
 

キビタキ





小首をかしげたキビタキさん。










 

アカハラさん


2年前の2月にボケボケの写真を撮って以来です。
チラリと見ることもなかったように思います。

今年はあっちこっちでよく見かけるそうですが、
私は今季初めてです。

何とか見れるものが撮れたかな・・・
















たくさん撮ってきたように思ったけど、ひどくボケているのを消したら、
たいして残りませんねぇ  
 

エントリ(BlogPet)

ラビィはエントリは紹介するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

おはつの コムクドリ


たまたま撮っているところに出くわして、証拠写真が撮れました。
昨日は飛んでいるところしか見れなかったけど、今日はなんとか写真が撮れました。
恥ずかしいただの証拠ですが、それでも初撮りなので、載せちゃいます。









上のが♀で、下は♂でしょうか。







撮り直したいけど、いつまでいるのかなぁ。
 

末摘む花さんの レースのような枠


末摘む花さんの素敵なレースのような枠を真似させていただきました。

元画像のチューリップです。



まず、次のような枠を作ります。(作り方は末摘む花さんのサイトをご覧下さい。)

枠1


外側を白く塗りつぶした画像も用意します。

枠2


上の画像(枠2)をコピーして、明るい画素優先で合成して、コピーしてから、元に戻します。




ブラインド加工(白・3)を縦・横実行します。
(模様をつけるために、約50%の縮小加工をしています・・・注)





先ほどコピーした画像を、暗い画素優先で合成します。



「枠1」をコピーして、明るい画素優先で合成すると、出来上がりです。
(お好みで、枠や影をつけます。)


ブラインド加工をしたあと、縮小しなかった場合は次のようになります。




横1300pxで加工、縮小(約40%)の場合




横900pxで加工




横800pxで加工




横700pxで加工





注・・・
   ブラインド加工のときに実際に使った画像は、横1000pxで、
   ブラインド加工をした後に、約50%に縮小しているために、
   ブラインド部分に模様が出ています。

 元々の画像は、3088X2056です。
 500X375にするために、切り抜きしています。
   1000px → 563px(約50%)
   1300px → 563px(約40%)
    500px → 500px(縮小なし)
    700px → 563px(約80%)
    800px → 563px(約70%)
    900px → 563px(約60%)



参考 末摘む花さんの「レースのような枠」
 

クロジ


藪の中など、暗いところにばかりいて、なかなか撮れないクロジ。
珍しく、沼の上に張り出した枝の上に止まっているところに出くわしました。
いつもなら、パッと藪の中に隠れちゃうのに、しばらくそのままいてくれました。

 

初見・初撮り コツバメ


ツマキチョウが去年撮れたので(今年も追っかけ真っ最中)、今年こそはと思っていた蝶です。
どこにいるのかなぁと思っていたら、桶ヶ谷沼で簡単に見つけることが出来ました。
ツマキチョウと同じく、春だけに見られる蝶なんです。

ツマキチョウはなかなかとまってくれないから撮れないのに対して、
このコツバメはすぐにとまってくれるので、いれば必ず(たぶん)撮れる蝶です。
ただし、翅を広げてくれないので、表翅を撮る事が出来ないのが残念です。







 

Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介(BlogPet)

mitchanの「Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介」のまねしてかいてみるね

BlogPet・絵画鑑賞・絵画鑑賞・お料理レシピも

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

シオヤトンボ


今までに見ていないわけではないけど、こんなにたくさん見たのは初めてです。
いてもほんの数えるぐらいしか見ないトンボだったけど、ここではあっちにもこっちにもそっちにも・・・一杯飛んでいます。
♂はまだ若いのか、♀との区別が簡単にはつかないようで、しばらくしてからまた出かけて、♂を確実に撮ってみたいと思います。














 

間近で ヒバリ


蝶を探しに出かけて、車を止めようとしたときに目に入った鳥さん、
エンジンを止めてもそのままいました。
助手席側から撮りました。
仲良く2羽一緒でした。
胸の色が、右の鳥のほうが濃いように感じました。

画像は7枚、クリックでご覧下さい。     【撮影;4月7日】

<
<<<<<<<
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
