
 

ジオラマ風に加工


元の写真は、豊橋市の路面電車。




TOPの画像を拡大して見る。<


ジオラマ風に見えるでしょうか。


まず、ジオラマってなに? ジオラマ写真? という状態だったんですが、
ネット検索、いろいろやってみました。

本城直季氏(写真家)

本城直季氏は、都市や建物をミニチュアのように見せる作品で知られる写真家だそうです。

ティルトレンズを検索してみました。
明日への風 ティルトレンズ・・・このサイトに、画像加工サイトがリンクしてありますが、あいにく外国のサイトのようです。


加工手順もいろいろあるようで、Photoshopを使ったこのようなサイトもあります。
風景写真をミニチュア写真に加工するには

また、普通のデジカメ写真を本城直季風ミニチュア写真に変換してくれる便利ソフトなるものもあって、それで加工したものが下の画像です。

「本城直季」風ミニチュア写真を作り出すソフト  このサイトから、高速動作版をDLして実行してみました。


<

(注 昨日はサイトへ行けたんだけど、今日は何故かエラーになります。)


しかし、やっぱり自分で加工してみたいものです。

というわけで、Photoshop で と思ったのですが、このソフト、どうやって使って良いのか未だにわからなくて、宝の持ち腐れ状態です。

JTrimでなんとか似たものが出来ないかと挑戦してみました。


加工手順のイメージ

まず、どこに焦点を合わせるか決めて、そこを中心に 「座標指定切り抜き」 で切り抜きます。




上のように範囲を広げて切り抜き、毎回下の加工をします。(範囲は決まった数値というよりもアバウトで良いと思います。)

加工 → ガウスぼかし(レベル:1) (注:ぼかす前に範囲指定で切り抜く)
切り抜いた画像を、背景を白でフェードアウト(範囲は30でやってみました)
編集 → 合成(暗い画素優先)




背景を黒に変えて、フェードアウト(範囲は同じく30)
編集 → 合成 (明るい画素優先)




?JTrim1(説明上、1つ目のJTrim)を立ち上げ、画像を読み込む。
?JTrim1上、座標指定切抜きで、画像を切り抜き、コピーして、JTrim2に貼り付け、元に戻す。
  (このときに枠の座標をメモしておくと、何らかの原因で、枠が表示されなかったときにあわてなくてすみます。)

?JTrim1上、加工 → ガウスぼかし(レベル:1)
?JTrim1上、切り抜きをクリックして、枠を表示させておく。

?JTrim2(説明上、2つ目のJTrim)で、背景を白くして、フェードアウト(範囲:30)、コピーする。
?JTrim1で、編集 → 合成(暗い画素優先)
?JTrim2で、戻して、背景を黒くして、フェードアウト(範囲:30)、コピーする。
?JTrim1に戻って、編集 → 合成(明るい画素優先)

?座標指定切抜きの範囲を広げる。?へ戻って繰り返す。


数回繰り返します。


出来上がった画像を見ながら、微調整しました。
カラー → ヒストグラム(イコライズ)、ソフトにする などを使ってみました。




参考  skyさんの 「JTrimで加工」「ジオラマ風?」
 

Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介(BlogPet)

mitchanの「Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介」のまねしてかいてみるね

BlogPet・お料理レシピも

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

佐鳴湖の桜


桜を見に行こうと思っていたけど、思ったほど咲いてはいないから、予定変更で、佐鳴湖へ行ってきました。

佐鳴湖は時々というかたま~に出かけますが、桜の木がたくさんあって、満開にはまだですが、綺麗に咲いていました。
いつもは湖の周りだけ歩いていたから気がつかなかったけど、西側の高いところにも駐車場があって、そちらにたくさん桜が咲いていました。


TOPの画像を拡大して見る。<


<


<


<


<


佐鳴湖の様子はこちらの記事をど~ぞ
 

飛行船を見たよ!


佐鳴湖から、飛行船が飛んでいるのを見つけました。

日本飛行船のHPで、フライト情報が見られます。

本日の予定

3月27日(土)
 空輸フライト(豊川~浜松~静岡~熱海~横浜~東京~桶川)
 09:14離陸-15:30予定


私が撮ったのは、9:47~9:50の3分間だから、5分も見なかったのかな。


南東の空

<クリックで拡大表示


<クリックで拡大表示


東の空というよりも、ちょっと北よりになっていました。

<クリックで拡大表示


このあと、視界から消えました。

飛行船って、思ったよりもスピードがあって、モタモタしていると撮りそこなっちゃうことも。

23日に大阪泉大津から愛知豊川まで飛んできたそうです。

24日のフライトがのびのびになって、今日飛んだようです。



関連サイト 豊川係留地・・・離着陸の様子はこちらのBlog

      空と飛行船

      飛行船どこ
 

ボケ と ヒヨドリ


ヒヨドリも単独では撮らないですが、お花と一緒なら。

よく見かけるヒヨドリも、さすがにこんな近くで撮ったことはありませんでした。
まずこの状態で、下のボケに止まってくれたら嬉しいなって思っていたんですよ。
じきに下りてきたヒヨちゃんですが、撮りにくいところばかりいます。

このヒヨドリ、一回りほど小さいようでした。
フレンドリーな子で、手を伸ばせば止まってくれそうな感じでしたよ。

私には珍しく、すべて、ノートリミングです。


<クリックで拡大表示



いいところには止まってくれません。

<クリックで拡大表示


<クリックで拡大表示



お花の蜜じゃなくて、花びらを食べちゃうんですね。

<クリックで拡大表示


<クリックで拡大表示
 

末摘む花さんの 「拡散で縁どり」  チューリップ


掛川城にチューリップがたくさん咲いていました。
チューリップを使って、この「拡散で縁どり」をやってみました。




TOPの画像を拡大して見る。<



使った型ははじめてのJTrimさんからお借りしてきました。 




このままでも良いですが、ちょっと縦長に変形させてから使いました。




エッジを抽出(MAXで2回)+拡散



グラデーション・・・不透明度:20

<






参考 末摘む花さんの「末摘む花の雑記帳」 → 「拡散で縁どり」
 

sunaさんの「濃度抽出を使った模様作り」


掛川城で撮ってきたピンクのクリスマスローズを使って加工してみました。
使った模様の色は、画像から取り出しました。

TOPの画像を拡大して見る。<




参考 sunaさんの「JTrimで楽しい画像遊び」→ 「濃度抽出を使った模様作り」
 

掛川城と桜


掛川城に行ってきました。
あいにくの曇り空、でも明日からは雨の予報、2日も雨が降ったらたぶん終わっちゃうんじゃないかなと思って、出掛けてきました。

ソメイヨシノはまだ咲き始めだけど、枝垂れ桜と四季桜が綺麗に咲いています。
青空の下で見たかったな。 


まず、広場で咲いていた枝垂桜

<


お城と仲良く

<


<


<


<


次に四季桜

<


<


メジロと四季桜


<   <



<   <

 

鑑賞(BlogPet)

きのうはmitchanは駅前みたいな鑑賞したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

きまぐれさんの 花柄模様


きまぐれさんの素敵な花柄模様を作ってみました。
手順どおりで、こんなに綺麗な花柄模様が出来ました。

枠をちょっと変えただけで、イメージが変わります。

お花はボケ










参考 時々きまぐれさんの花柄模様が・・・


カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
