
 

ハロウィン


ハロウィンって、かぼちゃをくりぬいたものぐらいしか知らないんですよ。
もともと外国の行事だからね。

「HolidayPi BT」という書体の大文字「F」で、このかぼちゃの絵文字が出ます。
ちょっと色づけして、GifAnimeにしてみました。

ほかにもあって、ためしに「A」~「G」まで見てくださいね。
次のような絵文字が出てきますよ。




ハロウィン・・・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

ハロウィーン (Halloween) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる、英語圏の伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、蕪の菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
 

花の舞、蔵開き


毎年恒例の花の舞、蔵開きです。
花の舞酒造のHP
この新酒味見会については、月刊花の舞10月号に載っています。
トップの大きい「花」の字・下に小さく月刊花の舞 をクリックします。

私はあいにく飲めないので、運転手役です。
我慢して飲まないわけではないので、平気でいられます。

しばらく付き合った後は、お隣の庚申寺門前で飛竜太鼓が見られるので、これが楽しみです。
飛竜太鼓は、6月に行われる飛竜まつりで披露されています。


小さい画像にマウスを乗せると、画像が変わります。







<








花の舞 新酒味見会
<<<<<


仕込みの水もいただけます。おいしいですよ。

仕込みの水
 

障子を開けたり、閉めたり・・・


障子を開けたり閉めたりするというソース、どんぐりさんのところで見つけたのに、プレビュー画面ではちゃんと動いているのに、Blogにアップするとなぜか、画像表示がおかしくなる。
何度やり直しても同じ。
理由はとんと見当が付かない。
(テンプレートとの相性が悪いためらしい・・・10/27)


仕方がないので、HPにアップして、このBlogから、見れるようにしてみた。
どうぞご覧下さい。

障子の開け閉めをやってみる。

このソースは、どんぐりさん からお借りしました。
 

掛塚(BlogPet)

きょう、mitchanの掛塚をテストするつもりだった?*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

シオーネのコスモス と ノビタキ


そろそろ見ごろかなと、足を運んでみました。
ヒマワリを見てからだったから、ちょっと遅くなりましたが、
綺麗に咲いていますよ。
ちょうど夕日で、コスモスもとっても綺麗に見えました。

下のサムネイルをクリックしてごらんください。


。。<。。<コスモス & ノビタキ 。。<コスモス。。<コスモス & ノビタキ)。。<コスモス。。<コスモス & ノビタッキ)。。<コスモス。。<<<
 

友永地区のひまわり


8月下旬に種まきをしたという袋井の友永地区のヒマワリです。
去年初めて見たところです。
今年は、去年とは場所が少し違って、三川小学校の南側です。
駐車場からは、ちょっと歩きますが、近くには駐車できる場所がありませんから、
皆さん歩きましょう。

小さい画像にマウスを乗せると、画像が変わります。







<








友永地区のひまわり
<<<<<
 

今日は 十三夜


今日は旧暦9月13日、十三夜です。



コスモスを見に行ったところでも夕方お月様が見えていました。
もっと早く撮ればよかったのに、ちょっと遅くなっちゃいました。
コスモスと十三夜と綺麗に撮りたかったのにな。

 

ノビタキ


あちこちでノビタキが撮られているのに、先日やっと見たばかり。
今日は4,5羽いたのかな、やっと撮れました。
でも、遠いから、撮っただけです。

去年は、目の前に現れてくれたので、大きく撮れたのにな。

オンマウス → クリック で 画像が変わります。






大池のノビタキ
<>
 

オオハシ君、ご到着~


毎年越冬しているオオハシ君、律儀に今年もやってきました。

今年の春には夏羽になるまでいてくれたんですよ。
来年も夏羽を見せてくださいね。

小さい画像にマウスを乗せると、画像が変わります。







<








オオハシシギ
<<<<<


 

掛塚まつり 2


屋台を撮るなら、やっぱり昼間ですね。
行ってきましたよ。

下のサムネイルをクリックしてごらんください。


。。<。。<お神輿 。。<中町(な組)。。<蟹町(可組)。。<新町(志組)。。<元町(も組)。。<東町(ひ組)。。<田町(田組)。。<横町(よ組)。。<大当町(大組)。。<砂町(す組)。。<



こちらのサイトに詳しく載っています。
遠州掛塚貴船神社例祭
遠州掛塚屋台祭り

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
