
 

丸窓の景色


skyさんがとっても素敵な丸窓の景色をJTrimで作られました。
こちらのページをご覧下さい。

初めて見たときは、「わぁ~、すごい!!」って思ったものです。
やろうとする前に、数字ばかりを見てちょっと怖気づいたけど、
皆さんが加工されているので、思い切ってやってみました。
細かい数字は無視して適当にやりましたが、何とか同じように出来たかな。

topの画像を拡大して見る。(ちょっと縮小しています。)




↑画像クリックで拡大画像を表示します。


作り方には、障子は、片方はミラーで逆にするようになっていますが、これは忘れてそのままやっちゃいました。
丸窓内の画像は、円形切抜きを2回やってますが、丸枠の幅を太くして切り抜きは1回にしてあります。
はみ出し加工をやってみましたがいかがでしょうか。

トップの画像、左側の障子に写る画像は、障子の枠はそのままに、他の部分を
「透明度を指定して合成」(数値は80)しました。


元画像の木瓜の花です。



はみ出し部分が大きかったので、左右を逆にしました。
真ん中に来るようになったのかな。(クリックで拡大します。)

クリックで拡大表示

元画像の花桃です。



使うにあたって、左右を逆にしました。
 

桜と野鳥


桜に来るヒヨドリとメジロを狙ってみましたが、
なかなかうまく撮れません。
なんとか分かる写真を。

ヒヨドリとメジロ、ありふれた野鳥ですが、なかなか撮らせてくれません。

ヒヨドリ

メジロさんも動き回っています。

メジロ

思うような写真は1枚も撮れませんでした。。。

メジロ
 

ワイドTV画面(BlogPet)

mitchanの「ワイドTV画面」のまねしてかいてみるねmiyaさんが公開してくださった、ワイドTV風のフレームです。*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

ワイドTV画面


「We Love JTrim」にて公開されている、ワイドTV風のフレームを作ってみました。
ワイドTVの縦横の比率、16:9で、画像を作ってあります。

フレームの中の画像を春らしい写真にして、GIFアニメにしてみました。

ハクモクレン、菜の花、ミヤマツツジ、桜 の画像を使っています。

 

河口のカモメ


河口にはたくさんのカモメがいますが、遠くていつも見るだけです。
何かいないかなと出かけてきました。
遠くのカモメを見ていると、1羽がちょっとこちら側に来てくれたので、
狙ってみました。
それでもまだまだ遠いです。

オンマウス→クリック→Wクリックでご覧下さい。







カモメ (画像4枚)

<>
 

雲雀さん


今日は川原で鳥見です。

小さい画像にオンマウスで画像が変わります。







<









雲雀さん (おまけのカワラヒワ)
<<<<<
 

画面の分割


加工の仕方はskyさんが詳しく書いてくださっているので、そちらを参考にしてくださいね。
skyさんの画面の分割

使った画像は、次の3枚です。
オンマウス→クリックでどうぞ







花桃の画像3枚 


<>



まず、画面をどのように分割するか決めます。
決めたら、▲を使っての文字入れで境の線を作ります。
(文字入れをした後、リサイズを使って変形します。このとき、縦横の比率を保持するのチェックをはずしておきます。)
端から端まで届くように長く、お好みの太さで作ります。
「任意角度回転」を使って、斜めにします。
それを画面に入れて分割画面を作ります。

私はこのように入れてみました。
この画像は、BMPで保存しておくのがいいですよ。



左側の場所に画像を合成します。

まず入れる場所を「座標指定切り取り」を使って、切り抜きます。



画像が入る場所を黒く、入らない場所を白く塗ったものと逆に塗ったもの2種類用意します。
白く塗ったものを作ったら、「カラー」→「ネガポジ反転」で簡単にできます。



これを使って、入れたい画像を合成します。



上の画像の黒いところを白く塗りつぶします。
画像によっては、うまくいかなかったりするので、
先ほど作っておいた、逆に塗った下のものを、
明るい画素優先で合成します。



合成すると、次のようになったと思います。



この出来た画像を最初に作った、分割した画像に「暗い画素優先」で合成します。

残りも同じように合成します。

できた画像に、影を付けてみました。

分割の形をいろいろやってみると面白いですね。


注意事項
  出来上がりの画像のサイズは、500X375ですが、
  加工しているときは、2000X1500で行いました。
  大きいサイズで加工して、出来上がりを縮小すると、
  斜めの線が綺麗になります。

  縦・横の真っ直ぐな線なら問題ないですが、
  円とか斜線での加工は大きいサイズで加工するのがよさそうです。


 

桜の開花宣言


開花宣言が出ましたから、今日は桜を。



ソメイヨシノではなくて、しだれ桜です。


 

葦のかげから、こんにちわ~ ウグイス&オオジュリン


葦につかまっている野鳥はいろいろいますが、
撮るのは至難の業です。
それでも、運よく撮れたりします。

ウグイスの囀りは今季初でした。
去年までは家にいて、いつも聞こえていたのに。

オンマウス → クリック でどうぞ







ウグイス  画像3枚

<>



オオジュリンもなんとか。
横向きのは、顔が隠れちゃいましたが、背中が写っているから
クリックもしてくださいね。







オオジュリン  画像3枚

<>
 

かくれんぼ、だ~い好き ベニマシコ


ベニマシコはいないかな~ きょろきょろ探し回ってます。
やっと見つけて撮ったものの、かくれんぼ真っ最中でした。

写っているのが分かりますか?

オンマウス → クリック でどうぞ







ベニマシコ ♀  画像3枚
<>


次回はちゃんと撮りたいな。


カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
