
 

浜名湖立体花博 -モザイカルチャ2009- No3


9月19日(土)モザイカルチャ2009が開幕しました。
21日に見てきたので、アップしています。
第3弾です。(画像クリックで大きい画像が見られます)

トップは静岡県の「紅雲の雪景富士」

TOPの画像を拡大して見る。<



広島市の「カモの里帰り」

<クリックで拡大表示

この作品を見たとき、「あれ、花博で見たのと同じ?」って思いましたよ。
マガモが飛び立つ瞬間を表現した「カモの飛行」は200年のモザイカルチャー世界大会で展示され、その後世界5カ国を旅して、2004年の浜名湖花博で日本で初めて展示されました。
モントリオール市から、姉妹都市である広島市が寄贈を受け、広島市植物公園で展示していたのを、今回浜松市へ里帰りさせたのだそうです。


2004年の浜名湖花博、カナダ出展「カモの飛行」

<クリックで拡大表示


”ふ~まの住む森”

<クリックで拡大表示


ボツワナ共和国の「野生のワンダーランド」

<クリックで拡大表示


豊橋市 ジュラシックカルチャー  -豊橋の恐竜がやってきた-

<クリックで拡大表示


御前崎市の ~遥か未来へ~ 遠州七不思議「竜神」と「波小僧」

<クリックで拡大表示


中国 瀋陽市の「祈福門」

<クリックで拡大表示



カリフォルニア州立ポリテクニック大学の「白鳥」

<クリックで拡大表示


大温室 クリスタルパレス内のブランコの女の子 「フラワージグソーパズル」

<クリックで拡大表示

大温室では、「ヒカリゴケ」が見られます。

立体花博、No.1から見る。
 

ミヤマアカネ 初見・初撮り


なかなか山のほうへ行かないせいか 見つけられなかったミヤマアカネが撮れました。
ちょっとした草原になっているところに、たくさんのミヤマアカネがいました。

TOPの画像を拡大して見る。<


こんなにいるなんてと嬉しくなって撮りましたよ。

<



<


♂は真っ赤で、♀は全然違う色だから見分けやすいです。

<

横からと

<


正面顔を

<


おまけは、ミヤマカワトンボ♀ ♂が未見なので今度は見つけたいです。

<


                             【撮影:2009年9月9日】
 

マイコアカネ


マイコアカネはすでに撮ってはいるものの、♂成熟がまだだったんです。
あの顔をなんとか撮ってみたいと思っていました。
なんとガーデンパークにいたんです。
もうあんまりトンボも見なくなったけど、ギンヤンマが飛んでいました。
止まらないトンボは撮れません。

花を見ていて赤とんぼが目に入って、なんとなくマイコアカネのように見えたから、これは撮らなくちゃとがんばってみましたが、顔を正面から撮ることが出来ませんでした。残念です。


TOPの画像を拡大して見る。<



赤くはないけど、もう1頭見つけたので、止まったところを撮りました。

<

これは、マイコアカネの♀でした。
 

ツツドリに鑑賞した(BlogPet)

きょう、mitchanは料理したかった。
それできょうmitchanと、ツツドリに鑑賞した?

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

浜名湖立体花博 -モザイカルチャ2009- No2


9月19日(土)モザイカルチャ2009が開幕しました。
21日に見てきたので、アップしています。
第2弾です。(画像クリックで大きい画像が見られます)

