
 

JTrimで万華鏡



JTrimでは、今、万華鏡が流行っているんですよ。
なかなかできなかったけど、やっと作ってみました。
でも、元画像の選択がなかなか難しいです。

手始めに作ってみたのがこれ、河津桜の一部です。



この画像を基にして、4枚作って、丸く加工後、GIFアニメにしたのが下のものです。



メリハリにかける、つまらないものになった感じです。




これは、お雛様の写真から作りました。
全体にいいものが出来ていると思うけど、1枚がちょっと不満。




これはプリムラ・マラコイデス
色が不満なんですよ。もっと鮮やかな赤か、綺麗なピンクならよかったかな。

トップの作品、全体にいい感じかとは思うけど、色が同系色すぎたような。
もっと濃い色が入るとか、そうすればよかったかな。

選ぶ画像がいかに大事か、考えさせられちゃいます。
今のところ、これはという写真がないのが残念です。
 

龍尾神社の枝垂れ梅



先週雨が降ったので、行きそびれていた枝垂れ梅、見てきました。
ちょっと遅かったかな。
もっとお天気がいいと思っていたけど、雲が多くて、写真がイマイチでした。
バックが青空だと花も綺麗なんだけどな。



全体の感じです。赤・ピンク・白と咲いていますよ。



上手い具合に、こういう形になるもんですね。



足元には福寿草、今年も咲いていましたよ。



 

コゲラとアカハラ



コゲラは、なかなかじっとしているところに出会ったことがなくて、
なかなか上手く撮れなかったけど、やっとちゃんと撮れました。
何を食べているのかな。
木についている虫かしら。



一昨日見つけたアカハラ、今日も見たので撮ったけど、
ただの証拠写真で、がっかりです。(ーー;)



もうすこし、何とかいう写真ならよかったのにな。
リベンジしなくちゃ。



まあ、なんとか、アカハラだとわかりますよね。
とりあえず、これで99種類。
100種類目は何かな。
 

ホオジロガモ



遠いけど、ちょっとがんばって行ってきました。
現地に着いてすぐに撮ったカモさん、名前がわからなくて、多分ホオジロガモの♀だろうなと思いながら。



やっぱり♂を見つけなくては。



ミサゴが飛んでいたり、遠くに止まったりしています。

やっと見つけた♂、遠くてすぐに潜ってしまうので、なかなか撮れません。



見るだけならいいんだけど、いざ撮ろうとするとピントを合わせてシャッターを押す時に潜っちゃうから、難しいんです。
♂と♀が一緒にいるところが撮りたかったけど、かなり難しいです。
それでも初めて見て、写真も何とか撮れたから良かった。\(^o^)/
 

椿寒桜



去年の3月末頃に知って、それから約1年咲くのを待っていました。
先日様子を見てきたけど、今日見に行ったら、ちょうど綺麗に咲いていました。
見ごたえありますね。
木は、1本だけど、大きいですよね。

このように、境内に咲いています。





河津桜やほかの桜も咲いていたし、ミモザアカシアの黄色い花も咲いていました。
ここは、いろいろなお花が咲いて、楽しみなお寺ですよ。



 

お雛様



今日は春節、旧暦のお正月です。
関係ないけど、お雛様を出しました。
去年は親王雛だけだったけど、今年は三人官女までだしましたよ。
全部出すと、後12人いるんです。
しまうことを考えると、やっぱりこれだけでいいです。

去年は、親王雛を綺麗に撮ったので、そちらもごらんください。
去年のBlog お雛様
 

Word で 地図



Word で 地図を描いてみました。
Word で絵が描けることを知った後で、書店で本を見つけました。
地図や案内図を描こうというものです。

Excelで浮世絵を描いたものは知っていますが、
ようこそ!エクセル画の世界へ
こういうことが出来るのは、知らなかったので、
1枚作るのに、とても時間がかかりました。
要領がわかったので、次はもっと早くできるかな。

試しにつくったものは、トキワマンサクの花が咲く場所、湖西市神座、近くの東雲寺への地図です。
もっと違う書き方もあるでしょうが、私自身、この道を知らないから、地図の通りに作ってみました。

この地図の電車の線路、黒い実線と一回り細い白い点線をあわせて線路の模様になるんです。目からうろこの作業でした。

今日は風が強くて、寒い日でした。こんなことをして、1日過ごしていました。
昨日は突風で、遠州でも被害が出ました。
 

庭の花



我が家のクリスマス・ローズは、2種類で地植えにしてあります。
朝日が当る日陰になるようなところがいいということを聞いたので、
そういうところに植えてあって、もう何年になるかしら。
こぼれダネで増えたものもあり、友達にあげたこともあります。

最近は、花びらの斑点がないものや、花をちゃんと上げて咲く種類もありますね。
そういう種類を探して植えようと思います。
それと、本物のクリスマスころに咲く種類を。
我が家のはオリエンタリス、春先に咲く種類だから、
ニガーとかの種類をぜひ。



八重の花もあるけど、ちょっとお高いから、手が出そうもないわ。


しらゆきげし

シラユキゲシが咲き出しているけど、丈夫な花で、あっちこっちと仲間を増やしています。 白い花は清楚でいいけど、ちょっと増えすぎかな。


つるにちにちそう

増えすぎといえば、このツルニチニチソウ、これもあっちこっちとつるを伸ばしては増えていきます。これは緑色の葉ですが、斑入りの種類もあります。
 

カンムリカイツブリ、ただいま換羽中



天竜川では、カンムリカイツブリを良く見かけます。
今日見たカンムリカイツブリ、換羽初めていましたよ。
今年は暖冬だから? いつもはいつ頃から換羽が始まるのかしら。



ちなみに、去年は、2月18日に他の方の換羽中という記事を見ました。

これが冬羽、2月2日に佐鳴湖で撮ったカンムリカイツブリです。

 

第2回 神谷みつ 人形展



神谷みつ 人形展 (後期)が開かれています。
期間 2月3日~3月11日

今年は内蔵ではなく、米蔵で開かれています。
さくら人形と神谷みつさんについての詳しいことは、去年のBlogに載せてあります。

トップは、「吉原」大きい人形です。
これは去年も展示してありましたが、好評で、今年も又展示したそうです。

「湯あがり」

湯あがり

「三番叟」

三番叟

「かんざし」

かんざし

「お七」

お七

去年、展示された時のBlogです。
前期後期
カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
