
 

上弦の月



今日は旧暦9月9日、上弦の月です。
一枚目は、17時22分です。
二枚目は、19時26分です。



二時間で、これだけ動くのね。
 

吉岡弥生記念館


シオーネのコスモスを見に行ってきたので、
掛川市(旧大東町)の吉岡彌生記念館を見てきました。
R150から38号線(掛川大東線)を北上、途中左に入れば桜の大浜公園・貞永寺、右に入ればあじさいの本勝寺、菜の花・ひまわり・コスモスのシオーネの花畑、又左に入れば高天神城といろいろあるところです。
道なりに北上すると右手に吉岡彌生記念館が見えてきます。
お隣には、東京女子医大の看護学部大東キャンパス。

東京女子医大の看護学部大東キャンパス

一番のお目当ては、記念館内に生家が移築されているということ。
復元した長屋門もありました。

復元した長屋門



移築された生家

移築された生家

彼女の旧姓は鷲山、お父さんがお医者さんです。
このお父さん、磐田市鎌田の出身で、婿養子です。
跡取り娘の奥さんが亡くなったあと、新しい奥さんをもらって生まれたのが
彼女です。
彼女も女医になって、吉岡荒太と結婚して東京で開業し、後の東京女子医大を創ります。
記念館には、彼女の人生が詳しくありました。

下のサイトにも詳しくあります。
吉岡荒太・吉岡彌生

掛川市のHPです。
吉岡彌生記念館
 

エリマキシギ



久しぶりの鳥見です。
めぼしいものが居なかったら、桶ヶ谷沼へ行くつもりで出かけました。
大池の桜の木にモズ君がいてお出迎え。
しばし撮って、車を降りました。
そういえば、前回もモズ君がいましたよ。ここが縄張りかな。

ざっと見て、白鷺、カワウ、マガモにヒドリガモがいました。
コガモにカルガモは当然います。
さて、アオアシシギ、足の赤いツルシギ、嘴もちゃんと確認しましたよ。
鳥の調査をなさっているという方が、クロハラアジサシが1羽飛んでいるよと。
南側の杭があるほうは、何かの工事をしているから、あっちのほうは鳥さんがあまりいないんです。
足の赤い鳥がいるよとのこと。ツルシギではなくて、嘴が黒いから、エリマキシギだと。



エリマキシギはアオアシシギといるのが好きなのかな。いつも同じようなところにいます。



水浴びをしていましたよ。



これはなんでしょうね。こんなポーズを。

 

第5回源氏の里ひまわり祭り

袋井市友永地区で、「第5回源氏の里ひまわり祭り」が10月28,9日に行われます。
ここは、先日載せたひまわりで、今週末行われます。

地元に美しい景観をと5年ほど前から休耕田を利用してひまわりを栽培しているそうです。
ここは、麦を刈り取った後の8月に種を蒔くので、10月の開花が恒例となっているそうです。
今年も約20万本のひまわりが咲き誇っている。

お祭りは両日とも午前10時から午後3時まで。
地元農産物の販売や、餅つき、案山子コンテストが企画されています。

---------- 今朝の地元の新聞に載っていました。
 

ひまわり祭りですよ~ JTrimで旗



先日見てきた袋井市友永地区のひまわり畑。
そこで撮った写真4枚で旗に加工してみました。
28,9日は、ひまわり祭りが行われるので、応援旗にどうでしょう。

コスモス・シーシェルも咲いていますよ。
ノビタキも顔を出していました。

JTrimを使ってこういう旗も出来ます。皆さんもJTrimを使ってみませんか。
HPに「JTrimを使って」というページを新しく作りました。
どうぞご覧ください。
 

登呂遺跡



静岡市にある登呂遺跡、此処は国の特別史跡になっています。
遠州の文化財というページを作り始めて、静岡市は駿府になるけど、登録文化財が素敵なものが多いので出かけた序でに、回ってきました。
特別史跡だから載せたほうがいいかなと。そんなに遠くはないから、小学校いらいの訪問です。(たぶん)

