
 

お魚みたいな名前の シマアジ さん


去年HP友達に見せてもらったシマアジ、お魚みたいな鳥がいるんだなと思った、その鳥さんに出会いました。



♂・♀がいるようなんだけど、♂しか見えませんでした。
♀の特徴を覚えて、探してみなくちゃね。



正面顔も。



この季節のシマアジさん♂なら、他の鳥との間違いはなさそうですね。
でも、♀はコガモの雌に似ているそうな。





 

またまた トラちゃん


先日撮ったトラちゃん、やっぱり撮り直したくて出かけてきました。
今日撮ったほうが綺麗かなと自己満足です。



正面顔です。




 

エリマキシギ


昨日3羽見つけたけど、お天気がよくなかったから撮り直してきました。
残念ながら、ツルシギは見当たらず。
エリマキだけで、ガマンです。

これが新しいエリマキかな。♀だと思います。



越冬組は黒っぽくなっているようです。
♂・♀仲良くいるのが越冬組だと思います。
(2羽が越冬していたと思いますが・・・)
下は♀



左・・・♀、右・・・♂

 

ツルちゃんの到着~


ツルシギが来たとHP友達の掲示板に書かれるようになったので、新しいシギが入らないかなと、時々覗きます。
葦に来る鳥さんにも、出会わないかなと、期待を込めて。

今日はツルちゃん、見つけましたよ。
1羽だけど、一人できたのかなぁ。



それと、エリマキシギ、♂1♀1が越冬していたと思うんだけど、
今日見たら3羽いましたよ。多分♀が2羽のような。
あら、エリマキが3羽いる、と思っていたら、そのうち、えっ、4羽?
よく見たら、足や嘴が赤いのよね。多分ツルシギよね。



証拠用に、4羽写っている写真です。
エリマキ3羽であっていますよね。

 

静岡の開花はまだ?


静岡の標準木、まだみたいですねぇ。
近くの桜は待ちきれなくて咲いたから、撮ってきましたよ。
昨日撮れば良かったけど、撮り忘れたので、撮ってきました。
この木には、20輪ほど咲いていますよ。

去年の開花宣言の時には、1輪咲いたかどうかの木だったけど、
今年は、遠州のほうが早いのかしら。

つぎの2枚は、ソメイヨシノではないけど、少し早めに咲く桜です。
同じ木です。






この木はなんていう桜かしら。山桜?
葉っぱと一緒に咲いています。




追記  24日の午後、やっと静岡県も開花宣言が出ました。
    こんなに遅いともうニュースにもなりません。
    新聞の片隅に出ていました。
 

やっとやっとのトラちゃん


1月から思い焦がれていたトラちゃんに、ついにご対面叶いました。
\(^o^)/

マヒワを撮る前に「トラツグミがいる」と聞いていたのに、なかなか出会わなかったトラちゃん。
ついに念願かなって撮れました。
相変わらず腕とカメラが悪いからこんな写真ですが、それでもいいんです。
トラツグミとわかる写真が撮れたから。

いるかなぁ~と出かけたら、Yさんに出会って、ウソを撮ったり、いろいろ教えていただいて、それでもいちおうまわってみようと出向いたら、何やらいたんですよ。それがトラツグミだとわかって、びっくりするやら嬉しいやら。
大きい鳥さんですね、30cmだから、キジバトよりも少し小さいぐらいかな。
ツグミやシロハラが24cmだから、大きいですね。



良く見ていると、身体を細かく動かしていました。
三脚を使って撮るのがいいような鳥さんです。
三脚がない私は、ボケボケの写真ばかりですが、なんとかトラツグミだとわかる写真が撮れたので、満足、満足。

トラちゃんの顔って、なんだかユーモラスじゃありません?



見ていたら、なんともう1羽いたんですよ。
2羽並んでいるところをねらったけど、上手く撮れないですね。



トラツグミって、いつまでいるのかなぁ。
 

磐田農高 菜の花


磐田農業高校 天竜農場の菜の花です。
磐田農高は、ばら園も一般開放していますが、菜の花も一般に開放して
見せてくれます。ありがたいですね。



去年とは、畑の場所が違うようですが、綺麗に咲いていましたよ。
まだこれからと言う畑もあるので、しばらく楽しめますよ。



隣が竜洋海洋公園ですが、竜洋富士からは、農場が見えません。
上から見た菜の花がどんな風か、興味があったけど、残念です。



風車 風竜も見えます。
 

ホシハジロの♀?


このカモは、ホシハジロの♀ですよね。
もぐって餌を取っているところに出会いました。
何かわからなかったけど、調べたら、ホシハジロの♀、あっていますよね。
♀がいるってことは、♂もいるのかな。
今HPに載せているのはボケボケの写真だから撮りなおしたいんですよ。
潜る時の写真です。

 

桶ヶ谷沼の菜の花


桶ヶ谷沼の菜の花、だいぶ種が出来てきたようです。
今度の土曜日、24日は菜の花環境祭りがおこなわれます。
咲き初めが早かったので、心配したけどまつりのときにも花が咲いているようだからよかったです。



イベント用かな、高いところから菜の花が見渡せました。
菜の花の向うに沼が見えましたよ。



 

AWACS


日本にあるAWACSは、ボーイング社が開発したE-767というもののようですね。
桶ヶ谷沼で菜の花を見ていたら、空を飛んでいましたよ。
浜松基地にAWACSは配置されているから、たまに見るんですよ。
こういうふうに飛んでいるときは、何を目的に飛んでいるんでしょうね。
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
