
 

Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介(BlogPet)

mitchanの「Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介」のまねしてかいてみるね

BlogPet・絵画鑑賞・お料理レシピも

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

今年もベッコウトンボを


ベッコウトンボの羽化が確認されたのに、お天気が悪かったりしてなかなか見にいけませんでした。
21日にやっと見に行ってきました。
今年はすでにシオヤトンボ、カワトンボを確認しています。
オツネントンボの仲間を見たいと思っているけど、どこにいるのかなぁ。





去年と比較して、トンボが少なく感じました。
最初、探してもわからなくて、「???」でしたが、
1頭見つけたら、他のトンボも見つかって撮れたけど、
これもお天気のせいでしょうか。











ベッコウトンボは絶滅危惧種だけど、身近なところで見れるのは嬉しいです。

                                【撮影:4月21日】
 

センダイムシクイが撮れました♪


動きの早い野鳥は、私には無理だとあきらめていましたが、
センダイムシクイがやっと撮れました。

昨日は雨、明日も雨の予報、こんな日はどこへいこうかと迷いながら
公園へ出掛けてきました。
オオルリかキビタキが撮れたらいいな・・・と思って。

トップの写真、手前の葉っぱが邪魔だけど、顔がちゃんと見れるからいいわよね。


邪魔な枝の向こうに顔が見えました。





眉斑も頭央線も長いですね。




トップと同じような写真でした。




センダイムシクイは、ウグイスの仲間です。
 

Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介(BlogPet)

mitchanの「Blog Pet ラビィ ちゃん と  HP 紹介」のまねしてかいてみるね

BlogPet・お料理レシピも

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

やっと ヒレンジャク


今年はもう来ないのかとあきらめていたら、やっとお出ましのようです。
お天気は曇りであまりよくないけど、見てきました。

<


去年は撮れなかったけど、水場のヒレンジャクです。
<


<


もっと近くで撮れればいいけど、しかたがないです。

雨も降ってきたので、帰って来ました。

                                 【撮影:4月15日】
 

今年もコムクドリ


大掛かりな工事をやったあとなので、今年はだめだろうなって思っていたけど、
コムクドリがやってきました。
今日はあいにくの曇り空だけど、様子を見てきました。

ウロウロ探していると、いました、いました。あっちの柳、こっちの柳と飛び回っています。
お天気がよければなぁ~と思いながら撮ってきました。

TOPの画像を拡大して見る。<


トップと次の画像は♂のコムクドリです。


<


下の2枚は♀のコムクドリです。







今度はお天気のいい日に出掛けて撮り直してこなくては。


おまけのエナガ
車の直前の草?にとまったところをパチリ。
ノートリミングだけど、ボケているのが残念。





 

チロリアンテープを作る


前の記事で使ったチロリアンテープの枠、これをもとにチロリアンテープのようにしてみましたが、そう見えるでしょうか。





新しくチロリアン・テープを作ってみました。




上の画像をコピー&連結で長くします。

ハートをハートらしく見えるように、ちょっと模様のハートを手直ししました。

出来上がりはトップの画像です。


作成手順

? 元になる模様を作る。
? 加工 → ブロック
      幅:10、高さ:2、3つともチェックを入れる。
      (猫の模様は幅:8にしました。)
? エンボス:10(猫の模様はエンボス:3)
? 幅を50pxに縮小
? エンボス:1



模様によって、それぞれの数字を変える。
(模様の細かさとか、特徴が消えないように加減する。)

猫の模様の場合、ハートがハートに見えるようにする。
猫と猫の間の模様は、あるのがわかればいいかな。
猫のひげがわかりにくいけど、細い線は残すのは難しいと思う。

猫は、あくび印のフォントをお借りしました。

ハートは、「Bookshelf Symbol 7」の「w」
緑色の模様は、「Wingdings」の「V」


さて、このチロリアン・テープを何に使いましょうか。
 
 

千花さんの「チロリアンテープで枠」


千花さんの可愛いチロリアンテープの枠、やっとできました。

まずは、お手本どおりに。
ちょっと模様は変えました。




この模様、簡単に色が変わります。
RGB交換はもちろん、イコライズ・エッジを抽出でも色が変わって、楽しいです。


イコライズで。(カラー → ヒストグラム(イコライズ))




エッジを抽出 (加工 → エッジを抽出 レベル:20)





トップの画像は、加工 → エッジを抽出(レベル:15)

ネガポジ反転でも色違いができます。


参考 「JTrimで遊びましょう~♪」(千花さん)→ 「チロリアンテープで枠」
 

が新作しなかったよ(BlogPet)

ラビィが新作しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

どてかぼちゃさんの「超新星を使って」 その2


末摘む花さんが、どてかぼちゃさんの「超新星を使って」のアレンジで、
余分な線を消したり、丸く形よく作る方法を考えられました。
早速真似させていただきました。

超新星を使った後、フェードアウトをすることによって、丸く、余分な線を消すことが出来ます。
加工がますます簡単になりました。





トラフシジミの開翅が撮れたので入れてみました。
中に入れる画像と枠の大きさが同じで、入れたいものがちょうどいい場所にあれば、
合成は簡単です。

枠の中を黒く塗りつぶし、明るい画素優先で合成
枠を元の白に戻して、暗い画素優先で合成
これだけで合成されます。
トップの画像です。


枠をネガポジ反転してみました。




外側を白く塗りつぶして、明るい画素優先で合成
内側を白く塗りつぶして、暗い画素優先で合成




ジャコウアゲハ、今季、初見初撮りです。



参考
Thank You JTrim(どてかぼちゃさん) → 「超新星を使って」

末摘む花の雑記帳(末摘む花さん)の「続・どてかぼちゃさんの超新星を使って」
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
