スポンサーサイト

 

kumiさんの お花模様の枠


kumiさんの作られたお花模様の枠、可愛いですね。
早速真似させていただきました。


花びらの周りはちょっとエンボスをかけてあります。
花芯の部分にお花を入れました。

トップの花は紅梅で、フェードアウトした画像を使っています。

下は黄色い菜の花で、フェードアウトしてから、黄色い枠の指定をして円形切抜きした画像を使いました。




以下の花は、紅梅を使用。
これは、背景色を指定して、フェードアウトしたあとで、円形切抜きしたもの。





これは、花びらの部分にフェードアウトをして、グラデーションさせてから、
ポスタライズを使って、縞模様にしてみました。
花芯の部分は、背景色は白でフェードアウトしてから、
枠の色を指定して、円形切抜きした画像をはめ込んでみました。




********** 簡単手順 **********

? 花模様の枠を作る。

  新規作成 横500px、縦150~250、キャンパスの色:白(またはお好みの色で)
  (縦の大きさは、花びら一つの幅になるので、お好みでどうぞ。)
  「イメージ」→「円形切抜き」(枠線をつける)

 


合成して、花模様にするので、正方形になるように、「余白作成」をします。
(たとえば、縦200pxならば、余白作成で、上・下に150指定) 

出来上がった画像をコピーする。

「イメージ」→「右へ90度回転」(左でも可、同じですね)
「編集」→「合成」(クリップボードから入力にチェックを入れ、暗い画素優先)




「編集」→「全選択」
(こうすることによって、回転させても位置が固定されるようです。)
実行すると、枠が表示されます。
花模様が出来上がるまで、解除せずにそのまま枠を表示させておきます。

背景色は、白にしておきます。(画像内の背景色と同じ色に)

上の画像をコピーしてから、45度回転させる。





「編集」→「合成」(クリップボードから入力にチェックを入れ、暗い画素優先)




上の画像をコピーしてから、22.5度(45度の半分) 回転させます。




「編集」→「合成」(クリップボードから入力にチェックを入れ、暗い画素優先)





花模様が出来上がったので、「全選択」を解除します。
(JTrimの画面上でマウス・クリックすれば解除・枠が消えます。)


花模様が出来上がりました。
このままでもいいですが、「つまむ」ことによって、さらに、
お花らしくなります!? (好みの問題で)


<画像クリックで拡大表示






お好みで、横長の画像に変形も。(ここでは縦の長さを80%にしました。)

<画像クリックで拡大表示







花芯部分への合成は、次のようにすれば簡単に出来ると思います。
画像を入れたい大きさで、円形切抜きをして、白黒画像を作ります。




白黒画像をコピーして、明るい画素優先で合成すれば、白抜きされるので、
そのまま、入れたい画像をコピーして、暗い画素優先で合成すれば綺麗に入ると思います。






花びらの作り方を続けます。
次のページへど~ぞ



参考 kumiさんのなんだろな? →  お花模様の枠

Comment

おはようございます

お花の枠、出来上がったのこと、良かったですね。
花びらにいろいろアレンジして、また違ったお花が出来そうですね。
千花さんなら、いろいろアイデアがありそうなので
楽しみです。

千花さんの作品、なかなか時間がなくて出来ないけど、やってみたいものがたくさんですよ。

今年は暖かいから、これから春になるとまた草取りに追われそうで、ますます時間がなくなりそうです。(ーー;)

2009/02/13 | みっちゃん[URL] | Edit

お花模様の枠

おはようございます^^

嬉しい~♪
お陰さまで創る事が出来ました^^
ありがとうございました^^

私の創った頁に不備があったら教えて
下さいね^^どうぞよろしく~^^

2009/02/12 | 千花[URL] | Edit

千花さんへ

千花さん、おはようございます。
自作品がまた増えたようですね。
ゆっくり見せていただいて、また真似させていただかなくては。

手順は、自分の覚えのために書いているので、
わかりにくいところは、指摘してくださいね。

2009/02/12 | みっちゃん[URL] | Edit

kumiさんへ

kumiさん、おはようございます。
お花模様が可愛かったので、早速真似させていただきましたよ。
コメントの端からチラチラ覗く言葉をヒントに、
私の出来る方法で真似させていただきました。

いろいろと試せばまた違ったものが出来るのでしょうが、なかなかやっている時間もなくて、そのままの真似っ子です。

いつもありがとうございます。

2009/02/12 | みっちゃん[URL] | Edit

お花模様の枠

こんにちは^^

私も創りたかったけれど巧くいかなかったの~
このように出来てたのですか~^^

作成手順ありがとうございます^^
時間が出来たら創ってみます^^

2009/02/11 | 千花[URL] | Edit

おはようございます。

カワイイお花の枠になりましたね。ありがとうございました。
手順まで作ってくださりありがとうございます。
改めて私が作る必要もなくなりました^^

花模様自体は簡単に作れるので、このように中画像合成の練習にも最適ですね


下のお着物は、「十五夜」さんの素材を私も同じのを選んで作っていましたよ。
好みが合うのかしら・・

2009/02/11 | kumi[URL] | Edit

        
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
