
 

今年最初の(BlogPet)

今年最初の ウチワヤンマですと、mitchanが言ってたよ♪*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

万葉の森公園の蓮


蓮が目的ではないので、朝早くに出かけたわけではないけど、
鉢植えの蓮が今年も咲き始めました。
お昼ごろに見たけど、まだこれだけ咲いていました。
今度は朝早く見に出かけなくては。

トップは「原始蓮」

下は、「不忍池」 これが蓮の名前? それとも不忍池の蓮ということかな。

不忍池

これが、「行田古代蓮」

行田古代蓮

鉢植えの蓮、たくさん種類があるから、毎朝楽しみですね。
奥の池にも植えてあります。
 

コオニヤンマ


この画像、ノートリミングですよ。
あまりに近くて、撮りにくかった。



大きかったですよ。
オニヤンマは、もっと大きいのかしら。



いろいろな写真をたくさん撮らせてもらいました。
顔だけは、ちゃんと撮らせてくれなくて、何とか撮ったのがこの1枚です。



コオニヤンマは人懐こいのかな。
いつまでも飛んで行かないんだもの。
 

クロスジギンヤンマ \(^o^)/


今日は曇っていたので、何か撮れないかなと出かけてきました。
最初は曇っているからあまりいなかったんですよ。
でもお天気が良くなってきたからかな、顔を出してくれてうれしかった。

このクロスジギンヤンマ、運がよかったんですよ。
この亀さんを撮っていて、なにやら左のほうにいるのを見つけたんです。



ちょっと離れていたから、トンボがいるとしかわからなかったんです。
とりあえず撮ってみたら、なんとクロスジギンヤンマらしいとわかって、一生懸命撮りました。
角度が悪いからこんなものですが、♀の産卵中ですね。
何度か見ているけど、初撮りです。

画像は、もちトリミング。
 

きのうラビィが(BlogPet)

きのうラビィが、花紹介した。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ラビィ」がテスト投稿の為に書きました。
 

ヨツボシトンボ と チョウトンボ


チョウトンボも見かけるようになりました。
私は今季初です。
空高く飛んでいるのをみたけど、撮ったのはこれです。
あまりいいところに止まってくれなかったけど、
翅が綺麗でした。

ベッコウトンボと同じころに見られると思っていたヨツボシトンボ、
もう見かけなくなったベッコウだけど、ヨツボシを見つけました。
尻尾の方がまだ色が薄いから、古株じゃなさそうですね。
今年は見つけられそうにないと思っていたから、うれしかったですよ。



ただ、ロープに止まっているのが、残念です。
 

ツバメの巣立ち雛


朝から雨だったけど、やんだときに庭に出てみたら、ツバメがいました。
2羽だったり、5羽だったり、飛んだり止まったりしていました。
羽を広げたりしているので撮ってみました。

三枚連続で、こういう場面が撮れました。







飛んできて子供に餌を与えるのは知っているけど、こんなところがちょうど写ってびっくりです。
横から見たほうが絵になるけど、しょうがないですね。

巣立ち雛、どれぐらいで完全に独立するのかしら。
 

可睡ゆりの園


遠州三大花めぐりというバスツアーが来ていました。
さて、三箇所っていうとどこかな。
百合・紫陽花・花菖蒲かな。
「可睡ゆりの園」(袋井市)と「極楽寺の紫陽花」(森町)、そして「加茂花菖蒲園」(掛川市)たぶんここなんだろうな。

さて、百合の花です。
去年はあいにくの雨だったけど、今年はいいお天気ですよ。
暑くなりそうです。

まずは黄色い百合。一面の黄色い百合ですよ。
サラサヤンマ?も花見に来ていました。
コシアキトンボも飛んでいました。
トンボがわかるかな。



色別に植えてあったり、いろいろと混ぜて植えてあったりで、場所によりガラッと変わります。





ここからはお隣の可睡斎が見えます。



今年も百合のテンプラをいただいてきました。

 

ウチワヤンマ


桶ヶ谷沼と鶴ヶ池へ行ってきました。
今日はちょっと遅めです。いつも昼間だから、夕方だと少しは違うかなと思って。
あんなにいたベッコウトンボ、減りましたね。

ベッコウトンボ

ショウジョウトンボとコシアキトンボがいっぱいいます。
コフキトンボやシオカラトンボも。
イトトンボは、モノサシトンボがたくさんです。

鶴ヶ池では、ウチワヤンマがもういましたよ。
夏のトンボだと思っていたから、びっくりです。
ちょうどお食事中でした。
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
