
 

シルクスクリーン ガーデンパーク


シルクスクリーンを使った加工、風景写真でも綺麗にできるので、ガーデンパークの画像で加工してみました。
画像クリックで、シルクスクリーン加工した画像を別窓で表示します。










 

ケータイ小説 「野いちご」

ケータイ小説って、携帯電話を使って投稿するもののようですね。
読みたいとも思わなかったから、見たこともなかったんだけど、
日経新聞に「野いちご」のことが載っていました。
瀬戸内寂聴さんがお書きになったケータイ小説なんだそうです。
こういう方が書かれたと知ればやっぱり読んでみたいですね。
まだ途中ですが、読んでみました。

正直、こういうものを携帯を使って投稿は大変だと思います。

興味のある方は、こちらをご覧下さい。
ケータイ小説 野イチゴ

「ケータイ小説」として検索するとたくさん出てきます。


 

真似したよ(BlogPet)

ラビィはカスタムフィルターは加工した?
でも、料理♪
でも、真似したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

シルクスクリーン 建造物で


シルクスクリーンを使った加工、風景写真でも綺麗にできるので、いろいろな画像で試してみました。
画像クリックで、シルクスクリーン加工した画像を別窓で表示します。

横浜港で見た、氷川丸。




花菖蒲が綺麗な加茂荘。




旧周知郡役所。




遠州灘海浜公園



 

キアゲハの蛹化


                                        【撮影:2008年9月25日】

昨日、鉢植えの桜の木にキアゲハの幼虫がくっついていました。
もうすぐ蛹になると思ったので、観察用に家の中に入れました。

朝の幼虫(7時27分)
昨日はなかった糸が、今朝は体にかかっていました。

キアゲハ幼虫 朝7時27分


午後の幼虫(14時22分)、朝とほとんど変わっていません。




夜の幼虫(20時26分)、まだかなって時々見ていたけど、気がついたら、緑色がだんだん薄くなっていました。

キアゲハ幼虫 夜20時26分


夜の幼虫(21時13分)、ほとんど白くなっています。

キアゲハ幼虫 夜21時13分


夜の幼虫(21時48分)、上の写真を撮ったあと、どうやって蛹になるのかネットで検索してから、
幼虫を見に行ったら、頭がすでに見えていました。
あわてて撮りました。

蛹化の始まり

夜21時48分

もうすでに蛹化がはじまっているので、写真にしようか、動画にしようか迷ったけど、動画で撮りました。
三脚を使えばよかったのですが、残念ながら、手持ちの動画です。

体をくねくねさせながら、幼虫のときの服を脱ぐ様子が見られます。
(揺れていて、小さくて、見にくいかと思いますが、初めて撮りました。)

キアゲハの蛹化を見る


蛹になりました。(21時53分)
やっと動くのを止めました。

キアゲハの蛹 夜21時53分


まだ蛹らしからぬ柔らかそうな体ですが、だんだんしっかりした蛹になっていくようです。

夜22時40分

キアゲハの蛹 夜22時40分


トップは、23時59分の蛹です。


動画に写っていますが、脱ぎ捨てた幼虫のときの服です。

脱ぎ捨てられた幼虫のときの服1(裏)、この状態で落ちていました。




ひっくり返してみました。(脱ぎ捨てられた幼虫のときの服2 表)



 

シルクスクリーン Parisの風景


どてかぼちゃさんが風景写真を使ったシルクスクリーン加工の作品を届けてくださいました。
写真を引っ掻き回して、たくさんつくりました。

Parisの街角、エッフェル塔の2枚を使ってやってみました。

Parisの写真は、1280X960で、ちょっと小さめなんです。
このサイズで加工してもあまりいい画像にはならないので、
ちょっと大きめにしてから加工したら、「あら、いいじゃない」
というわけで、元の画像を大きくしてから加工してみました。

まず、エッフェル塔。
これは楕円に加工しました。



元画像といいながら、楕円で表示していますが、ちょっとわけあり画像です。
加工してから、楕円にしています。

もともとの画像サイズで実行したときの画像です。

画像クリックで拡大表示


大きくして加工、その後に縮小した場合。

画像クリックで拡大表示


Parisの街角、これもちょっと大きくしてから加工しています。
元画像。



画像クリックで拡大表示
 

シルクスクリーンを使って -ササユリ-


どてかぼちゃさんの黒い額縁のシルクスクリーンで加工したコスモス、とっても素敵です。
黒い額縁もいいですね。

額縁はともかく、シルクスクリーンに挑戦してみました。
なかなかいい画像がないせいか、どれをやってもいまいちばかり。
どてかぼちゃさんは大きい画像を使って加工されたとのこと、ならばと
大きいまま加工してみました。

