
 

発見したかったみたい(BlogPet)

きょうラビィは、発見したかったみたい。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

ブルーベリージャム


我が家のブルーベリーは、ラビットアイ系のホームベル、ティフブルー、ウッダードの3本です。もう5年ぐらいかな、最近は毎年ジャムを作っています。
今朝の収穫、約900g。




あまり砂糖を入れたくないので、ブルーベリーの3割ぐらい入れています。
(イチゴジャムも砂糖を少なくして作っています。)



大きくなった実だけ取ったので、またしばらく大きくなるのを待ちます。



まだまだたくさんあります。









 

暑中お見舞い申し上げます


梅雨明けしないうちに暑中見舞いというのも・・・と思って、
今頃になりましたが、今日、東海地方の梅雨明けが発表されました。

猛暑の予想が一転して冷夏になりましたが、その後はなんと猛暑のような日でした。
猛暑にしろ、冷夏にしろ、みなさんお元気に夏を乗りきってくださいね。



涼しそうな画像が良かったのですが、あいにくこれという画像がありませんでしたので。
 

新幹線 なるほど発見デー 2007


JR東海 浜松工場で今年も行われた新幹線のイベントに出掛けてきました。
今年で13回目だそうです。(21,22日10:00~15:00 開催)
浜松駅から無料のシャトルバスで会場まで、入場無料です。
(すごい人で、30分は待った)
小さいお子さんを連れた家族連れがたくさんでしたよ。
お天気が良すぎて、曇って欲しかった。

車両展示 ドクターイエロー、0系新幹線先頭車両、100系新幹線食堂車
     100系新幹線先頭車両、300X新幹線先頭車両
     300系新幹線先頭車両
     各種在来線車両

運転台見学(要予約)
     300系、700系、N700系

鉄道模型、ちびっこ記念撮影
新幹線車体上げ・乗せ作業実演(空飛ぶ新幹線)
                      など

topは0系新幹線、懐かしい初代ですね。

つぎに、ドクターイエロー・・・「新幹線電気軌道総合試験車」

ドクターイエロー


N700系新幹線・・・一番新しい新幹線です。

N700系新幹線

空飛ぶ新幹線・・・クレーンで吊り下げられた新幹線が動きます。
           この車両、N700系ですね。





JR東海HP

国鉄・JR 新幹線 ・・・新幹線の写真が載っています。
 

ホソバセセリ


なかなか新しいチョウチョに出会えないでいましたが、やっと新しいチョウチョが撮れました。
特徴ある翅の模様で、すぐに図鑑で見つけることができました。

ホソバセセリ

おまけは、ヒメウラナミジャノメの仲良しさんです。

ヒメウラナミジャノメ
 

アオイ科 はまぼう


太田川河口には「はまぼう群落」があって、黄色い花を咲かせています。
はまぼうは、アオイ科の植物で、ハイビスカスの仲間です。
黄色い花は、オクラやトロロアオイに似ています。









追記 7/21
  ハマボウの木、高いものは4mぐらいあると思いますよ。
  花の大きさはだいたい10cmぐらいかしら。
  ハイビスカスと同じで、1日花です。
 

フクロウ科 アオバズク


あそこにいるよと聞いていても、なかなか見つけられないのが野鳥です。
アオバズクもそうです。



大きな木にいるらしいとは、わかっていても、さてどの木にいるのかは、さっぱりわかりません。
平日だとなかなか鳥見のカメラマンに会わなくて、自力で探すのは困難です。
今日はカメラマンがいて、「あそこにいるよ」と教えてもらって、撮ることができました。



しかし、とまっているところは逆光になるんですよね。
カメラを大きな目で見てくれると、ばっちり撮れるのにな。
そんなうまいことは起こるはずもないですね。



 

台風4号 と コンカドール 


台風4号が近づいているのに、我が家のコンカドール(Conca D'or 黄色いオリエンタル系ユリ)が昨日1輪咲きました。
そして、暴風雨の中、今日も1輪。



朝起きると、風がとっても強くて、車に乗るのが怖いぐらいの強風です。
心配していたら、7時近くには風も普通ぐらいになってほっとしました。
7時半ごろにはほとんど雨は降っていませんでした。
その後もたいした降りにはならず、11時ごろには晴れて来ました。
晴れると今度は蒸し暑いです。



コンカドール、支柱を立てて起こしましたよ。
頭を低くして、台風が通り過ぎるのを待っていたんだから。
青空をバックに撮りました。
 

バラの花束 プレゼント


黄色いバラの花束が届きました。
「えっ、誰から?」
びっくりですよ。
今年2度目のお花のプレゼントです。
差出人を見たら、なんと浜名湖フラワーフェスタ実行委員会

そうなんです、スタンプラリーをやって、出してきたんです。
でも、あたるなんて、びっくりです。



春に「浜名湖フラワーフェスタ2007」(会場:浜名湖ガーデンパーク)が行われて行ったとき、スタンプラリーの用紙があったから、2枚出してきたんです。
当然あたるなんて思いませんよ。
ただ、スタンプをペタペタ押してきただけです。
こういうの、好きだから。

抽選のことなんかすっかり忘れていましたよ。
それが今日、宅急便、黄色いバラの花束が届いたんです。
何にも期待していないところから貰うのってうれしいですね。

 

クマゼミの羽化


梅雨の真っ最中、台風4号目前ですが、クマゼミが羽化しているところに出会いました。翅はもう伸ばしきっています。

見付の脇本陣、大三河屋の門が移築復元されたということで、やっと見に行ってきました。あちこち新しい木が使ってあって、ちょっとがっかりでした。
後ろにあずまやを作って公園にするようです。




この門で、クマゼミが羽化していました。

ごらんのように、このセミは、♂です。




緑色が綺麗です。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
