルをクリックします。
2.[ネットワークとインターネット接続]をクリックします。
3.[ネットワーク接続]をクリックします。
4.[ネットワーク接続]から現在設定している接続を右クリックし、
 [プロパティ]をクリックします。
5.[詳細設定]タブをクリックします。
6.[インターネットからこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだり
 して、コンピュータとネットワークを保護する]のチェックを外します。

*windows XP ServicePack2をご使用の場合、上記ボタンを押した後の画面で
 ファイアーウォールの設定を[無効(推奨されません)]を選択します。

                            以上
 

小笠山と高天神城



今日は、小笠山まで行ってきました。
ECOPA(エコパ)をご存知でしょうか。
サッカーのWカップで、試合会場になったところです。
ベッカムもきましたよ。
その近く、エコパも小笠山になるんですが、南の方一面が小笠山です。
JR掛川駅と袋井駅の南側に連なって見える山で、もっとも高いところが海抜264m、自然がいっぱい残っています。

小笠池というのを目当てに行ったんだけど、あいにく工事中で、水がぜんぜんありませんでした。

小笠池

しかたがないので、小笠神社まで上りました。
この小笠神社、191段の石段があって、やっとのことで登りましたよ。
息切れがひどくて。。。

小笠神社

小笠山山頂までは200mぐらいだというので、こりもせずまた歩きました。
掛川城が見えるはずなんだけど、あいにくのお天気で残念でした。
すぐ近くの多聞神社、これは確か、小笠山の多聞天とか言う天狗のことじゃなかったかな。
これらの場所は、野鳥の観察にいい場所らしいです。
風が気持ちよかったですよ。 

帰りに、高天神城によってきました。

高天神 案内図

ここは国の史跡になっているんですよ。
ほんとに跡だけで、なんにもないところです。
小笠山には、家康が築いた砦の跡があったけど、それは、この高天神城を攻めるためのものだったんですね。



城跡に高天神社があります。
ここは、菅原道真を祭っているので、合格祈願をする学生がいるようですよ。

高天神社

 

中秋の名月


 今日は中秋の名月ですね。
みなさんのところでは、ススキを飾っておだんごをお供えしているのかな。
我が家はあいにくそういうことはしないんだけど、それでも、お月さんだけは撮りましたよ。

今年の敬老の日は19日、もう15日じゃないんですね。
日が変わると、敬老の日と言っても、ただの休日に感じられますね。
月曜日にならない祭日はいつなんだろう。
元日、春分の日、秋分の日、ゴールデンウィークぐらいかな。

旧暦もほとんど関係なくなっているけど、中秋の名月は、旧暦8月15日ですね。
今日のお月さん、綺麗に見えました。

7時ごろにはオレンジがかっていたお月さんも、夜中の12時ごろには白くなっていました。

夜中のお月様
 

トウネン


「野鳥の会遠江支部」のHPに、大池での探鳥会の予定が載っていたので、今の大池の様子を見に行ってきました。
もう水が減っていて、干潟が現れています。
9月の始めにペリカンがいたようだけど、今はもういないそうです。

トウネン

遠くだとなかなか撮れないので、近くを目を凝らして見ていると、小さい黒っぽい鳥がいます。今までなら、ぜんぜん撮れなかったでしょうが、やっぱりテレコンは違いますね。ばっちりとはいかないまでも、結構きれいに撮れます。
うれしいですね。
もうすこし、水が多いときのほうが、近くにいるかな。

トウネン
 

TCON17



オリンパスのTCON17、買っちゃいましたよ。



今使っているLumixーFZ5を買ったころ、はまにゃこぶろぐの管理人のtakaさんに
あとむの正直日記さんのブログを紹介してもらっていたんです。
この時は、花やとんぼ、蝶には要らないわと思っていたのが、鳥もいろいろ撮りたくなると、やっぱり欲しくなっちゃって、ついにTCON17を買っちゃいました。
このTCON17、オリンパスのもので、CAMEDIA専用のものらしいけど、FZ5に丁度上手く取り付けられるんですよ。MCプロテクターを使っています。
あとむさんのカメラと同じものなので、安心して買いました。

このカメラの重さが260g、Lumix-FZ5はバッテリーを入れても325g、大分重くなりました。
今のカメラがこれですからね、TCON17をつけた一枚目の画像と比べると大分違いますね。

Lumix-FZ5

さて肝心の写りはというと試しに撮ってみました。
まずFZ5だけで12倍です。

FZ5 12倍

次にTCON17をつけた場合です。同じように12倍です。

TCON17 装着
 
今日、桶ヶ谷沼へ行って、観察小屋から実際に見てみようと思います。
今度の冬は、トモエガモやおしどりが撮れるかな。
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
