
 

第3回 神谷みつ 人形展


今年も旧赤松家の土蔵で、神谷みつ氏作成の「さくら人形」の展示が行われています。
前期展示 1月 4日(金)~2月17日(日)
後期展示 2月23日(土)~4月 6日(日)














<
<
<
<







<

小さい写真をクリックして、ご覧下さいませ







<
<
<
<



Blog過去記事もご覧下さい。

第1回人形展(2006年)前期
第1回人形展(2006年)後期
第2回人形展(2007年)後期
 

立体枠加工+はみ出し加工 プリムラ・ジュリアン


円形立体枠、いいですね。
気に入ったので、これを使ってのはみだし加工をやってみました。

はみ出し加工がやりやすいように元画像の形を変えました。
プリムラ・ジュリアン、バラ咲きの綺麗な花びらをはみ出し加工しました。



枠は何色にしようか迷ったけど、緑色にしてみました。

はみ出し加工はいつものように行います。
合成をするときには、不要な部分を白くしたものと黒くしたもので二回行います。
不要な部分を白くしたもので、「暗い画素優先」で合成。
白い部分を黒くして、「明るい画素優先」で合成。

出来上がりがトップの画像です。
 

訪問するはずだったの(BlogPet)

mitchanと、都市に味見したよ♪でも、訪問するはずだったの。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

円形立体枠


先日撮ったメジロ、元の画像です。

メジロ 元画像

メジロの画像をフェードアウト加工しました。

メジロ フェードアウト加工

同じく、円形切抜きをしました。

メジロ 円形切抜き+枠つき

同じ円形切抜きでも、元の画像を一旦拡大してから加工し、もとの大きさに戻しました。
上の画像と比べて、ふちが滑らかなのがわかるでしょうか。
(画像を600倍の3000pxに拡大しました)

メジロ 拡大して円形切抜き+枠つき

この画像をフェードアウトを使うことによって、枠を立体枠にしました。

円形立体枠

さて、ここでちょっと気になるのが、枠と青空、このままよりはいいかなとちょっと加工を追加してみました。

二枚目のフェードアウトした画像を円形切抜きして、枠をつけることに。

フェードアウトしてから円形切抜き枠付き

さらにこれを、立体枠に加工したのが、トップの画像です。

立体枠加工、いいですね。
枠は、細い枠のほうがいいのかな。同じ幅なら、断然立体枠ですよね。

細枠もやってみました。

フェードアウトから細枠

立体枠は、どてかぼちゃさんの加工を真似させていただきました。
 

精霊の守り人


ハリポタ7巻は今年の夏だったかな。
忘れずに予約を入れなくては。

硬い内容よりは、楽に読めるファンタジーが好きです。
外国のものを読むことが多かったけど、今回は日本人の書いたものです。
上橋菜穂子さん、このシリーズはもう10冊近く出ているようです。
遅ればせながら借りてきました。
 

デンドロビュームを加工


まずは、簡単な円形フェードアウトです。

JTrimを良くご存知のどてかぼちゃさんがHPを開設しました。
さっそくお邪魔してきました。

私自身はなんにも新しい加工を考えることが出来ないので、
JTrim Ringに参加されている方々のところをお邪魔しては、
いろいろと新しい加工を教えていただいています。

どてかぼちゃさんのところでもいっぱい収穫がありました。
そのなかから、加工してみました。

まずは、画像を「オイルペイント」で加工、
元の画像より一回り小さい画像を上書きしたので、画像のまわりだけが、
でこぼこした模様となりました。(外側の細い枠は、最後につけました)




下の画像は、上の「オイルペイント」したあと、「拡散」を使ってみました。
これも一回り小さい画像を上書きしているので、中の画像に変化はありません。
点描の模様もいいかな。(外側の細い枠は、最後につけました)



下の加工は、いろいろとやってみました。



まず、テクスチャ→キャンバス
   (元の画像を加工前にちょっと明るくしておくのがコツ)
次に、円形フェードアウト→コピーする
そして、円形切抜き→枠線をつける
    拡散をする
コピーしてあった画像を合成する。
  まず、明るい画素優先
  回りの白いところを黒で塗りつぶしてから明るい画素優先

以上をやってみました。

次回はもっといい画像で。


 

初日の出(BlogPet)

きのうはmitchanは初日の出は初詣するはずだったの。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

デンドロビューム(ピンク)


何かのポイントがたまったからということで、毎年お花をもらっています。
今日届いたデンドロビューム。
勘違いをしていて、盆栽の梅だとばかり思っていたから、びっくりしました。

惜しむらくは、ただ「デンドロビューム(ピンク)」だということ。
名前がちゃんとあったらよかったのに・・・

珍しい種類ではなく、良く見かけるタイプのピンクの種類です。



つぼみはもうなんにもなくて、全部咲いています。



来年も咲かせる事が出来たらいいな。
 

変わり模様枠 JTrim


いろいろ考案されているsunaさんの「変わり模様枠」をやってみました。

トップの画像を拡大して見る(トップ画像は横480pxに縮小してあります)
以下の画像も縮小してあるので、クリックすると拡大表示されます。

外枠の模様違いです。(テクスチャは大理石)

クリックで拡大

色違いを作ってみました。

クリックで拡大


ブラインドを2回やって出来た模様を使って、加工してみました。

クリックで拡大
 

庭のメジロ


毎日のように運動会をしている庭のメジロ、
なかなか撮れなかったけど、やっと撮れました。
風があったけど、なんとか。



上のように柿の木に止まったり、バラやビワ、スイフヨウなど、
庭のあっちこっちを飛び回っています。

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
