
 

ツバメさん


近くの電線にツバメの親子が止まっていましたよ。
しょっちゅうツバメが飛んでいるから、どこかに巣があるとは思っていたけど、どこにあるのか未だにわからないんです。でも、こうやって、見ることができました。
電線には、全部で5羽止まっていました。3羽が大きかったけど、どうなってるんだろう。

つばめ 4/30

これは畑仕事のときに見た、道路にいるつばめです。
この時に初めてツバメの顔を見ました。こんな顔なんですね。

つばめ 5/31
桶ヶ谷沼のビジターセンターの巣にいるつばめ 5/31

Comment

shizu-chanへ

ツバメの顔、初めて見たのよ。
もっと違う顔を思っていたから、「へぇ~、こんな顔してるんだ」というのが思ったこと。
飛ぶところばかり見ているから、もっとかっこいい顔だとばかり思っていたのよ。

自分のうちに巣ができたことないから、分からないわね。どうなんでしょう。

世界最小、最軽量でもレンズをつけて重いと使いづらいわよね。それにレンズ地獄だとか。色々なレンズが欲しくなるそうね。
12倍ズームで満足してるわよ。何かをつけると600ミリぐらいになるそうなの。

2005/06/05 | みっちゃん[URL] | Edit

こんにちは

ツバメって黒一色かなって思ってたけど、頭はブルーがかってて、顔は茶色だったんですね。
12倍ズームならではの絵ですね。

うちで最近買ったカメラ、世界最小、最軽量というキャッチフレーズの一眼レフなんですが、私には持ち歩きが不便と感じることもありますよ。(望遠レンズをつけるとさらに、重く、かさばるので使ったことないですよ)

うちにも春先、ツバメが家の中まで入ってきましたよ。あれは、どんな人が住む家か偵察にくるんですかねぇ。
新築当時、数年巣を作ったんですが、壁についたフンを洗い流す時、誤って、巣も崩してしまいました。それ以来、来なくなってしまいましたよ。

2005/06/04 | shizu-chan[URL] | Edit

かぴたんさん、ありがとう~

飛んでるツバメは、全然撮れないのよ。飛翔を撮って見たいのにね。
だから、こうやって止まっているところばかりよ。

カメラは、2月末に出た Lumix DMC-FZ5 です。光学12倍ズーム、400ミリ相当らしいです。それまでは3倍だったから、遠くのものもよく撮れるようになったのよ。
それに一眼レフと違って、軽いから、楽なの。女性でも一眼レフを持っている人が多いわよね。私には宝の持ち腐れになるのが分かっていたから、これにしました。

2005/06/03 | みっちゃん[URL] | Edit

かわいいなぁ♪

ツバメさん、かわいいですね。

私の勤める会社の事務所の中にツバメが入ってきて大変だったことがあります。
あの子たちって、入るのはスーッと入ってくるクセに、出られないんですもの。
窓開けてやってもダメで、しばらく部屋の中追っかけっこでしたよ
何分かの格闘の末、あっこっちにフンひっかけてやっと出てってくれましたけどね。

事務所の入り口近くに作った巣はカラスに襲撃されてしまい、かわいそうでした

みっちゃんのカメラはLUMIXなんですか?
何倍ズームなんでしょう。
鳥を撮るにはやっぱ必要ですよねぇ 

う~ん、いいなぁ

2005/06/03 | かぴたん[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
