
 

ありがとうございました。


2007年も残すところ後1日となりました。
管理人の頭と同じで、ごちゃごちゃといろいろと載せてあるBlogですが、
ご訪問ありがとうございます。

来年もこんな感じでいろいろと載せていきますので、
よろしくお願いします。

画像はシソ科レオノティス、水滴を撮ってみました。
 

FontPnP を使って


切手をJTrimで作ったときに、skyさんが使用したフォント「ARP隷書体」がいいなと思いました。
このフォントは、年賀状ソフトの「筆まめ」に入っているんですね。
別のPCに入っているので、やっとこちらのPCに入れました。
ところが、「筆まめ」のフォントは
Oubun、Suuji、Wabunの3つのフォルダに入っていて、Wabunのフォルダには、日本語フォントが30種類あります。
こんなにたくさんのフォントを入れる必要はないし、欲しいものでも画像加工したときに使うぐらいなので、「FontPnP」というソフトを使って、一時的に使うことにしました。

FontPnP
・・・FontPnPはWindowsにインストールしていないフォントを一時的に利用可能にするためのソフトです。
フォントを大量に持っているが、インストールすると起動は遅くなるしメモリも消費するので、必要な時だけ有効にしたいという場合に便利です。

※利用可能なフォントは Raw TrueType(.ttf) 及び TrueType フォントコレクション(.ttc) のみです。


作者のHP  &  FontPnPのページ DLできます。


さて、DLしたら、解凍して使います。
使いたいFontが入っているフォルダを指定、フォント名の頭の□にチェックを入れます。



チェックを入れたあとで、たとえばJTrimを起動して文字入れなどをします。
その間、FontPnPは起動したままです。
終了すると、そのフォントは使えません。

4種類のフォントで文字入れをしてみました。
トップをご覧下さい。
インストールをしなくても、簡単にフォントが使えて便利です。


*** 注意 *** たとえば、JTrimを起動したあとで、別のフォントを使おうと思ってチェックを入れても、現在起動中のJTrimでは、そのフォントは使えません。
新しくJTrimを起動する必要があります。 
 

紹介(BlogPet)

ラビィは、mitchanは紹介するはずだった。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

芋掘り


やっと芋掘りが終わりました。
今頃なにやっているの? って言われそうですね。
葉っぱが緑のうちはまだいいわって思っていたら、ほかが忙しくなっちゃって、
気がつけば年の暮れ、寒さでダメになってはつまらないから、
あわてて掘りました。
サトイモは、畑にそのまま置きます。
土をかぶせておきましょう。

ジャガイモ、長芋、サツマイモ、全部掘りあげました。
今年のジャガイモは、見てのとおり「赤いジャガイモ」です。
秋ジャガとして、「アンデスレッド」を作りました。
じゃがいもに見えるかしら。

長芋のつるを刈っていたら、キタキチョウが2頭いましたよ。
このチョウは、成虫越冬するようですね。

キタキチョウ

サツマイモのつるのほうには、クビキリギス(だと思う)がいました。
今の季節に綺麗な緑色です。成虫で越冬するそうです。

クビキリギス

3枚とも携帯画像です。
 

Merry Christmas !!


今日はクリスマス・イヴ、どんな計画で楽しまれますか?

以前は、ケーキを作ったりして忙しかったけど、最近は、買ったケーキで済ませちゃって、忙しくならないようにしています。
クリスチャンじゃないから、教会へ出かけたりするわけでもなし、
クリスマスというイベントで楽しむだけです。

例年のように、クリスマス・カードを作ってみました。
加工はJTrim。これしか使い方がわかりません。

真ん中のツリーは、お隣の市の大きなイルミネーション、今年も見てきました。
別のところで撮った、大きなサンタの人形を隣に置いてみました。
サンタさんが大きすぎるという声も聞かれるけど、まぁいいわ。

回りの枠は、何色にしようかと思ったけど、クリスマス・カラーの赤と緑をグラデーションにして、立体枠で加工してみました。

ツリーのTOPは、超新星。
1回目は白でやって、2回目は、黄色にしてやったところ、こういう色になりました。色が綺麗かな。

文字入れをして、簡単なクリスマス・カードの出来上がりです。

できたて、ホヤホヤのクリスマス・カードのアニメです。
ツリーのTOP、超新星で作ったところをアニメにしてみました。
ちょっと大きめサイズですが、色が変わって綺麗に見えるかしら。

クリスマス・カード アニメ

画像クリックで、大きい画像をごらんいただけます。
 

味見(BlogPet)

ラビィがmitchanは子供が味見しなかったー。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

ミコアイサ♀ & ヒバリ


パンダちゃんはいないかなと探してきました。
うろうろしたけど、♂は見当たらなくて、
♀が1羽いただけでした。

オンマウス・クリック・Wクリックでどうぞ。







天竜川のミコアイサ & ヒバリ
 
<>
 
 

『gooブログヘッダ』が邪魔


GooのBlogに必ず出てくる、『gooブログヘッダ』、慣れてきたとはいえ、やっぱりないほうがいいです。



Goo・Blogサークルというのを見ていたら、このブログヘッダなるものを削除するためのCSSが載っていました。
トップページ一番上のgoo検索バーを消したいのです!

このCSSは、

「シンプル」シリーズのカスタムテンプレートをお使いでしたら、
CSSに以下のスタイルを足してください。


/* gooブログヘッダが邪魔 */
#goo-top-banner_form {
display: none;
}
#goo-top-banner_header {
display: none;
}

というもので、ほかのテンプレートを使っている場合には、
出来そうもありません。
このCSSにより、ブログヘッダを取り付け・取り外しが出来るということです。

取り消して、すっきりしたBlogになりました。



ちなみに、カスタム・ブルーでは、このブログ・ヘッダーは、表示されていません。(CSSで何も指定しなくても)


この『gooブログヘッダ』の導入告知がされたスタッフブログの記事へのリンク
『gooブログヘッダ』の導入告知


もう1点、GooのBlogには、1件目の記事の下に広告が表示されます。
私は、広告収入などは考えていないし、邪魔なので、この広告は表示していませ
ん。
広告の非表示は、編集画面→設定メニューのユーザー設定→広告の表示設定の項目で、
「表示しない」にチェックを入れて、「変更する」をクリックすれば、表示されません。
 

紅葉(BlogPet)

きのうはmitchanと紅葉しなかったよ。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

初めての海外 フランス・パリ


子供がパリへ行ってきたので、その中から。

小さい画像にマウスを乗せると、画像が変わります。







<















初めてのフランス パリ
<<<<<
<<<<<


本をめくるような感じのスライドショーも作ってみました。
こちらからどうぞ。
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
