
 

桶ヶ谷沼のコハクチョウ



今年も桶ヶ谷沼へコハクチョウがやってきました。
まだ11月なんだけど、ちょっと早くありませんか?
遅い時は、子連れで、1月2日というときがありましたよ。
今年は2羽、数は寂しいけど、今年も来てくれた!! うれしいですね。
とりあえず、見に行ってきました。
お天気が良い時に飛ぶところを撮りにいきたいですね。

この真っ黒くて大きい足。



丸くなっておねんね、初めて見ましたよ。

 

天竜川のカンムリカイツブリ



風が強い日は、河原へは行きたくないけど、あまり強く無い日だったから出かけてきました。でも、晴れていたのに曇ってきちゃって、あまりいいお天気じゃなかったわ。
それでも、来た以上は何かしら探さなくては。

カモの種類は遠いと見分けが付かないから、近くの鳥さんだけです。
カンムリカイツブリがいましたよ。
トップとは違って、こんなボサボサ頭のも。(笑)



カワセミさんも見っけ!
お天気さえ良ければもっと綺麗に見えただろうに。。。



オオバンもたくさん。



泳いでいるカモさんもたくさん、こんな所で休んでいるマガモも一杯。



 

大洞院の紅葉2



階段をあがっての紅葉、ここの紅葉も素敵です。



左隅に写っているのは、清水の次郎長と森の石松です。
一緒に記念撮影が出来るようになっています。(日付入り)





紅葉は、小国神社1から4ページあります。
全部、ご覧くださいね。
小国神社1へ
 

大洞院の紅葉1



小國神社から近いので、大洞院へも行ってきました。
小國神社ほどの人はいないけど、ここも紅葉が綺麗なところです。
境内だけだから、広くもないけど。

本堂へは、階段を上って行きます。
左側のほうが綺麗かな。





次のページへ続きます。どうぞ
 

小國神社の紅葉2



小國神社の紅葉、毎年行ってます。
さて、続きです。

これは太鼓橋、川を流れる水面に写っています。
撮っている方がいて、真似して撮って見ました。
これは、下の写真とは反対側から撮っています。

赤・黄・緑と混ざっているのが好きです。





近くの大洞院(森の石松のお墓がある)へも行ってきました。
次のページへどうぞ
 

小國神社の紅葉 1



毎年見に行ってます。
宮川沿いに遊歩道が整備されていて、紅葉が楽しめます。

一番のポイントが、この太鼓橋のところです。



こんな切り株の紅葉もどうかしら。





真っ赤なところもあります。



次のページへ続きます。
 

たまからのママさんのHP


たまからのママさんは、掲示板に投稿された花や風景などをマウスで描いていらっしゃいます。
とっても素敵な絵になって、私の撮った写真も何枚も描いてくださっています。
私が撮った写真を描いてくださったものは、宝箱として、UPしてあるので、ご覧ください。
マウス画 2004年
マウス画 2005年
マウス画 2006年

10cm角のドールハウスも作っていらっしゃいますよ。

たまからのママさんのHP

ママさんの掲示板用のアイコンを作ってくださって、今朝届けてくださいました。
ママさん、ありがとう。
 

今季、お初のタゲリさん



先日タゲリを撮ろうとして振られたけど、今日は来てくれました。
最初大池を見たときにはいなかったんですよ。
ノスリを撮ってから、南のほうを見たりして、戻ってきたら
5羽いました。



そのうちの1羽が水浴びをしていたので、撮っていたら、羽を広げてくれたりして
サービス満点、飛んでいるところは見たことがないけど、
羽を広げてくれたのでうれしかったです。



トップの写真は、ちょうどシャッターを押したら、羽を広げてくれたんですよ。
タイミングがばっちりでした。
花火と一緒で、広げてから撮っても、遅いですものね。



何度見てもユニークな姿の鳥さんですね。
 

オオタカの幼鳥!!



土・日に鳥見に行くことはあまりないけど、時間があったので出かけてきました。そしたら、なんとなんと、トップの情景を見つけたんです。
最初は白っぽいのがなにかわからなかったんです。
見直して初めてタカだと気が付いて、慌てて撮りました。
タカとはわかっても、トンビ以外ちゃんと見たことないから、
なんでしょうね。
 
オオタカの幼鳥だそうです。



しばらく頭を動かすだけの動きだったけど、その後飛び去りました。
 

JTrimで加工 クリップ



Rodinというソフトについて調べていて、とあるブログで見つけた
クリップで画像を挟む加工、JTrimでも出来るかなとやってみました。

まず、クリップ、この画像がないと始まらないので、
U(ユー)を使って、クリップを作ることから始めました。
出来た画像を、角度を少し斜めにして。

先日作った、富士山の画像にはさんでみました。
トップがそれです。

もう一枚、紙が薄い場合は、はさんで見えなくなった後ろ側が透けるかなと。
如何かしら。



今度は、3,4枚の紙を挟んで入るところを作ってみようかな。
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
