
 

紹介(BlogPet)

きょうはmitchanと紹介しようかな。mitchanは味見してくれるかな。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

京都の秋・東福寺


京都・東福寺は、京都でも紅葉が綺麗なところだとか。
ちょっと早かったようですが、東福寺の紅葉です。







<






>

京都の秋・東福寺
<<<<
<<<<


オンマウスでどうぞ

<>


参考サイト
東福寺HP
京都紅葉旅楽(東福寺・紅葉)


 

消印 2


気になっていた消印、せっかくサイト名を入れたのだからと、HNを下に入れることにしました。
BMPで保存しておいて良かったわ。
一から作り直しじゃ、あきらめちゃうわよ。

時間を入れてあったところを、まず綺麗に消します。

書体「HG丸ゴシックM-PRO」、26pで作りました。
アルファベットをそのまま使うと幅が広すぎるので、横幅だけ縮小で半分にしました。
縮小をするときには、リサイズを使いますが、
下の「縦横の比率を保持する」のチェックをはずします。
忘れると、縦の長さも半分になってしまいます。

○に沿って、文字入れをします。



このときに、気になっていた、サイト名のズレをちょっと直しました。

40度回転させて、前回手抜きをした、
「文字入力で260pの丸を白で、右上が少し重なるようにして円弧の一部を細くしています。さらにグレーで塗りつぶしました。回転しているのでうまく線の縁取りが少し色が濃くなっています。(回転前だと単色になりうまくいきません)」

この作業を実行しました。



このときのグレーの色はなるべく濃い色のほうがよさそうです。
切手に合成したとき、薄いと「暗い画素優先」で合成するので、印字されないところがたくさんになっちゃいます。


 

タイル絵 その2


前回作ったタイル絵、ただ並べるだけでは面白みがないかなと、
こんな風にしてみました。

薔薇の写真から、薔薇の花の部分を切り抜き、円形フェードアウトします。
立体枠をつける・・・枠の太さ・・・5、スムースにチェックを入れる。
1枚のタイルが出来ました。




背景色と同じ色で、ばらと同じ大きさのタイルを作ります。
このとき、背景色の色を変えれば、白以外でもできます。

薔薇のタイルを5枚、白いタイルを4枚、お好みで連結すれば
簡単に出来ます。
このままでも良いですし、
簡単に枠をつけることもできます。

余白作成・・・大きさ5、グレーで作りました。
立体枠を作るを2回
   ?枠の大きさ・・・5、凹ませるにチェック、スムースのチェックははずす。
   ?枠の大きさ・・・3、凹ませるのチェックをはずし、スムースにチェックを入れる。

枠が出来たと思います。色・枠の太さはお好みで。

トップの画像が出来たものです。

並べ方など工夫すれば、いろいろなものが出来ますね。

 

リース(BlogPet)

きょうmitchanと、消印はリースしたかったみたい。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

タイル絵


JTrimで加工してみました。
加工→立体枠をつける(枠の太さ・・・5、スムースにチェック)
加工したものを1枚に合成しただけです。

この画像に、額を付けました。(余白・・・5、立体枠を付けるを2回)

こういう加工も。TABLEタグで並べました。




オンマウス、クリック、Wクリックで画像が変わります。







農高のバラ園
<>


うらら、連弾、マジョリカ、?


まだ続きます。どうぞ

 

消印作成


○の中に字を入れるのは面倒だわ。
角度を指定して、字を斜めに作って、それを丸の中になるべくうまく入れるんです。

skyさんの作り方を参考に、切手に続いて作ってみました。
まずは、東京や大阪よりはと、浜松中央(駅前にあるのは浜松郵便局だから、浜松だけなのかなぁ、字数調整です 笑)の消印です。

  

上から郵便局名、日付、時間と表示されるそうです。
それ以外にも、別のデザインもあるようですね。
記念切手ならぬ、風景印、小型印というのもありますよ。

この消印を押してもらうことも出来るそうです。
風景印~北海道版

各郵便局の風景印とかネットで検索できます。
こちらのサイトから、ごらんいただけます。

郵便局名の代わりに自分のHPサイト名を入れた消印を作ってみました。
日付はHP開設日です。



40度回転させて、切手に押します。






今回使用フォント メモ

HG丸ゴシックM-PROで、サイズは28p、
下の時間は、24pにしました。

真ん中の日付は、28p




 

切手シート (縦型)


横型の切手シートの次は、やっぱり縦型の切手シート。

サイズ 460X595

横型の切手の絵のサイズ、360X510

絵の部分に余白作成で、
上45、下40、左40、右60
(460X595)
これを下2枚(460X1190)、
横5枚の10枚のシートです。 
(2300X1190)


シートを作るときには、回りのギザギザ(?)は不要ですから、
絵の部分に余白作成をします。
縦に2枚並べたら、横に5枚分並べます。
(どちらも連結を使います。)


サイズ 2300X1190

2300X1190のサイズになります。
シートの大きさ(2460X1480)にあわせます。
余白作成で
      上:200
      下: 90 
      左: 80
      右: 80


シート台紙と絵を合成します。

サイズ 2460X1480

お好みで、シートに模様をつけてみてください。

トップ画像、もっと大きく見る。
 

切手シート(横型切手)


切手が出来たので、次は、消印の予定なんだけど、
丸く字を入れるのがちょっと手間取っています。
というわけで、切手シートに挑戦してみました。
縦型、横型の2種類を作ってみました。
サイズ 595X460

横型の切手の絵のサイズ、510X360

絵の部分に余白作成で、
上60、下40、左45、右40
(595X460)
これを横2枚(1190x460)、
縦5枚の10枚のシートです。 
(1190x2300)


シートを作るときには、回りのギザギザ(?)は不要ですから、
絵の部分に余白作成をします。
横に2枚並べたら、縦に5枚分並べます。(どちらも連結を使います。)


サイズ 1340X2600

1190X2300のサイズになります。
シートの大きさ(1340X2600)にあわせます。
余白作成で 上:200
      下:100
      左: 70
      右: 80

シート台紙と絵を合成します。

サイズ 1340X2600

お好みで、シートに模様をつけてみてください。
 

庭のモズ君


今年もモズが庭に来てくれるんだけど、なかなか撮らせてもらえません。
今日、なんとか撮らせてもらえて、ホッとしてます。



↑睫毛のように見えたりして。

見返り美人風?

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
