
 

料理したかった(BlogPet)

mitchanと、料理したかった。

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

蛾の幼虫


庭で約6cmの蛾の幼虫を発見。
2,3日前に、近所のお宅にもいた蛾の幼虫です。
近くの公園の木、1本に一杯同じ虫がいて、葉っぱを食べられちゃったと聞いたばかりです。
ちょっと調べてもなんという蛾なのかわからないので、
こちらで教えていただきました。

新・蛾像掲示板

1枚目と2枚目は「シンジュサン」というヤママユガ科の幼虫です。
(体長 約6cm)


                     【撮影:7月18日】

詳しくはこちらを シンジュサン


3枚目はスズメガの幼虫だそうです。
これは家の近くの道路を歩いていました。
(体長 約10cm)


                     【撮影:7月21日】

スズメガの幼虫です。
蛹になる場所を探していたようですね。蛹化前で体色が変わってしまっているのではっきりわかりませんがモモスズメあたりかな? ということでした。
詳しくはこちらを モモスズメ
 

シオーネのヒマワリ


掛川市の文化会館シオーネの西側、そよかぜ広場のヒマワリです。
毎年今頃ヒマワリが見られます。
初めて見た頃はもっと大きいヒマワリだったように思いますが、
最近はあまり大きいヒマワリではないので、ちょっと残念な気がします。





今年はこちらのサイトを見つけたので、出掛けてきました。






(撮影日:7月19日)

 

暑中お見舞い申し上げます


連日の暑さですが、みなさんお元気にお過ごしのことと思います。
いましばらくこの暑さに体が慣れるまでは無理しないほうがよさそうですね。

梅雨明けを待っていたかのような連日の暑さ、まだまだ畑の草取りが待っているけど、
こう暑いとなかなかやろうという気にはなりません。
少し曇ってくれればいいのですが。

どこかへ遊びに行こうかという気力もほとんどないため、
引きこもってこんなことをしていたりします。

WORDでお絵かきですが、相変わらず JTrimでのお絵かきです。
手順を参考にJTrimで描いてみました。


金魚ですが、「ひれ」の部分は一つの型を作って、回転・縮小などを使ってから合成しています。
大きいサイズだとあらが見えますが、風鈴の中に入れてみると、なんとかいい感じにできたかなって(縮小してあらが見えなくなっただけですが)思っています。






風鈴の出来上がりです。お手本そのままです





参考 YOMIURI ONLINE → WORDでお絵かき → 金魚の風鈴 
 

はさくらんぼがほしいな(BlogPet)

ラビィはさくらんぼがほしいな。
さくらんぼってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

エントリ(BlogPet)

きのうはエントリっぽい料理したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

末摘む花さんの さくらんぼ ・ JTrimで描画


末摘む花さんが可愛いさくらんぼをJTrimで描いています。
手順を公開してくださっているので、作ってみました。




WORDでお絵かきを参考にして、容器を変えてみました。





下に敷くレースもWORDでお絵かきを参考にして作ってみました。
模様を斜めにして敷いてみました。





<



WORDでお絵かきの容器に入れたさくらんぼを載せてみました。
トップの画像です。

TOPの画像を拡大して見る。<



参考 末摘む花さんの「さくらんぼ・JTrimで描画」


yomiuri online  WORDでお絵かき 「モモの絵を描こう」
           「涼しげなレースの敷物を描こう」
 

紹介(BlogPet)

ラビィがmitchanは紹介するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

はブログペットがほしいな(BlogPet)

ラビィはブログペットがほしいな。
mitchanもほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「ラビィ」が書きました。
 

JTrimでお絵かき、袢纏


みなさん、袢纏を描いているので、ちょっとやってみました。
相変わらず、WORDではなくJTrimでのお絵かきです。


TOPの画像を拡大して見る。<


手順が詳しく載っているので、JTrimでも簡単にできます。

巴模様、黒丸「●」の組み合わせで1つ出来るので、角度を120度で合成。





吉原つなぎ風模様というそうですが、これはどうやろうかとちょっと考えて、
最初は、文字入れでやろうと思ったけど、四角(□)の角が丸くなった文字が見当たらなかったので、却下。
簡単に、イメージ→角丸切抜き を使ってみました。



お手本はもっと四角だけど、まぁいいか。(設定次第で可能かと)


祭の文字。勘亭流の文字がやっぱりいいみたい。
一回り大きくする(濃度抽出を使用)ことで、周りを白くしました。





最後に袢纏にそれぞれを合成。
巴模様と祭の文字はそのまま合成。
とはいっても、ネガポジ反転とか、二階調化とか使っています。

吉原つなぎ風模様は、二階調化したあと、模様部分を白抜きにするけど、
この白抜きを濃度抽出を使って、ちょっと小さくするのがいいみたい。
あとの合成時に白残りが少ないです。


この祭の文字の色、JPEGでは、汚くなるのでどうしようかと思ったけど、
PNGにしたら、意外と小さいサイズになって嬉しい驚きでした。
JPEG(47.3KB)、PNG(19.2KB)

グラデーションがないからいいのかな。





参考 YOMIURIONLINE 新おとな総研 → Wordでお絵かき → ~夏祭りを描こう~ 袢纏(はんてん)
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
