
 

PC操作の小技 (画面のコピー)


PCの画面のコピーをしたいと思ったことはありませんか?
ご存知の方も多いとは思いますが、娘に教わりました。

普段は簡単にプリントスクリーン「PrtSc」キーを押して、
JTrim(他のソフトでも良いと思いますが、このソフトに慣れているので)
に貼り付けています。
このときに、単に「PrtSc」キーだと、画面全部がコピーされますね。
一番上になったウィンドウだけをコピーすることができるそうなんです。
やり方は
「Ctrl」+「Alt」+「PrtSc」 この3つのキーを一緒に押すことによって、
一番上の「窓」の分だけコピーが出来ます。

つまり

「PrtSc」のときは下のように、たくさんコピーされますが




「Ctrl」+「Alt」+「PrtSc」の場合は、
トップのように、必要なウィンドウのものだけコピーされるということです。


***** GOO Blogは、予約投稿が出来るようになったのかしら。

Comment

suwaさんへ

suwaさん、こんばんわ。
画面キャプチャー、フリーソフトでは何を使っていらっしゃいますか?
私はペイントかJTrimしか使ったことないんです。

地図のコピーなど、印刷したいときに必要な箇所をコピーすることが多いです。

2008/12/21 | みっちゃん[URL] | Edit

skyさんへ

skyさん、こんばんわ。
画面のコピーは、よく使っているんだけど、
いつも他のウィンドウのものが邪魔だなって
思っていたんですよ。
最大にすればいいのでしょうが、
最大って、あまり使わないんです。
いつも中途半端な大きさで見ているんですよ。

たまたまプリントスクリーンを使ったら、
娘に、こうすればいいのよって教わったんです。
皆さん、よくご存知ですよね。

ノートパソコンは持っていないから、ちょっとわからないです。他の人の操作を見ることがないから、
あまり進歩しないですね。

2008/12/21 | みっちゃん[URL] | Edit

こんにちは。

画面キャプチャー便利ですね!

私も、作成過程を作成する際に必要なので、フリーソフトとJTrimを状況に応じて使っています。

PrintScreenは、検索なんかしていて取っておこうと思った時等に使ってます。

2008/12/20 | suwa[URL] | Edit

画面キャプチャ

みっちゃん こんにちは

画面キャプチャは便利ですね。
(Ctrl)+Alt+PrintScreenはアクティブウィンドウがキャプチャ出来てさらに便利ですね。
Ctrlは押さなくてもたぶん出来ると思います。

ノートパソコンの場合はPrintScreenの文字に色がついていると[Fn]+Alt+PrintScreenになります。

マウスの画像もキャプチャしたい場合はJTrimの[イメージ]→[画面キャプチャ]が便利ですね。

2008/12/20 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