トップは静岡市の「CUTEでおいしい静岡市」

TOPの画像を拡大して見る。<クリックで拡大表示

富士山を背景にレッサーパンダ、特産物である みかん・お茶・イチゴ・桜えび・マグロを配してあります。
このレッサーパンダが可愛いんです♪


浜松市のシニアボランティア団体 モノづくり・シクミづくりPJの「アカウミガメ」

<クリックで拡大表示



インドネシア・ジャカルタ特別市の「ガルダ」
「ガルダ」は神話に登場する鳥で、インドネシアの国章になっています。

<クリックで拡大表示



牧之原市の「茶っととびたて牧之原」
6月に開港した静岡空港をデザイン

<クリックで拡大表示


横浜市の「未来へ向けて出向・たねまる」
横浜開港150周年記念事業マスコットキャラクターの「たねまる」

<クリックで拡大表示


沖縄美ら海水族館の「クマノミとイソギンチャク」

<クリックで拡大表示


岩手県の「そばっち」
「いわて・平泉観光キャンペーン」メインキャラクター「そばっち」


<クリックで拡大表示



群馬県・高崎市の「タカポン」
「第25回全国都市緑化ぐんまフェア」のキャラクター

<クリックで拡大表示



インド・デリー首都圏の「シェーラ」
2010年にデリーで開催されるコモンウェルスゲーム(総合競技大会)のマスコット




台湾・台北市の「花の妖精」
2010年台北国際花卉博覧会(11月6日~4月25日)
花の妖精は、台北花博2010のマスコット

<クリックで拡大表示


No.3へ続く
 

浜名湖立体花博 -モザイカルチャ2009- No1


9月19日(土)モザイカルチャ2009が開幕しました。
91の作品全てを見て、撮ってきたので、少しずつ載せていきたいと思います。

トップは浜松市の「ほほえみのハーモニー」

TOPの画像を拡大して見る。<クリックで拡大表示

この作品の設計には、ディズニーランドが協力したとか。


北京市の「燕京鹿鳴」
紫禁城の城壁と「鳥の巣」、中国原産の鹿「シフゾウ」

<クリックで拡大表示


上海市の「海宝」・・・上海エキスポのマスコット「海宝(ハイバオ)」

マスコットが回転しますよ♪

<クリックで拡大表示


カナダ・モントリオール市の「木を植えた男」
     羊飼いが不毛の地を、命溢れる緑の森によみがえらせる物語

すごく大きい作品で、個人的にはNo1の作品だと思います。
下り坂になってこの作品が見えると「わぁ~」って思わず思いました。
全体を撮るには坂の上からだから、まず全体を撮って、
近くによってそれぞれを見るのがいいかも。
私は戻って、撮り直しました。
羊たちも可愛いし、後ろの馬がとってもいいです。

<クリックで拡大表示


堺市の「緑の風の自転車」

<クリックで拡大表示


千葉市の「妖精の住む花・オオガハス」

<クリックで拡大表示


その他、フラワーパーク入り口では、浜松市の福市長「ウナギイヌ」がお出迎え
うなぎに驚くウナギイヌ だとか。

<クリックで拡大表示


フラワーパークのモザイ




臨時駐車場のモザイ




私が選ぶ BEST3
   No1・・・カナダ・モントリオール氏の「木を植えた男」
   No2・・・浜松市の「ほほえみのハーモニー」
   No3・・・静岡市「CUTEでおいしい静岡市」
             レッサーパンダが可愛い!!


11月23日までです。

画像クリックで大きい画像が見られます。

浜名湖立体花博のHPです。

No.2へ続きます。
 

久しぶりの カワセミ


カワセミは特別狙っているわけではないので、あまり撮りません。
運がよければ撮れるぐらいです。
あの色はなかなか綺麗には撮れないですから。

トンボか蝶がいるかなと歩いていたところ、目の前に2羽飛んで来て止まったんです。
あいにく250mmでしたが、手持ちでの撮影です。




止まっているのは橋の欄干、私は橋の手前にちょうどいたんです。
近かったですよ。




あっちを向いたりこっちを向いたりしていました。




揃って見上げているのはなんでしょう。




このあと向こうへ飛んで行きました。
しばらくしてから、反対側から1羽、あとを追うように飛んで来て、ちょっと止まったけど、すぐに飛び去りました。


                                 【撮影:2009年9月6日】
 

料理するつもりだった(BlogPet)

きのうラビィが、料理するつもりだった。
それできょう、鑑賞したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

コサメビタキ


AFで撮っていると、どうかするとシャッターが下りないときがあります。
そのせいで、コサメも○○ムシクイも撮れなかったので、
今日はMFで挑戦です。

三脚にセットして撮れば手ぶれしなくていいけど、
肝心の鳥さんを捉えることが出来ません。
がんばって手持ちで狙ってみました。


TOPの画像を拡大して見る。<クリックで拡大表示


下の2枚は暗い画像だったので、少し明るく加工してみました。
もっと明るくてもよかったかな、加減が難しいです。


<クリックで拡大表示



<クリックで拡大表示







 

ムナグロの群れ


先日見たムナグロは3羽でしたが、群れでいるのをよく見かける鳥さんです。

「あそこにいるよ」と教えていただいて、
20羽ほど(もっといたかな?)の群れを見ることが出来ました。

TOPの画像を拡大して見る。<クリックで拡大表示

ムナグロのように顔が黒い鳥さんは、うまく撮れないので苦手です。
目がちゃんと入らないとがっかりですが、綺麗に撮れたためしがありません。

<クリックで拡大表示


<クリックで拡大表示


<クリックで拡大表示


<クリックで拡大表示
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
