
 

ありがとうございました。



あと1日で今年も終わり、月日のたつのが早くて、今年もあっという間に終わりです。
今年は野鳥の追っかけで1年が過ぎたようです。
おかげさまで、90種類の野鳥が撮れました。
なんとか撮れたものも多いので、来年はもう少しマトモな写真に
代えれるようにがんばりたいと思います。

今年も1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

桶ヶ谷沼では2回しか出会っていないカワセミです。
 

初撮りのウソ \(^o^)/



イカルがいるというので見に行ってきました。
残念ながらイカルには会えませんでしたが、代わりにウソに会いました。\(^o^)/
探して歩いている時に、4、5羽が飛んでいくのが見えて、その時に首の辺りが赤っぽいのが見えたんです。たしかウソが赤っぽかったと思い出して、探す時も注意していたんです。ぐるっとまわってきたら、5,6羽のウソがいました。

ウソ ♂

意外と近くで撮れたんですよ。
えさを食べているからか、長いこと撮らせてくれました。
こんなチャンス、二度とないでしょうね。

首をこんなに伸ばして食べていました。

ウソ ♂

これは♀ですね。

ウソ ♀

このウソで、90種類の野鳥を撮ったことになります。
 

Merry Christmas !



クリスチャンはほんのすこしだと思われるわが国の大きなイベント、クリスマス、今年も賑やかですね。
子供が大きくなった今では、いつもと変わらぬ日です。
ケーキとツリーぐらい用意すればよかったかな。
ツリーは出すつもりが忘れちゃいました。

今年のクリスマス・カードは、JTrimで作ってみました。
ツリーの写真がないので、H市のイルミネーション、ポインセチアはお店で撮ってきました。(笑)
これを加工して作って見ましたがいかがでしょうか。
イルミの頭が寂しいかなと、超新星で飾ってみました。
急いで作ったので、出来はいまいちですが、まぁそれらしく見えるかな。
 

間近でヤマガラさん



アカゲラを見たいなと出かけました。
目指す近くでばっちりと見ましたよ。
木に止まっているところや、飛んでいくところ。
でも残念ながら撮れませんでした。
まぁ、見たのは初めてだから、いいかな。

代わりに遊んでくれたのがヤマガラさん。
たくさんいました。
そんな中、目の前約2mにまで近くの枝に飛んできたのにはびっくりです。
手を伸ばせば届きそうなんだもの。
餌を何か持っていれば、手に乗ったかも。



近すぎるのも撮りにくいですね。
いつもテレコンを使っているから、急いで外して、撮りました。
ちょっと動けば直ぐに逃げて行きそうな距離、びくびくして撮りました。



いままでちゃんとしたヤマガラが撮れていなかったから、\(^o^)/
 

お初のカシラダカ



カシラダカに会いました。
いるとは聞いていたけど、何処にいるかなぁって思っていたら、
枝に止まっているところに出会いました。
まず撮って、それから枝を避けて撮れないかなと動いたら逃げられちゃいました。
顔に枝がかかっているからがっかりですが、カシラダカはこれ一枚きりです。(ーー;)
 

青葉公園のイルミネーション



静岡市の青葉公園は、市役所から常磐公園までの約500mを結ぶ憩いのストリートで、「大道芸ワールドカップ」の会場でもあります。

平成2年に旧静岡市制100周年を記念して始められ、今年で17回目を迎えます。
今年のテーマは「Love Enjoy Dream」。青葉シンボルロードの木々を約20万球のLED(発光ダイオード)を使って、暖かさ、楽しさ、夢のある世界を演出します。エンジェルやイルカ、ヤシの木、フラワータワーなどのモニュメントも登場。


青葉公園のイルミネーションを家人が撮ってきてくれました。
STOP温暖化のイルミは、ろうそくです。
たくさんのろうそくが並べられて形づくっています。



二千個のろうそくを並べて、地球温暖化防止を訴える「エコ&キャンドルナイト」がちょうど行われたようです。









 

桶ヶ谷沼のカワセミ



桶ヶ谷沼にもカワセミがいます。
いるのは知っているけど、広い沼だから、なかなか出会わないです。
先日、田植えをした場所で見たけど、撮ることは出来ませんでした。

いつもはキセキレイを見かける場所で、ちょうど飛んできたばかりのカワセミにばったり出会いました。
場所の関係で逆光になって、残念でした。(ーー;)
ダイビングを見せてもらいました。



 

タヒバリのようです。


先日ヒバリを撮ったので、又見に行って来ました。
あいにく出会わなかったけど、代わりにいた鳥さん、どうやらタヒバリのようです。なかなかたくさんいましたよ。
一見、ビンズイのように思ったけど、タヒバリのようです。
参考にしている「Yachoo!オンライン野鳥図鑑」を見ても何処が違うのか良くわかりません。
違いがわかったら、追記します。

タヒバリ


12月21日追記

*タヒバリとビンズイの違いについて。

 ・私はこの二種を見分ける時、目の後ろの白っぽい斑でしています。
  ビンズイには、目の後方に薄い褐色の斑があり、これが結構目立つのです。

 ・ビンズイは眉班が明瞭で頬に淡褐色の班があります。
  足と嘴基部がピンク色が強いです。
  タヒバリの嘴基部は橙褐色です。

以上のことを教えていただきました。
ありがとうございます。m(__)m

下は、去年の春に撮ったビンズイです。

ビンズイ
 

エナガさん



先日エナガさんは、ばっちり見たんですよ。
でも、場所が悪くて、撮ることは出来ませんでした。
今日は、なんと頭の上の木に群れでいました。
あの長いしっぽは目立ちますね。他の鳥と直ぐに区別がつきました。
早速撮ろうとしたら、なんと電池切れ、辛うじて3枚だけゲット。
電池交換後も他の人が通りかかったりして、それっきりでした。



頭上の木だと、顔まで撮るのは難しいですね。
案の定、顔はうつっていません。(ーー;)
可愛い顔しているから、撮りたかったのになぁ・・・



次回に挑戦です。
このところ、こういう宿題がたまっています。
 

ひばりさん



コスモスを見に行ったとき、ひばりさんらしき鳥を見たけど、写真は全然だめでした。
今日のお天気は、午前中は晴れたけど、午後からは雨になりました。
お天気が心配だったから、天竜川へ行ってきました。
風がないから、河原を見るにはちょうどいいかなと。

車で走っていると、何やら、飛んでいるものを発見。
地面を歩き回っています。
そういえば、以前もこういう鳥さんを見たのに、撮りそこなったのよね。
車を止めてじっとしていたら、3羽ほどいました。
ハクセキレイもいます。



何とか撮って調べたら、ひばりさんです。
特徴のある大きい目ですね。
ひばりさん、初撮りなんですよ。



真正面の写真は、ピントがあってないのかな。
ちょっとユニークですね。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
