
 

一脚



私のカメラは一眼レフではないし、手ぶれ防止もついているので、今までは三脚なしでやってきました。
花火の写真だって、三脚なしで撮っていたんですよ。
さすがにテレコンをつけていると、手持ちで撮るわけには行かず、近くの台になるものを探しては撮っていました。
大池でシギを撮る時は、草が邪魔になって撮れないので、最近は傘を使って何とか撮っていたんですよ。
傘ではさすがにボケるほうが多いのが悩みでした。
そういうわけで、一脚を買いました。
三脚のほうが安定良く撮れるんでしょうが、持ち歩きには重くて不便だろうと思って、一脚にしました。一脚なら、桶ヶ谷沼を歩き回ってもそんなに邪魔にはならないかな。



カメラが小さいから、一脚も初心者向けの安価なものです。
今度大池へ行く時に使い心地を試してきます。
 

青龍院の十月桜

春と秋の二回花を咲かせる十月桜が、菊川市下平川の青龍院で見ごろを迎えているそうです。
真夏以外は常に数輪の花を咲かせているが、まとまった花が開花、十月中旬ごろまで楽しめるそうです。

淡いピンクの花を咲かせている十月桜は3本で、8年ほど前に植樹。
時期をずらしていろいろな桜を長く楽しめるようにと、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、河津桜、山桜など6種類ほどの桜が植えられているそうです。

地域の新聞からの情報ですが、写真によるとなかなか咲いていますよ。
見に行ってみたいです。
 

リバウェル井川のコスモス畑

静岡市葵区井川の市営スキー場「リバウェル井川」のコスモス畑が三分咲きになったそうです。
このコスモス畑は、「秋の観光の目玉に」と平成14年から栽培しているそうです。
好天に恵まれれば、眼科にひろがる井川湖と南アルプスの山々が一望できます。

去年は残念なことに鹿に食べられてしまって、花が見られなかったそうです。

今年は、鹿除けを工夫したので、色害はほとんど見られず、ピンクや白の花を次々と咲かせ始め、来月中旬まで楽しめそうです。

以上地元の新聞に載っていました。
 

モデル志望のノビタキ



朝はザーザー雨が降っていたけど、午前中に上がっていいお天気になりました。
こんな日は畑は仕事にならないので、大池へ行ってきました。
遠くのアオアシシギにカメラを向けて撮っていたら、急に鳥さんがカメラに入ってきました。
慌ててピントを合わせて撮りました。
名前よりも何よりも、撮れるだけ撮りましたよ。
先日は、スズメだと思ってセッカを一枚しか撮らなかったもの。
おなかの赤茶色が目立っていましたというか、おなかばかり撮っていました。
図鑑を見ても良くわからなかったので、大池で観察された鳥から探してみました。
ノビタキの♀。
図鑑には背中側が写っているし、「Yachoo! オンライン野鳥図鑑」で探すには名前の見当がつかないことには大変だから。

モデルさんをどうぞ。
カメラマンが悪かったわね。(笑)







ノビタキさん、優しい顔をしてますね。女の子だからかなぁ。
なんだか、後で手を組んでいるように見えます。
 

ミサゴ



大池を覗いてきました。
今日もクロハラアジサシが7羽いました。
セイタカシギ、アオアシシギ、ツルシギもいます。
カワウ、コサギ、チュウサギ、カルガモ、コガモもいて賑やかですよ。
トウネンが歩き回っていました。



空を飛んでいるのはミサゴだと教えてもらったので、
飛んでいるのは苦手だけど、止まりそうもないから、狙って見ました。
なんとかミサゴだとわかる写真が撮れました。
o( ^_^ )o らっきー♪
 

花博跡地に展示施設

浜名湖花博跡地の浜名湖ガーデンパーク、西側は、先日サザンたちが無人島ライブを行った場所です。
普段は、多目的広場と駐車場になっています。

ここにキリン系花卉会社が進出するようです。
審査をへて順調に進めば来年度にも公開されそうです。

キリンって、ボンフリーしか知らなかったけど、
「キリン・グリーンアンドフラワー」を検索して、「ここち開花」のHPを見たらいろいろな種類があります。
みなさんもごらんになってくださいね。
「ここち開花」のHP

サントリーのほうがいろいろあるのに何て思っていたら、知りませんでした。
こんなにあるんですね。
 

クロハラアジサシ(2)



止まっていて羽を広げてくれたので、撮れました。

上手く撮れませんが、飛んでいるところです。







 

クロハラアジサシ



大池にクロハラアジサシが入ったというので、見てきました。
一年に1回あるかないかの珍しいことだそうです。
前日草刈をしてたところなので、邪魔な草がなく観察・撮影しやかったです。

池には、杭が何本も立っているので、そこに止まってくれて撮るのが楽でした。
いろいろな羽色で、全部同じ鳥なんでしょうかと思っちゃいます。
換羽途中なんでしょうね。











この最後の鳥さんもクロハラアジサシでしょうか。
上の鳥さんたちとちょっと違うように思います。
目の後とか、羽の感じ。


次のページに続きます。
 

ツルシギ



昨日大池にツルシギが来たという情報を得たので、早速行ってきました。
寂しかった大池も今ではだいぶ賑やかになりました。
アオサギ、チュウサギ、コサギ、カワウ、アオアシシギ、セイタカシギ、コチドリ、カルガモ、コガモがいます。
さて、ツルシギは、何処でしょう。
アオアシシギといっしょにお食事中です。
一番後ろがツルシギです。







全部で3羽いるようでした。

 

冬桜が開花

浜松フラワーパークでは、冬桜が例年並みに開花を始めたそうです。
早咲きの桜のエリアには、「三波川冬桜」と「兼六園冬桜」など6本の冬桜があり、
花は、ピンクの咲き初めから、白に変わるそうです。

参考サイト
森の桜町(フユザクラ)
冬桜と紅葉
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
