
 

ハートに縁取りを  仲良しメジロ


濃度抽出を使って、フォントや図形に縁取りが簡単にできます。
早速真似させていただきました。

元画像です。




ハートの形はフォントではなくて、フォントを加工して作りました。
縁取りの色に悩みましたが、今回はこの色で。

注意 濃度抽出を使って加工すると、
   画像の一部に修正したほうが良い箇所が
   出来たりします。

   今回は、ハートの上部、下向きに尖ったところです。
   本来尖っていたほうが綺麗に見えるのに、
   切り落とされたようになってしまいました。

   このような箇所がないか、加工後、形を見直して
   整形したほうが良い箇所は早めに直されたほうが
   いいと思います。

   気になったので、作り直して差し替えました。



参考 末摘む花さんの 「フォントにカラーの縁取り」
 

ちょっとハートな枠に メジロを


パソコン de あれこれさんの「ちょっとハートな枠」を使って、
中にメジロを入れてみました。

使った画像




「ちょっとハートな枠」を作ってみましょう。
手順はパソコン de あれこれさんが書いてくださっています。

作成手順
 新規作成 500X500(色:黒)
 フェードアウト:120
 ポスタライズ:8
 ウェーブ:6
 コピーしてから、ミラー回転
 明るい画素優先で合成
 エッジの強調:10
 コピーしてから、フリップ回転
 明るい画素優先で合成

300pxに縮小してあります


画像との合成

 使う画像を用意して、周りを余白作成(色はここではピンク)、
 500X500の大きさで用意する。
 上で作ったハートの枠を加算合成する。
 出来上がり♪



ここで、ちょっと画像にハートの模様を濃淡でつけてみました。
フォント「Webdings」の大文字の「Y」・・・ハートが表示されます。

画像にあわせた大きさのハートの形を用意します。




メジロの画像に グラデーション(色:白、透明度:40 お好みで)をかけます。
それとは別に、上のハートを使って明るい画素優先で合成、切り抜いた画像を用意します。
切り抜いた画像を暗い画素優先で合成します。




合成したあと、330X330(ここでは)に切り抜いて、余白作成で500X500にしてから、ハートの枠を加算合成します。
このとき、一番内側のハート模様が邪魔だったので、消しました。
使った枠は、次のものです。

300pxに縮小してあります


参考 パソコン de あれこれさんの 「ちょっとハートな枠」
 

熱海桜とメジロ


熱海桜の開花のニュースを聞いたので、公園の熱海桜を見に行ってきました。
こちらの熱海桜も咲いています。
嬉しいことに、メジロさんの姿も。

画像は7枚、クリックでご覧下さい。

<
<
<<<<<<<<




どんぐりさんのソースをお借りしています。


 

メジロ


まずは19日撮影分

ナンキンハゼの白い実







次は22日撮影分




 

あらためて 寒中お見舞いを


急に寒くなって雪が舞ったり、春かと思うような大寒だったりと
相変わらずの異常気象です。

気温の変化が大きいので、風邪など引かないようにくれぐれもご注意くださいませ。
 

紅梅・白梅 おまけの 桜


白梅よりも紅梅のほうが咲き出しが早いのかしら。
例年、紅梅のほうが早くから咲くようです。

14日に撮影分




どてかぼちゃさんの 「円形立体枠」



十月桜です。







22日撮影分







suwaさんの加工を参考に作成




ちょっと変えてみました。

 

菜の花に紹介しなかった(BlogPet)

きのうmitchanと、菜の花に紹介しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

菜の花


満開だと新聞に載ったのはしばらく前、今はもうだいぶ咲き進んで
アップにするのも堪えられないような花ばかりです。
それでも、青空(ちょっと雲が多いですが)を背景にしてみました。




よさそうな花を選んではいますが。。。




どうしてもこういう花が入ってしまいます。




ちょっとJTrimで加工、末摘む花さんの水晶球です。




水晶球の周りにちょっと色をつけてみました。




これを使って




たいして変わらないようですね



参考 末摘む花さんの「水晶球風」
 

挑戦!!  カワセミ


カワセミ撮りの仲間に入れていただきました。
3コマ/秒のカメラでカワセミを撮ろうなんて無謀ですが、
それでも狙ってみました。

TOPの画像を拡大して見る。<


下の写真、全て画像クリックで拡大表示されます。

タイミングが合えばそれなりに撮れるようで。
ピントバッチリとはいきませんが、なんとかそれらしく見えるかな。
大きく印刷するわけではないし、ブログに載せるなら、まぁ 何とか大丈夫かな。

<


かなり近くに止まってくれます。

<



<


飛び込むところです。

<



私のカメラでの連写なので、間があいていますが。2枚続きです。

<


<
 

またまた アオジ


アオジってフレンドリーなのかな。
今日のアオジ、カメラマンがいるところにやってきました。
私一人じゃなくて、他にも数名いらしたんですが。

あんまり近すぎて、もたもたしちゃいました。




カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
