
 

ミコアイサ ♪



やったぁ~ ルンルン気分よ。
念願のパンダちゃん、撮ったものね。
パンダガモことミコアイサ、やっと見つけました。
それも目と鼻の先にいたのよ。



写真ではみたことあるけど、やっぱり自分の目で見るのはいいものね。



仲良く皆で一緒にいるのね。



沢山いましたよ。



お天気が良くなかったから、晴れた穏やかな日にまた行ってくるわ。
まだいるといいけど。

 

梅の花



浜松市の飯田公園の梅も咲き始めました。
白梅はまだですが、紅梅のほうが早いのかしら。
それともいい場所に植えてあるのかな。

あちこちと咲き始めて、お出かけが楽しくなりますね。

梅

マンサクの花も咲いていますよ。
 

蓮華寺池公園の野鳥



色々なカモがいるかなと期待していたんだけど、ちょっとがっかりでした。
ユリカモメとオナガガモが沢山いました。
池には大きな鯉もいて、餌をやる人がいると、カモメとカモとコイが集まってくるんですよ。

バンやオオバンがいました。

オオバン

バン

ここでもカイツブリに会いました。
すぐに潜っちゃうから、なかなか撮れません。

カイツブリ

ちょっとかわった、アヒルやカモがいました。

アヒル?

カモ?
 

梅の開花



藤枝に用事があるというので、連れて行って貰いました。
私は、蓮華寺池公園です。
藤の花が綺麗なところだというけど、当然今は咲いていません。
池に野鳥がいるらしいというので、何がいるかなと思って行きました。

梅

この蓮華寺池公園、かなり広いところですよ。
公園は、28.8ha(池は5.5ha)、池の周囲は1.5km、一番高い所が海抜111.5mです。
花は、藤棚、梅園、桜、しょうぶ園、はす、石楠花などです。
ボート遊びやジャンボ滑り台、アスレチック広場などもあります。

池と滑り台

池の向こうの高いところは、ジャンボ滑り台です。

案内所

上の小山を反対側からみたところです。

蓮華寺池公園

右側が滑り台、左側がアスレチック広場になっています。
正面奥に、しょうぶ園・梅園、山の高いところに、富士見平展望台・古墳があります。

この公園の地図です。
山の方は、この地図に載っている以外に、たくさんの遊歩道が整備されています。
アップダウンのある道は、いい運動になりますよ。

蓮華寺池公園 地図

 

ヨシガモ



鶴ヶ池に久しぶりに行ったところ、ヨシガモが沢山いました。
桶ヶ谷沼にもいますが、いるところが遠いので、大きい写真が撮れなかったんです。こんなに沢山いるわけではないし。
時間が遅かったので、影になって、日が当たらないので、今日、出直してきました。
ちゃんと午前中の日の当たる時間ですよ。
日が当たるのを何故気にするかというと、このヨシガモは、光の加減で、頭部が綺麗な緑色に輝くんですよ。綺麗な頭部が撮りたいですからね。



ヨシガモは、このようにちょっと撮っただけでも沢山写ります。
体が白っぽいのが♂で、茶色っぽいのが♀です。



上の写真のように、♂は、光の加減で、緑色に輝いて見えたり、黒っぽい頭に見えたりします。ただの緑っぽく見える場合もあります。



尻尾が垂れているように見えます。

トップの写真が一番輝いて見えた写真なんですが、手前の草がボケて入っています。悔しいですね。
 

マンサクの花



浜松市の緑化推進センターへマンサクの花を見に行ってきました。
先日、ロウバイの花を撮ったときに、つぼみが大きかったから、そろそろ咲いているかなと、見に行ってきました。
案の定、咲いていましたよ。
マンサクと名札が付いていました。

ところで、シナマンサクという花があって、これは、ネットで検索したところ、古い葉っぱが残っていたりするとか。そして、公園とかに植えられているマンサクはこのシナマンサクが多いらしいです。
この公園のマンサクも若しかして、シナマンサクなのかも知れませんが、私にはわかりません。花はよく似ているそうです。

さて、梅のつぼみですが、だいぶ膨らんできていますね。もう少し待てば開花かな。楽しみですね。

白梅かな?


今年は、早咲きで有名な熱海梅園もやっと咲き出したとか。遅いですね。

紅梅かな?
 

こちらから見える富士山



静岡県というと、何処でも富士山が見えると思われているようですね。
ここ、遠州は、富士山から遠いから、冬の間に数回見えるぐらいなんですよ。
寒くて、晴れた日が良く見えますね。
二階の窓からも見えますが、電柱が邪魔なので、別のところから撮った写真です。

まずは、良く行くスーパーの屋上駐車場。

スーパーから 060123


桶ヶ谷沼からは見えるかな。

桶ヶ谷沼から 060123

電線が邪魔ですねぇ。

鶴ヶ池の方が良く見えますよ。

鶴ヶ池から 060123


大池からも、ちゃんと見えます。
トップが、今日撮った大池からの富士山です。
トンビも一緒に写っていました。

富士山の方角に、建物がないかぎり、大体見えますね。
後は、山の影に入っていなければ大丈夫。
 

寒中見舞い



この梅は、去年、黒田家代官屋敷へ行って撮ったものです。
旧小笠郡小笠町、今は菊川市になりました。
今年の梅はいつごろ咲くかしら。

河津桜は、開花が遅いようですね。新聞に載っていましたよ。

みなさん、風邪を引かないようにお気をつけくださいね。
 

偽装メール



このようなメールが来ました。
タイトルが「FC2 INFORMAITON FC2 新サービス開始のお知らせ」

このタイトルで、FC2を使っている人は、信じてメールを見ちゃいますよね。
ウィルス・ソフトのおかげで、このメールを開封せずに済みました。
何が面白くてこんなことをするのかしら。
こういうことに頭を使わずに、もっとためになることに使えばいいものを。
最近は悪いことばかりに頭を使っている人が多いですね。

迷惑メールや、迷惑書き込み、取り締まりは出来ないのかしら。

 

菜の花



伊豆の国市北江間の「江間いちご狩りセンター」周辺で、早くも菜の花が満開となったそうです。
今朝の新聞に載っていましたよ。

イチゴ狩り客に菜の花摘みを無料で楽しんでもらおうと、同センターの組合員がビニールハウス付近の田に植えて育てたもので、黄色の菜の花が一面に広がり、一足早い春の訪れを演出している。

鉢植えですが、浜松市緑化推進センターでも菜の花が咲いていましたよ。
この菜の花がそうです。(伊豆へは行ってません)

菜の花

菜の花の黄色は、「春だなぁ~」って、感じさせますね。
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
