スポンサーサイト

 

薩た峠と富士山


JRの「さわやかウォーキング」、興津駅→由比駅(約11km)です。

JR興津駅→さった峠→展望台→望嶽亭藤屋→倉沢・寺尾の街並み→
東海道あかりの博物館→小池邸→由比本陣公園→JR由比駅

このコースを歩く前に、せっかくだからと、興津の清見寺と西園寺公望の別荘「座漁荘」を見てきました。

興津 清見寺




座漁荘



もともとあった建物は、明治村に移転復元されています。
現在の建物は復元されたもので、平成16年4月25日に開館。

これから、さった峠へ向かいます。
興津駅に戻り、さらに東進、興津川を渡ります。
峠道というから、長いのぼり坂を覚悟していたのに、
思ったほどの坂道はなくて、休憩所でお弁当を食べて、いざ出発。
目の前の墓地の間の階段を登ってすぐに峠に出たのには
拍子抜けしました。
(こんなに近いなら、お弁当は我慢して登って来て、富士山を見ながら食べたかったな。)

近くの梅の花と一緒に。




トップの画像を大きくして見る。<クリックで拡大表示


少し歩いて、展望台から。(画像クリックで拡大表示)

<画像クリックで拡大表示



富士山が綺麗に見えるのは、このあたりで終わりです。




急な下りで、倉沢の町です。
山岡鉄舟ゆかりの望嶽亭藤屋が、最初に目に入ります。

倉沢・寺尾の街並みを眺めながら、由比駅を目指して歩きます。

駅を通り過ぎて、さらに歩くと、由比本陣公園です。
広重美術館もありますが、疲れきった足は拒否反応、見学はあきらめました。




本陣公園の向かいには、かの有名な由比正雪の生家という正雪紺屋があります。



最期に「桜えび茶屋」で桜海老のかき揚げを食べてきました。




由比駅に戻って、JRで帰路。

さった峠は、みかんの木と枇杷の木が多かった。

Comment

千花さん、遅くなりました

遅くなってごめんなさいね。
興津は、清見寺ぐらいしか知らなかったけど、
歴史のある町で、見所もいろいろあるようです。
アメリカのポトマック河畔の桜と同じ桜もここにはあるし、今年は半月ほど早かった薄寒桜も綺麗に咲くそうなんですよ。興津だけを見にまた訪れたい場所です。

薄寒桜と富士山も狙ってみたいところです。

今度は、金谷駅→掛川駅に挑戦するかも、です。

あっ、桜海老のかき揚げ、おそばと一緒に食べたけど
おいしかったですよ。
桜海老は由比の名物ですものね。
桜海老通りなんていうのもあるんですよ。

2009/03/01 | みっちゃん[URL] | Edit

薩た峠と富士山

こんばんは^^

綺麗な富士山ですね~^^
古い建物も残されてますね~
貴重な見学になりましたね^^

桜海老のかき揚げ~サクサクして
美味しそう~^^

沢山見学出来て良かったですね~
お天気にも恵まれて言う事無しですね~^^

お疲れ様で~す^^

2009/02/26 | 千花[URL] | Edit

み~さんへ

み~さん、こんばんわ。
月曜日から雨が続いて、今日はやっと降らない日になったけど、やっぱり曇り。
こんなお天気は何にもしたくないわね。
雨の日もやる気はないけど。

広重のことは全然知らなかったわ。
「広重と東海道」で検索してみたら、そういうサイトを見つけたわよ。
面白い研究ね。こういうの好きよ。

2009/02/26 | みっちゃん[URL] | Edit

ドラゴン・ウッドさんへ

コメントありがとうございます。
12月に行ってこられたんですね。
今、Blogを見せていただいてきましたが、
雲もなく、綺麗な富士山がごらんになれたんですね。

この日は、あいにく、雲が邪魔をして、
流れないかなと待っていたんだけど、ダメでした。
常設コースなので、二人で出かけたから、
様子がわからなくて、お弁当を食べる場所を間違えて残念でした。(笑)
みかんもたわわに実って、100円で売っていましたよ。
半月早ければ、寒桜が見れたようです。

本物の座漁荘もごらんになってるんですね。
あちこちお出かけのようですから、主なところは行かれているのでしょうね。

ありがとうございました。

2009/02/26 | みっちゃん[URL] | Edit

はっきりしないお天気で・・

雨の様で雨でない・・何かが時々降っていました。(笑)

そう言えば何時かTVで広重は本当に東海道を歩いたのか・・?。
と言うような番組を実際に歩いて検証してました。
見なかった?。(NHKか教育TV?)
幾つか疑問点があるようですよ。

みっちゃんレンズ何考えているの?。

2009/02/26 | み~&はな[URL] | Edit

はじめまして

ドラゴン・ウッドと申します。
主人が始めたブログに途中から加わり今では二人三脚で投稿しております。
昨年12月20日にバスツアーでさった峠を歩いてきました。
お天気に恵まれて、峠で富士山を眺めながらお弁当を食べましたが、とても美味しかったです。
季節はミカンから梅に変っていますが・・・

座漁荘は明治村に移築復元されていますね。
以前訪れて見たことがあります。

また、お邪魔させていただきますね。

2009/02/26 | ドラゴン・ウッド(Ms.ウッド)[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