「登呂遺跡」をHPでチェックした時に、今年から遺跡の再調査とか工事が始まって、復元家屋が取り壊されたり、いろいろ始まるんですよ。
もし壊されていたらがっかりだなぁと思いながら出かけてきたけど、まだだったのでよかった。
これからお出かけ予定の方、見に行くなら早めのほうが良いですよ。

まずは、住居。教科書に載っていたのと同じですね。
この住居、骨組みだけのもありました。



高床式の倉庫、鼠返しがついているんですよね。
外から中を覗けるようになったところもあります。



住居跡、沢山ありました。此処が撮った写真の中で良くわかります。



水田跡、刈り取りが終わった場所と、これからのところです。



本物の水田跡は、この田んぼの下に埋まっているそうです。


 

静岡市の文化財を訪ねて



静岡市にある、国の登録文化財のうち5箇所を訪ねてきました。
県庁、市役所、静銀本店、旧エンバーソン邸、旧マッケンジー邸です。
最初は、遠州だけでいいわと思っていたけど、写真を見ると素敵な建物ばかりなんだもの、ぜひ見たいなと。
思い切って出かけてきました。

まずは、日本平動物園近くの旧エンバーソン邸、元カナダ人宣教師のお宅だそうです。此処は、土・日・休日のみ。外観だけ撮ってきました。



次は、静岡駅から真南、R150近くの旧マッケンジー邸。直ぐ裏が小学校です。
此処は月曜日以外開館しています。中も入ってきましたよ。3階の展望室からは海が見えました。



ついでだから、特別史跡でもある登呂遺跡も回ってきました。
登呂遺跡って小学校で行った記憶が。それ以来ですよ。
登呂遺跡は、新しいページで載せました。

静岡駅の北がわに県庁、市役所、静銀本店があります。
まず静銀本店、ライトアップされていますよ。これも見てみたいけど、時間的に無理だから、お近くの方はご覧くださいね。



これは静岡県庁、周りがお堀です。駿府公園、もとの駿府城内にあるんですね。



トップに載せてあるのが静岡市役所です。

この日は、お友達と一緒に回ってきました。
楽しい一日をすごせ、思い出に残る一日となりました。
 

袋井のひまわり畑 (友永地区)



Shinbaさんに教えていただいた、袋井市友永地区のひまわり畑、綺麗に咲いていますよ。
場所は、日本シャーウッドの西側、三川小学校の東側になります。
今の時期はコスモスの花が多いけど、此処にもコスモスがありますよ。



ここのコスモスは、シーシェルという筒咲きのコスモス、ちょっと変わった花です。



ひまわりのほうは、ロシア、ソフィア、黒いひまわりのムーランルージュの3種類で、名札が立ててあります。ムーランルージュはF1なので、去年の種を蒔いたから、いろいろな花が咲いているそうです。変わった色合いのひまわりですよ。



28,29日とひまわり祭りを行うそうです。
農産物の販売、とれたばかりの新米もありますよ。
つきたてのお餅も。



ここのひまわりはあまり知られていない(5年目になるそうだけど、初めて知りました)ので、PRをしてほしいと頼まれました。
みなさん、ぜひお出かけください。

今年は案山子コンテストを初めて行うそうです。
どんな案山子に出会えるかな。



この写真は道路の東側、ひまわりは西側で咲いています。
この道は、いつも小国神社へ行く時に通る道でした。

駐車場は、JAへ。(確か農協の駐車場だったと思います。)
三川小の北側が農協です。東へ歩くとひまわりが一杯咲いていますよ。
 

コルクボードの加工



昨日、島田市のばらの丘公園へ行ってきました。
ちょうど秋のばらフェスタが行われていて、中学生の吹奏楽の演奏など行われていました。
今年はまだ磐田農高のばら園も見ていなくて、ばらの咲き具合がわからなかったけど、綺麗に咲いていましたよ。

今年は、ばらのタペストリーがありました。これは昨日の入場者により作成されたそうです。



JTrimの加工には、ペーターフランケンフェルトと花嫁を使ってみました。
こういう加工は如何でしょうか。
 

有明の月



今朝の有明の月です。
5時55分でした。
朝の月はほとんど真上に見えます。

今夜のお月様は、残念ながら曇りで見えませんでした。
明日は下弦の月、見えるといいな。
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