元画像のササユリです。(2560X1920で加工しました。)

元画像 ササユリ

大きいサイズでシルクスクリーン。

大きいサイズでシルクスクリーン

この画像を横500に縮小。

加工後縮小

【注意】先に画像を縮小してからシルクスクリーン加工すると、
    次のようになります。

     先に縮小


額縁を作ります。



まず、3pxの余白と立体枠。
この画像をコピー。

どてかぼちゃさんのように黒い額縁をやってみたいですが、濃い色で妥協です。
余白作成で濃い茶色・50px。
テクスチャを使って模様を入れる。
先ほどコピーした画像を座標指定で、上書きする。
立体枠加工 10px。

大きいサイズで見る。


参考 Enjoy JTrim →みんなでチャレンジ画像加工 作品集 NO.12より
 

カスタムフィルターを使って -ベニバナトチノキ-


カスタムフィルターを使って、今回は、青空を背景に撮ったベニバナトチノキの花を使ってみました。

元画像です。



加工サイズ:600X450、表示は横480に縮小しています。

「加工」→「カスタムフィルター」
数字は前頁と同じです。

カスタムフィルター 数字

今回は次のようになりました。



ちょっと物足りないので、イコライズを。
「カラー」→「ヒストグラム」→「イコライズ」

>

色が濃すぎるので、ガンマ補正で薄くしてみました。
「カラー」→「ガンマ補正」



円形立体枠の加工をします。
(1200X900で加工、最後に横600に縮小)

まず、円形切抜き。



白背景でフェードアウト、背景色を変えてフェードアウトします。

大きいサイズで見る。
 

カスタムフィルターを使って -紅葉-


紅葉の画像は当然去年のものです。
なにげなく、カスタムフィルターを使ってみたところ、素敵な画像になったので、
額に入れてみました。

紅葉の元画像です。

紅葉 元画像

使ったカスタムフィルターの設定(変更なし、そのままです。)

カスタムフィルター

このような画像になりました。




素敵な画像になったので、額に入れてみましょう。

余白作成・立体枠で内側の細い枠を作ります。
(余白:3、赤:185、緑:185、青:115)
画像をコピーする。

余白作成 (濃い茶色、余白:30)
テクスチャで模様をつける。
先ほどコピーした画像を範囲指定で上書きする。
(濃い茶色の部分以外はテクスチャは不要だから)


余白作成で外側の枠を作る。
(余白:5、赤:185、緑:185、青:115)


原寸で見る。
 

sunaさんの 環


こうやって模様ができるなんて、びっくりです。

新規作成・白で380pxの正方形を作ります。
作る形を参考に、300X30の長方形の枠を作ります。
お好みの色で塗ります。




画像をコピーしてから、90度回転させて、入れたい場所に枠を表示させます。
「イメージ」→「座標指定切り取り」 今回は、左上の隅にピタッと合わせます。
「編集」→「合成」 透明度を指定して合成(透明度は50)


 


枠が残っているうちに画像をコピーしてから、90度回転させて、入れたい場所に枠を表示させます。
「イメージ」→「座標指定切り取り」 左上の隅にピタッと合わせます。
「編集」→「合成」 透明度を指定して合成(透明度は50)




もう一度同じようにやります。
枠が残っているうちに画像をコピーしてから、90度回転させて、入れたい場所に枠を表示させます。
「イメージ」→「座標指定切り取り」 左上の隅にピタッと合わせます。
「編集」→「合成」 透明度を指定して合成(透明度は50)

次の画像のようになったと思います。



このままでは綺麗な画像はできないので、余白作成で画像を大きくします。



「加工」→「渦巻き」 渦の角度:最大540度
渦巻き加工をしたあとで、必要な大きさに切り抜きます。
 


ミラーを使えば、簡単に逆向きの形になります。
「イメージ」→「ミラー」




真ん中に円形フェードアウトした画像を合成します。

白い彼岸花

色を変えるのも簡単にできます。
(RGB交換・HSVカラー調整・RGBの度合い など)

ヒガンバナ


ヒネム


トップの画像は、浜名湖ガーデンパークで撮ったもので、
ベラドンナリリーでしょうか。
どてかぼちゃさんの「藍と白のコントラスト」のように加工して、フェードアウトしました。


参考 sunaさんの「環」
   「Enjoy JTrim」「みんなでチャレンジ画像加工作品集」→「Enjoy JTrim投稿加工画像」SUNAさん
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
