スポンサーサイト

 

リボンを作ってみたら


バレンタインやクリスマスのラッピング用の綺麗なサテンのリボン、
縁をギザギザや波型にカットされた真っ白いリボン、
いろいろなリボンがありますね。
そんな中から、JTrimで加工できそうなものに挑戦してみました。

今のうちに作っておけば、クリスマスに使えるかな。

まずは、白いリボン、フォントや縁にこだわって作ってみました。
合成したときには、エンボスをちょっとかけてみて。




ギザギザは文字入れに◆(四角)を使ってみました。

波線は、文字入れを次のようにしてみました。
縦書き用のフォントを使って、縦書きを指定、
行間を調整して、つながるようにします。




ピコットのようになっているのは、フォントのWingdings 小文字の「v」
小さい四角を4つ集めたような形なので、その上半分を使いました。


次にサテンのリボン、それらしく見えるかしら。



リボンにグラデーションを使って色をつけます。
欧文フォントでそれらしいものを探して使いました。

クリスマス用には、緑色で色をつけ、もっと読みやすいフォントにしてみました。
ただし、クリスマスらしい絵文字をいれて。

自分らしいリボンを作って、クリスマスやバレンタインのラッピングにいかがでしょう。


トップはヤブマメの花、背景の色が良かったから使ってみました。


フォントは、「あくび印」様 からお借りしています。
白いリボンのフォントは 「French Script MT」
クリスマスのフォントは 「COOL」

Comment

おはようございます

>どう見ても本物みたいで凄いです
わぁ~ ありがとう 

独創性がないのはあきらめてます。(笑)

リボンもチェックやレースのようなもの、チロリアンテープなども作ってみたいと思ってます。


保存も難しいわね。
今はPC内に一杯BMPが入っているわ。
後で使いまわしするものはBMP保存、それ以外は、GIFかJPEGですよね。

2008/11/12 | みっちゃん[URL] | Edit

こんばんは!

ポチポチやってみていますが、これが意外と難しくて難航しています。
試してみて思いましたが、みっちゃんのリボンは、どう見ても本物みたいで凄いです。

保存する場合、画質との兼ね合いは悩みの種です。
いくら綺麗だと言ってもBMPはサイズが大きすぎるので、一時保管と割り切って、JPGで保存しています。

2008/11/11 | 末摘む花[URL] | Edit

ありがとう~ ♪

リボンを考えるってちょっと夢がありますよね。
末摘む花さんなら、もっと素敵なリボンが出来るでしょうね。

エッジの抽出・強調、どちらも素敵な画像になりますね。
今加工途中なんだけど、BMPなら綺麗なのに、
JPGに保存するとがっかりだし、GIFは、グラデーション部分が悲惨、
PNGだと大きすぎるしで、いい方法がないかしらね。

2008/11/09 | みっちゃん[URL] | Edit

素晴らしい~~!

こんな素敵なリボンが出来るなんて、吃驚仰天です!
とっても素敵です
真似してみたいです

エッジの抽出を試して下さって有難うございます。
まさに「出藍の誉れ」流石ですねぇ~!
素晴らしい画像に感激してしまいました。

2008/11/08 | 末摘む花[URL] | Edit

こんばんわ。

千花さん、こんばんわ。
コメントありがとございます。

「リボン」を検索して、いろいろと作ってみました。
クリスマスとかの画像に使えたらいいんだけど。

あと、チェック模様とかやってみたいなと思ってます。

2008/11/07 | みっちゃん[URL] | Edit

リボン

こんにちは^^

どれも素敵なリボンですね~^^

サテンに見えて本物のようです~o(*^▽^*)o

2008/11/07 | 千花[URL] | Edit

ありがとうございます

skyさん、コメントありがとうございます。

やっぱり本物を見て作りましたよ。
「リボン」って検索すれば、いろいろなリボンが見れますもの。
チェックやチロリアンテープなんかも作ってみたいなって思ってます。

リボンができたら、今度は中身ですよね。
さぁ、どんな箱がいいかな。

このリボンを使って、うまく結べたら最高なんだけど。

2008/11/06 | みっちゃん[URL] | Edit

リボン素敵

素敵なリボンがたくさん出来ましたね。

白いリボンは縁飾りをよく考えておられますね。
実際のリボンをみて、このようにするには何を使えばと考えられたのかな。

こんなリボンで包装したプレゼントが欲しいでーす。

2008/11/06 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
