
 

蜆塚遺跡



静岡県内では、登呂遺跡が国の特別史跡になっていて有名ですが、
浜松市にある「蜆塚遺跡」ここも国の史跡になっているところです。
名前のとおり、この遺跡は、ヤマトシジミをたくさん含む貝塚遺跡です。
蜆塚は町の名前にもなっています。



復元家屋もあるし、江戸時代の住居、旧高山家住宅も移築されています。



浜松市博物館もあって、縄文時代から近世までのいろいろなものが見れます。
博物館のHP
 

タシギ



大池にタシギが3羽いました。タシギは、普通にはまず見つけられないですよね。
運がよかったんです。
緑のビニール袋?の所でお休みしていたんですよ。
日向ぼっこをでもしていたのかな。

オオハシシギを撮っていたら、急にタシギが現れて、先ほどのところを見てみると、2羽しかいません。起きてきたんでしょうね。



しばらく撮らせてくれたけど、私の腕とカメラでは、せっかくのチャンスも勿体無いです。(ーー;)
他の2羽も起きてきたけど、そのうち見えなくなっちゃいました。

しばらくしてから、1羽飛んできて、採餌。水際にいてくれたので撮れました。



エリマキシギ?2羽とタゲリもいました。
セイタカさんの姿は見えなかったけど、何処に行ったのかな。
セグロカモメも1羽いました。
 

オオハシシギ



今年も大池には、オオハシシギがいます。
遅くなったけど、撮りに行きました。
暖冬とはいえ、やっぱり冬ですね。
風が強くて、耳まで痛くなっちゃいましたよ。

さて、肝心のオオハシ君、どこにいるかなぁ。
いつもは、干潟にいるカモさんたち、ほとんどが池で泳いでいます。
寒さの中、震えながら探したところ、いました、いました。
相変わらず、目付きが悪い鳥さんです。



セイタカさんを見たあと、オオハシ君を見つけました。
じきに葦の陰に隠れちゃいました。

 

今頃、ブーゲンビリア



眼科医院のブーゲンビリア、暖冬のせいでしょうか。
屋外にあるにもかかわらず、こんなに綺麗に一杯お花が咲いています。

お花のアップも。
さすがに、花びらはいたんだものが多くて、綺麗なところを探しました。

 

冬咲きクレマチス



眼科医院の冬咲きクレマチス、株が大きくて、毎年綺麗に咲いています。
今年も咲きだしました。
軒下に植えてある花です。
真っ白い花で、下向きに咲きます。
クレマチスも種類が多いから、こういう風に咲く花もありますよね。

白い蕾と膨らんできたところ、そして、咲いたところです。



蕾は、一箇所にこんなに沢山着くんですね。



はい、こんなに大きいんですよ。





 

JTrimで レース模様



JTrimを使って、綺麗なレース模様が出来るので、早速やってみました。
まず、ピンクで作ってみました。

紅梅にあわせて、色をピンクで作りました。

蝋梅では、やっぱり黄色ですね。



ボケは赤で。



青を作ってみたかったので、コハクチョウが鶴ヶ池にいる写真を使ってみました。



一つ作れば、色違いは簡単に出来ます。
これだから、JTrimは止められません。
 

アクティ森のロウバイ



アクティ森は、周智郡森町にある体験の里です。
2002年にサッカーワールドカップの宿泊地になった、森町にあります。
2002年を記念して、ロウバイの木を2002本植えようということで、ロウバイの里を目指しているそうです。



現在の花はというと、まだ木が少ないし、小さいということもあって、まだまだです。



現在は500本あるらしいですが、一箇所にまとまって500本ではないので、
あちこちで見かけるけれど、寂しい現状です。
早く2002本になって、大きくなると見ごたえのあるロウバイの里になるでしょうね。



成長を楽しみにしましょう。
 

国の重要文化財 友田家住宅



アクティ森へ蝋梅を見に行って、序でに友田家まで足を伸ばしました。
吉川の上流にある友田家は、平家の落人としてこの地に移って以来の旧家。
建築年代は、18世紀前半と推定される。







この屋根を支える木、枝を使ってあるんですよ。

なんとこの友田家、重要文化財に指定されているけど、泊れますよ。
一人三千円だそうです。
詳しくはお尋ねください。

友田家隠居所が坂を少し上ったところにあります。
急な坂で、大変ですが、見てきました。
手を入れてないようですが、県の指定文化財になっているようです。

隠居所

地図を見るとかなり山奥の感じですが、すぐ近くを二車線(片側1車線)の道路が通っているので、アクティ森から約10分で着きます。
意外と近くてびっくりしました。



 

テンプレート 変更


テンプレート うぐいす

Gooのテンプレート、帯に短し、たすきに長し というわけで、しょっちゅう変えているけど、このウグイスのテンプレート、気に入りました。
(Gooは、並び替えが出来ないし、ブログペットなども付け加えられないの)

この絵が可愛いし、Blogにつきものの項目の並びが気に入りました。
カレンダー、Search、記事、コメント、TBと並んで、結構理想的。
ブログの作成・編集は、もっと下でいいのにな。
中でも、みっともなかった過去の記事、年月の項目が下に移動したのがうれしいわ。

野鳥を載せることが多いから、しばらくはこれにしましょう。
こういうので、夏、秋、冬とできるといいのにな。
 

寒中お見舞い申し上げます



寒中お見舞い申し上げます。
暖冬ですが、気温の変動が大きいです。
油断して、風邪をひかないように、充分ご注意ください。

遠江国分寺跡の冬至梅です。

JTrimを使って、加工しました。
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
