
 

メスグロヒョウモン


ヒヨドリバナという白い花が咲いています。
この白い花はチョウチョが好きなようです。
この花にメスグロヒョウモンが止まっているのを見つけました。
おいしい蜜があるんでしょうね。




翅の裏側です。




ヒヨドリバナがゆらゆら揺れるから、とっても撮りにくいです。



これは28日に撮りました。
 

森林公園の花


シラタマホシクサが咲いているところには、サワギキョウの紫の花が咲いています。

小さい画像にマウスを乗せると、画像が変わります。







<








浜北森林公園にて
<<<<

 

お初の ネキトンボ


翅の付け根が黄色いからネキトンボというそうです。
まずこのトンボを見たときは、「ショウジョウトンボ?」というのが正直な気持ちでした。
ネキトンボというのがいるのは知っていたので、それかも知れないという不安な気持ちで撮りました。




家に帰ってから調べて、ネキトンボだと確認できたときは嬉しかったですよ。




胸の黒い2本が決めてです。




参考にショウジョウトンボです。(5月8日撮影)

ショウジョウトンボ

翅の黄色い部分がこちらのほうが少ないです。
尻尾の感じが違います。
胸の模様は見えていませんが、これといって模様はありません。

ネキトンボは、昨日28日に撮りました。
 

シギ、いろいろ


昼食後のお休みタイムのシギチたち、のんびりしていました。
トウネン、オジロトウネン、キリアイものんびりしています。

トウネンも一緒にのんびりしていましたが、これは採餌中。

トウネン


オジロトウネンも採餌中の画像です。

オジロトウネン


お休み中のキリアイ。
右側です。左の2羽はソリハシシギ。

キリアイ
 

久しぶりのソリハシシギ


今日はちょっと早め、午前中に見に行ってきました。
食後のお休みタイムのようで、お昼寝しているシギチもいました。
その中に、ソリハシシギがいましたよ。




気になるゴミですが、鳥さんは関係ない?
こんなところでお休みです。




目を瞑って、お休みなさ~い。

 

編集(BlogPet)

きょうmitchanは、投稿したよ♪でも、mitchanで編集したかった。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

タカブシギも到着


タカブシギも来ていましたよ。
大池でシギチを見るようになった2005年秋に、タカブシギをここで見つけたんです。




去年は見かけなかったから、やっぱり懐かしい。
チラッと見た姿・形でタカブシギと分かりました。
去年も今年の春も田んぼで見かけたけど、大池で見るとやっぱり嬉しい。


 

今年もツルちゃん~ ♪


ツルシギは、毎年春・秋にやってきます。
今年も来ましたよ。
お天気が悪くて、暗かったから、普段以上に写りが悪いです。(ーー;)
明日いいお天気だったら、撮りなおさなくて。




2羽いたようなんですが。。。




口直し(?)に ダイサギを。
いつもは1羽しかいないように思っていたけど、なんと15羽ほどいましたよ。
いっせいに首を伸ばした姿を。



全部は入りません。(笑)
 

中秋の名月


今日は中秋の名月ですよ。
ごらんになりましたか?

今日のお月様は満月じゃないですね。
今月は明後日、9月27日(旧暦8月17日)が満月になります。
 

初見の コサメビタキ


こんなところに止まっているんじゃなくて、枝に止まっているところのほうがいいのでしょうが、
邪魔な枝・葉が無くて、撮りやすかったですよ。

小さい画像にマウスを乗せると、画像が変わります。







<







コサメビタキ
<<<
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
