
 

浜名湖ガーデンパーク 入園規制

大規模有料コンサート開催のため、8月24日(木)~27日(日)は一般の方の入園が出来ないそうです。
また準備のため、8月中旬から西側エリアの一部が立ち入り禁止になるそうです。
詳しくは、浜名湖ガーデンパークのHPをご覧ください。
こちらは、HPの該当頁です。

大規模有料コンサートはサザンオールスターズ他豪華顔ぶれの、『THE 夢人島 Fes.2006』 です。

コンサートは結構ですが、こういう場所でやって、コンサートではなく、ガーデンパークのほうへの一般の入場が出来ないというのも不便ですね。
コンサートは、土・日開催と言うことなので、26,27の当日は周辺道路もかなりの混雑が予想されます。

コンサートについては、『THE 夢人島 Fes.2006』のサイトをご覧くださいね。
徒歩や自転車では、会場へ行ってはいけないそうです。
駐車場、駐輪場からシャトルバス(有料)を利用するそうです。
送迎もだめだそうですよ。
お近くの方はどうされるんでしょうね。
 

やっと、梅雨明けしましたねぇ~

今週はずっと暑くて、梅雨明けが待たれましたが、一番梅雨明けに相応しくない今日、梅雨明け宣言です。
昨日までなら、いつ明けても相応しいと思ったのに、何を判断材料にするんでしょうね。

今年は、「梅雨前線消滅型」の梅雨明けだそうですよ。

お天気キャスターのBlogというのを見つけました。
天気図は見方がわからないけど、わからないなりに見てみるのもおもしろいかなと。

さて、今年の夏は、どんな夏になるんでしょうね。
 

ガーデンパークの野鳥 バン



花博が開催されていたときに、バンの巣を撮りましたが、あれからバンが住み着いているのかしら。
今日行ったら、親子がいましたよ。
先にカイツブリを見つけたけど、撮ろうとすると直ぐに潜ってしまうので、ちゃんと撮れませんでした。
カイツブリはあきらめて、バンの親子を撮りました。

トップは、バンのお母さん(お父さんかも、区別は知らないから)です。

1羽、子供が近くにいたので撮りました。



まだ子供なのに、こんな足をしています。





お母さんの後を泳いでいます。
子供は5羽かな、いました。



親子を。



手前の草が邪魔だと思ったら、この草に摑まっていました。



 

ガーデンパークのトンボ



ガーデンパークは花が一杯だから、蝶はもちろんいます。
川や池も作ってあるので、野鳥やトンボもいますよ。
野鳥は、バンの親子、カイツブリ、ウグイスも鳴いていましたよ。
木がたくさんあるから、他にもいろいろな鳥さんがいることでしょう。

さてトンボです。
チョウトンボが沢山飛んでいます。



蓮のつぼみに止まっていたり、とにかく沢山いました。



ギンヤンマも飛んでいたけど、これはなかなか撮れません。
イトトンボもいました。
休憩していたら、東屋の屋根のところに止まっているのを発見。



このイトトンボの名前はわかりません。♀と言うことは分かりますね。

モネの庭近くの遊覧船発着場の所で、イトトンボを撮りました。
ムスジイトトンボの仲良しさんです。
トップに大きい写真で載せました。

他にもショウジョウトンボ、ウスバキトンボがいました。

ショウジョウトンボ

ウスバキトンボ

シオカラもいたんでしょうが、気にしなかったです。
 

珈琲大福



埼玉県の富士見市、梅の家さんの珈琲大福をいただきました。
冷凍大福ですよ。
暑い日に凍らせた大福、最高ですね。
苺大福しか知らなかったけど、珈琲、いいですよ。
コーヒー餡と生クリーム、ちょっと苦いけど(私は甘いコーヒーです)、ぜんぜん気にならなくてとってもおいしいです。



梅の家さんには、他に
紅茶大福、いちご大福、ブルーベリー大福、抹茶大福、あんず大福といろいろな大福があるようです。
 

今日も猛暑、酷暑です~

九州・四国に続いて直ぐに梅雨明けかと思っていたけど、なかなかあけませんねぇ。
今週は、毎日暑いですよ。
毎日35度を越えているんじゃないかな。体感的にはそうですよ。
磐田市のアメダス観測場所は、遠州灘の直ぐそばなんですよ。元の福田町豊浜。
ここの温度を出されてもぜんぜん違うものね。
その点、浜松はあっちこっちにあるものね。
その中で、浜松と言うのは「東京管区気象台浜松測候所」と言って三組町にあるのよね。浜松城のちょっと西。これなら浜松と言って依存は無いわ。
これは以前の呼び方かも。去年かな、今年かな無人になったのよね。「浜松特別地域気象観測所」と言う名前が気象庁のHPに載っていたわ。

アメダス観測場所は、浜松では、佐久間町・旧天竜市二俣が4要素、越木平・熊が雨だけですね。
今年も佐久間町、天竜・二俣が最高気温で出ましたよね。

さて、今日はフェーン現象とやらで、ぐんぐん上がって、天竜で37.3度、佐久間で37.0度、川根本町36.8度、今日の最高気温全国1~3位だそうです。
川根本町は、SLが走る大井川の上流です。

新聞によると、水窪では40度を表示した電光掲示の温度計があったそうです。

同じ県内でも、爽やかな風があって気持ちよかったところもあったとか。
午前中は風がなく、午後になって出てきたけど、それでも暑かった。。。



 

シオーネのひまわり



シオーネは、掛川市(旧大須賀町)にある文化会館で、春に菜の花を見に行ってきたところです。
近くに、あじさいの本勝寺、少し北へ行けば高天神城、西には桜の貞永寺・大浜公園があります。

さて、向日葵。
去年、竜洋の向日葵を見てきたけど、磐田観光ガイドの情報によると,
そちらはまだつぼみのようです。

ちょっと遅かったようです。



竜洋の向日葵は、2mもある背の高いものだけど、ここのはもっと低い種類なんですね。



向日葵は自由に摘んでもいいと言うことで、綺麗な向日葵を取っている方がいました。私は専ら撮るだけです。



バックを青空にして撮って見ました。
一面の綺麗なひまわりという写真は撮れないから。



コスモスも咲かせるところだからか混ざって咲いています。
 

はまぼう公園のはまぼう



太田川河口、はまぼう公園が整備されています。



風が強かったので、ちょっと撮りにくかったです。



沢山の野鳥が見れるところだけど、今日はチュウサギ1、アマサギ1、カワウが見られただけです。
公園ではなく、西側の堤防を南へ行けば鳥さんが見られたかも知れません。
 

ハリー・ポッターと謎のプリンス


ハリーもいよいよ6年生。
後1冊で、終わりです。
全部図書館で借りて読んでいます。
ニュースによると、7巻で、2人亡くなるそうですね。
この6巻でも、大事な人がなくなります。

読んでいない方のために、詳しく書くのはやめますね。
7巻が早く出ないかなと、待ち遠しいです。
 

鬼百合



毎年通路の近くで咲き出すので、邪魔だからと取っていましたが、今年はちょっと離れたところに咲きました。
ゆりは綺麗だけど、花粉が着くとうるさいんですよね。
鉄砲ゆりの仲間はそんなことはないけど、鬼百合は花びらの外に花粉が出ているから、気をつけないと直ぐに着いちゃいます。



しかし丈夫ですね。
鬼百合よりも鹿の子ゆりが咲くともっといいのにね。
ゆりはあまり植えてないけど、今度は綺麗なゆりを集めてみようかな。

鉄砲ゆりが好きだけど、タカサゴユリがかってに咲きます。
種であっちこち増えて迷惑しています。
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
