
 

ウエーブで「レース模様の縁どり」  花海棠?


末摘む花さんの、ウエーブで「レース模様の縁どり」を
枠の模様に使ってみました。

TOPの画像を拡大して見る。<


使った花海棠はこの画像です。
周りに余白で10px、お好みの色
   立体枠 太さ:10、凹ませる・スムース ともにチェックを入れる
をしてあります。




新規画像に色をつけたものに、レース模様を明るい画素優先で合成。
余白作成:5
エンボス加工(ここでは3で実行しました)
中央に上の花の画像を入れます。

立体枠加工(スムース:5)
影を付ける
 

ウエーブで「レース模様の縁どり」 花海棠


末摘む花さんの、ウエーブで「レース模様の縁どり」を
花海棠を使って、加工してみました。

TOPの画像を拡大して見る。<


元画像




参考 末摘む花さんのウェーブで「レース模様の縁どり」
 

飛び出し加工 加工手順? 


末摘む花さんが、飛び出し加工の背景をグラデーションにした作品を作ってくださったので、
私なりの方法でグラデーションにしてみました。


昨日作成したタゲリの飛び出し加工の画像です。




画像を二階調化で背景以外を黒くします。
二階調化の前に、なるべく黒で塗っておくと楽かなと思います。
(写真の枠部分とか、白っぽいところなど)
白いところが残ったら、黒で塗りつぶします。




背景のグラデーションを作ります。
ここでは、3色にしてみました。
まず、半分を座標切り取りで枠表示させます。
カラー → グラデーションで色を指定します。
色1、色2、不透明度はお好みで。




次に下半分を枠表示させます。
同じようにグラデーションで色を指定します。
色1、色2、不透明度はお好みで。




グラデーションの背景が出来ました。




先ほど作っておいた二階調化した画像を、暗い画素優先で合成します。




元の画像を明るい画素優先で合成します。
今回は、もともとの背景のほうが暗い色なので、簡単に出来ました。
(もともとの背景の色を黒に塗り直しておけば大丈夫です。)





末摘む花さんの飛び出し加工 作品・・・背景がグラデーションになっています。

関連記事・・・飛び出し加工 加工手順
 

飛び出し加工 加工手順


元画像のタゲリです。




飛び出すようにする位置を決めて、切り取り、



  ↓ 背景を塗りつぶす。




塗りつぶした画像を合成する。




写真風に加工します。(以下、画像クリックで拡大表示されます。)

座標指定切り取りで、写真の枠部分を指定して、
塗りつぶしで白く塗りつぶします。
このとき、背景を塗りつぶした箇所を指定しているので、許容範囲は1です。

<


次に写真の下側の枠部分です。
上で指定した大きさを、座標指定切り取りで再度枠を表示させます。
そのままの枠の大きさで下に移動させます。
(同じ幅にしたかったので、こういう作業になりました。)

<


色:白、許容範囲:100 で塗りつぶします。

<


下の不要部分を背景の色で塗りつぶします。
座標指定切り取りで枠を表示させて、許容範囲100で塗りつぶせば、一度で出来ます。

<


次に、左右の枠部分。

「/」を白で文字入れ、お好みでスタイルに「B」や「I」を指定します。
フォントは、「\」が表示されるものを使うと便利かと思います。

<

もう一度、色を背景の色に変えて同じように文字入れします。

<


次に反対側も同じように加工します。

<

もう一度、色を背景の色に変えて同じように文字入れします。

<


余分なところを綺麗に直します。

<


複写を使って修正しました。
(1回複写するたびに、位置決定をクリックします。)
 複写の方法・・・背景の色だけのところで、マウスを動かして枠を表示させます。
          そのまま移動させると複写になります。
          移動するにチェックを入れると移動になります。

<


お好みの大きさに切り抜く。




背景の色はちょっと変えたほうがよさそうですね。
許容範囲:1で 背景の色を新しい色で塗る。
最初から、お好みの色で塗った場合は不要です。




出来上がり




次回は、背景の色にグラデーションを使うことを考えてみましょう。


過去記事・・・
    飛び出し加工
    飛び出し加工 ?
 

Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介(BlogPet)

mitchanの「Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介」のまねしてかいてみるね

BlogPet・絵画鑑賞・お料理レシピも

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

飛び出し加工 ?


遠州灘海浜公園にある風車の建物です。

TOPの画像を拡大して見る。<


元画像





桜ヶ池の鳥居です。桜ヶ池はお櫃納めで有名なところです。

<








「飛び出し加工」はこちらです。
 

初見・初撮り オオワシ


10日も前に教えていただいたのに、足がないから迷っていましたが、
思い切って電車で行ってきました。


TOPの画像を拡大して見る。<



撮りに来ていた方に、このオオワシは若だと教えていただきました。
成鳥の写真も見せていただきました。

<



下2枚は1.4倍のテレコンをお借りして撮ったものです。
ちょっと場所は移動しました。
(どちらもトリミングあり、同じ割合です。)

<


飛んでいるところが撮れればよかったけど、
いつ飛ぶかわからないし、寒いので、早々に帰ってきました。
もちろん、飛んでもなかなか撮れないだろうし。



<


おまけはノスリ、手持ちで撮ったから、ボケちゃってます。
やっぱり三脚が必須ですね。
電柱に止まっていたから撮ろうと思ったのですが、急に飛んじゃいました。





 

飛び出し加工


こんな加工も面白いですね。
たまたま、とあるサイトで見つけました。

ちょっと立体的に見えませんか?
難しいことはやっていないですよ。
背景を塗りつぶして、下を写真風に加工しただけです。
塗りつぶしは面倒だけど、丁寧にやってみました。

はみ出し加工に似ているから、飛び出し加工というのはどうかな。

TOPの画像を拡大して見る。<



使った画像は、ルリビタキ♂



切抜きが面倒です。
上のルリビタキ、足元の塗りつぶしが面倒になったから、
塗りつぶしをしないですむ位置で写真にしました。

もう1枚、メジロでも。

<


メジロは、塗りつぶしが簡単に出来るような画像を選んでやってみました。

梅メジロの元画像




簡単手順
 ?元画像を見ながら、どの位置で飛び出すようにするか考えて、
  その位置で切り抜き、背景を塗りつぶす。




 ?下の部分は、縁あり写真のように加工する。
  文字入れで「/」や「\」、角度は斜体(スタイルI)を使ったりして加工します。

 ?左右及び手前の余分な所は、背景を塗りつぶした色で同じように塗りつぶします。

  上のメジロの画像の手前部分は、ごらんのように余白作成で大きくして、
  白色部分と背景と同じ色の部分を足しました。


 上記加工は原寸で加工してから縮小したためか、切り抜き画像周りが
 汚く見えます。
 JTrim上では綺麗だったのですが、保存したらがっかりでした。





参考 飛び出し画像
 

Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介(BlogPet)

mitchanの「Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介」のまねしてかいてみるね

BlogPet・絵画鑑賞・お料理レシピも

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

田原 菜の花まつり


愛知県の渥美半島、田原市へ出掛けてきました。
今年は1月9日~3月31日まで、菜の花まつりが開かれています。
メイン会場は旧伊良湖フラワーパークで、9時までのライトアップも行われています。
他にも菜の花畑はありますが、ここは約4haあるそうで、もちろん一番広いです。






遠くに見える、伊良湖ビューホテルを借景








次の画像はクリックで拡大表示されます。

<


伊良湖岬は目と鼻の先、お昼はそこで食べてきました。
伊良湖名物 焼大あさり (3個 500円)




伊良湖岬の写真はあまり撮らなかったので、以前撮ったものを。こちらです。


大あさり・・・ウチムラサキ貝、10センチ前後になる大形の二枚貝



参考 田原市観光ガイド 渥美半島菜の花まつり
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
