
 

ヒオドシチョウ


鳥さんを見に出掛けたけど、やっぱり撮れません。
鳴き声と鳥さんがいるのは見たけど、何かはわからないです。
夏鳥との相性は最悪です。(ーー;)

仕方がないので、鶴ヶ池と桶ヶ谷沼へトンボを撮ろうとよって来ました。
蝶がいればしっかり撮りますよ。
一目見たときはツマグロヒョウモンかと思ったんです。
でもちょっと違うなと。
すぐには分からなくても撮っておけば調べられるから。

帰って調べたら、これはヒオドシチョウでした。


また、違う所で撮った蝶です。
最初はルリタテハかと思ったんです。
近すぎて、真横から見れなかったから。
ところが飛び立ったら、羽が赤くてびっくりしました。
もっと気合を入れて撮っておけばよかったと後悔。
でも分かりますよね。



撮った写真を見れば、ルリタテハじゃないのは分かります。
でも、ぱっと見たときは、あの色だから、ルリタテハと思い込んでますね。
ほかにああいう色の蝶はまだ見たことがないから。
撮っておいて良かった。

これも調べたら、ヒオドシチョウ。
ヒオドシチョウの表と裏がちょうど撮れて良かったです。
 

ひょうたん池のトンボ


久しぶりというのはダメですね。
予備の電池もメモリーカードも忘れてしまいました。
電池がなくなり次第終わりです。

鳥さんを見たいけど、時間もあまりないので、簡単に見れるところにしました。
この池、ベニイトトンボがいないかなと。
この前来た時、ベニイトトンボだと思うけど、いたんですよ。
でももう少し赤くなってからと思って撮り直したくて来ました。
まだ早いからあまりいないけど、赤いのを2頭見つけました。

ベニイトトンボ


これも赤いけど、これはアオモンイトトンボの♀、未成熟。

アオモンイトトンボ ♀


アオモンイトトンボ♂

アオモンイトトンボ ♂


次はクロイトトンボ♂

クロイトトンボ ♂

こちらがクロイトトンボ♀

クロイトトンボ ♀

去年一生懸命覚えたイトトンボの名前、だいぶ忘れているようです。
ここに揚げたトンボの名前も自信はありません。
違うようでしたら、教えてくださいね。

 

さつまのつる挿し


このところサツマイモの畝作りで忙しくて、他のことがなんにも出来ませんでした。
草のない綺麗な畑なら、何の問題もなくすぐに畝が出来るのですが、草が一杯ですから、まず草取りから。
必要な分だけきれいにしてなんとか畝が出来ました。
昨日畝が出来たので、今日はつる挿し。
サツマイモは種でも苗でもなく、つるを挿して作ります。
サツマイモから芽が伸びるので、その伸びた芽を1本ずつ切ってつるを用意します。
10月になると収穫です。

この畝、近所の農家ではビニールを被せますが、私は使ったことがありません。
1人では、被せるのも、使った後片付けるのも面倒だから。
 

いよいよ 花菖蒲の季節です。


庭の花菖蒲「魁(さきがけ)」が昨日咲いたので、もう一つのBlogに載せたけど、今日田んぼへ行ってみたら、魁が一杯咲いていました。

魁

「初烏(はつがらす)」も咲いていたし、たぶん「初姫」だと思うけど、つぼみが見えました。

初烏

初姫
 

シャムロックちゃん


シャムロックというのは、アイルランドの国花で、クローバーのことです。
今年は日・アイルランド外交関係開設50周年ということで、東京タワーが緑色にライトアップされました。

その関係で、アイルランド旅行のプレゼントなどがあったんです。
あいにくそれは外れましたが、「シャムロックちゃん」人形があたって送られてきたんです。
娘曰く、「かわいくないけど、アイルランドのものだから」と喜んでいました。
でも、made in China にはがっかりでした。

Shamrock Town へ ようこそ こういうサイトを見つけました。
 

ミヤマカワトンボ


夏鳥を撮りたかったけど、相変わらず声だけです。
どうしても撮りやすいトンボや蝶を追いかけてしまいます。

今日ははじめてのミヤマカワトンボ、撮りました。
翅の先のほうに濃色帯があるので、ミヤマカワトンボでいいと思います。
翅に白くあるから、♀ですね。

 

島田市ばらの丘公園 2


ばら園は、開園して15年だそうです。
新しくアーチが3ヶ所、トンネルにしてありました。

正面花壇には2箇所、左右の階段部分にあります。



このアーチは円形花壇のほうです。



今日は風が強いのと、急にお天気になって日差しが強くて、いい写真は撮れませんでした。



ばらはとても綺麗に咲いていましたよ。
今朝雨が降ったのが惜しまれます。

プリンセス・ド・モナコ  ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

絵日傘  ばらのアイス

ばらのアイスは、ばらの花びらのジャムがついているんです。
美味しいですよ。
ばらのソフトクリームをどこかで食べたことがあるけど、ちょっと癖があって好きになれなかったけど、このアイスは何度食べても美味しいです。

4枚の小さい写真はクリックで拡大表示されます。

ばら園の展望台・・・前の頁にあります。
 

島田市ばらの丘公園 1


朝起きたら雨、予定していたばら園はあきらめていたら、雨がやんだので出かけることにしました。
本当は雨上がりでないほうがいいけど、明日はかなり混むだろうから。

展望台が出来たというので、期待して行ったけど、疲れただけでがっかりでした。
たしかに見晴らしはいいけど、思ったほどの景色じゃないんだもの。上まではかなりの急勾配で、疲れました。お茶畑だったようだけど、作業が大変だっただろうな。



まだ芝生と木が植えてあるだけ。

島田市街、お天気がよければ海まで見えるそうです。



眼下に小さくばら園が見えます。



ばら園の右手には、お茶畑が広がり、さらに田植え前ですが田んぼが続きます。



拡張した部分は、イングリッシュ・ガーデンがコンセプト。
遊歩道を歩きながら、イギリス式の庭、観賞用フルーツの庭、ハーブの庭など六つの庭を整備、山頂部は展望台で、東屋が設置されていました。
トップが山頂部です。

島田のばら・・・次へ続きます
 

ツバメさん


今日はツバメさんに遊んでもらいました。
いつも飛び回っているから撮るのはあきらめているツバメさん。
止まっているのがいたから撮って見ました。

巣立ち雛かしら。
止まっていると一羽が餌を運んでくるようなんですよ。



多い時は3,4羽が止まって親(?)が飛んでくるのを待ってます。
羽をバタバタさせて、くるのを待っているんです。



タイミングよくその写真を撮ることは、出来ませんでした。


 

ケリの水浴び


ケリって、立っているか歩いているか、飛んでいるところぐらいしか見たことなかったです。

No.2  No.3

No.4 No.5

No.6 No.7

No.8 No.9

No.10

二枚目以降の写真は、クリックで拡大表示されます。
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
