
 

ありがとうございました



なかなか毎日書けませんが、見てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さいませ。

黄色い花は、冬中咲いてくれる、雲南月光花です。
 

桶ヶ谷沼へ



早いもので今日はもう28日です。
今年の最後の鳥見として、桶ヶ谷沼へ行ってきました。
先日コハクチョウが竜洋へ7羽来たというので、若しかして桶ヶ谷沼へ行ったかなと思ったからなんです。
さて、風はないと思って家を出たけど、沼ではなかなか風があって寒かったですよ。
コハクチョウはといえば、成鳥が3羽いました。
備え付けのノートによれば24日に8羽見た方がいました。
鳥見に来ていた方に伺ってみたら、8羽泳いでいるのを見たそうです。
竜洋からここへ来たようです。
去年は5羽(成鳥3羽+幼鳥2羽)で、今年は8羽(成鳥5羽+幼鳥3羽)のようです。去年のコハクチョウが来てくれたのかな。
今年は11月に一足早く1羽が来ているんですよ。

今日見たのは3羽だけど、多分お隣の鶴ヶ池に5羽いるんでしょうね。
鶴ヶ池は今、遊歩道の工事をしているんですよ。
今年トンボを沢山撮ったところが遊歩道の工事で草がなくなっています。
来年はどうなるかしら。
イトトンボが沢山いたのにな。

さて沼のほかの鳥さんの様子です。
カワウ、シラサギ(ダイサギかな?)、ホシハジロ、キンクロハジロ、マガモ、コガモ、カルガモ、カワウなどがいます。
双眼鏡は持っていないので、良くわからないものばかりです。
トモエガモが何羽がいるんですが、いる場所を教えてもらったり、見せていただきました。
いそうなところを撮った中にそれらしい鳥を見つけることが出来ました。

トモエガモ

もっと近くへ来てくれればいいんだけど。
オシドリのいる場所を教えてもらったけど、今日はお留守のようです。
カイツブリもいるようなんだけど、これはなかなか撮れないですね。
 

Merry Christmas !



クリスマス、おめでとうございます。ホワイト・クリスマスになったところは多いのかしら。
こちらでも14時過ぎに雪が降りましたよ。
 

佐鳴湖、4年連続ワースト1



佐鳴湖は、浜松市にある湖で、全周5.5キロあります。
水質調査では、毎年ワースト1という不名誉な記録を更新していますが、
市民の憩いの場、野鳥の生活の場ともなっています。

発表された、16年度のベスト5とワースト5です。
ベスト5  1・・・鎧畑ダム(秋田県)   0.6
      1・・・猪苗代湖(福島県)   0.6
      3・・・支笏湖 (北海道)   0.7
      3・・・倶多楽湖(北海道)   0.7
      5・・・綱取ダム貯水池(岩手県)0.9

ワースト5 1・・・佐鳴湖 (静岡県)  11
      2・・・伊豆沼 (宮城県)   9.6  
      3・・・印旛沼 (千葉県)   9.4
      4・・・手賀沼 (千葉県)   8.9
      5・・・長沼  (宮城県)   8.5
 
11月22日に佐鳴湖へ行ってきたので、そのときの写真を貼りますね。
この日は、カワセミ、カンムリカイツブリ、オオバン、マガモ、カルガモ、カワウ、シラサギなどがいましたよ。



湖の西側は森になっていて、いろいろな野鳥がいるみたいですよ。
今日はカワセミに出会いました。




ここには、シラサギ(種類は何かな?)、カワウ、マガモ、カルガモがたくさんいました。



根川湿地

以前は田んぼを作っていたそうだけど、現在は作っていません。
ここにはアオサギがいました。
もっと手前では、実際に田んぼを作っています。
里山保全地区としてやっているみたいです。

ひょうたん池

日本庭園として、池があります。
マガモやコガモがいました。


地図

 

クリスマス・イルミネーション



1日から、駅前のクリスマス・イルミネーションがはじまりました。
やっと撮ってきましたよ。
去年はもっと大きな木にも電球が付いていたと思うのに、今年は少ないみたいです。

去年と同じ青いイルミネーションです。

イルミネーション

南側は去年と同じかな。
北側のトナカイさん、トップの写真ですが、壊れちゃったのかな、どれも動いていたのに、今年は一頭だけ動いていました。

クリスマス・イルミネーション
 

キセキレイ



桶ヶ谷沼へ野鳥を見に行ってきました。
おもにカモ類ですが、オシドリがいるので、見れるといいなと思いながら行きましたが、なかなか見れないです。

収穫はなかったので、ぐるっと回ってきましたが、キセキレイを見ることができました。ボケボケの写真ばかりなので、何とか綺麗に撮れたので嬉しかったですよ。

鳥さんは、首を伸ばしたり縮めるだけど、太ったり痩せたり見えて不思議ですね


キセキレイ

ボケているけど、キセキレイの形はこれをイメージしているから、一枚目は違う鳥さんみたいですよ。
 

霜がおりました~



今年の12月は、旧暦では11月なんですよ。
単純に去年と比べると、10日ほど去年よりも寒さが早いということかな、感じとしてはどうかしら。

ブルーベリーの葉

去年の今頃よりも寒いのは確かですよね。
雪が降ったところが沢山あるけど、我が家の近くは、今朝は霜が下りました。
あちこち白くなって、寒いですね。
白くなった葉っぱを撮ってみました。

バラの葉
 

メジロ



ゴミ出しから帰ってきたら、ジョウビタキ(たぶん)がいるのでカメラを持ち出してきたけど、撮る前に木の中へ入って分からなくなっちゃった。
それならと、庭の花をいろいろと撮っていたら、巣がありました。

鳥の巣

どの鳥が作ったのかしら。

なにやら木の間を飛び回っているのがいます。
よくよく観察するとメジロさんです。3、4羽いるみたいです。
粘って撮りましたよ。



さすがに槙やみかんの木の間を動いているのは撮れないので、柿の木に止まっているのを撮りました。



柿を食べています。メジロは甘いものが好きだからね。
 

たまにはお月様



夕方5時過ぎ、空にはお月様と宵の明星が見えています。
まだ暗くはないけど、撮ってみました。
最近のお月様、夜中には見れなくなっちゃっているのよね。
見えるときに撮らないと。

さて、17時2分だから、まだ空はこんな色。
右に金星が写っているのが見えますか?
金星だけ撮ってみたけど、これはボケちゃいました。

今日は、旧暦11月4日、正確には4日の月で、三日月じゃないけど、三日の月は細すぎて、AFだとうまく写らないのよね。ピントが合わなくて。
撮るには4日の月が綺麗に撮れます。

12月5日夕方


おまけで、11月30日撮影のお月様、旧暦10月29日の月、朝5時47分です。

11月30日朝

これは、11月28日(旧暦10月27日)朝5時42分。

11月28日朝
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
