スポンサーサイト

 

リボンを作る ?


前回のリボンは、簡単に要点だけだったので、もう少し詳しく載せます。
色を変えて作ったので、前回のものとは、感じが違うかと思います。
前回のリボンはこちらです。

3月なので、卒業や入学用(?)にピンクにしてみましたが、いかがでしょうか。


リボンの大きさ(800X44)を新規作成・白で用意します。
グラデーションで色付けします。



サテンのつもりなので、色の濃淡をグラデーションで表現します。
グラデーションを2回、または、400X44で作成して、ミラーを使って連結でも同じようになります。



文字入れで、リボンの内側に、線を入れます。
横線は、アンダーライン「U」をクリックして、スペースで線を入れます。
「行間」で細かいところを合わせてください。
(画像クリックで拡大表示)

<画像クリックで拡大表示



縦線は、シフトの「¥」で出ると思います。
これも「行間」で線が合うように指定してください。
左右2箇所あるので、お忘れなく。
(画像クリックで拡大表示)

<画像クリックで拡大表示






お好みのフォントで文字入れします。




リボンが出来上がったので、包装紙に合成します。
合成した後、リボンの部分のみ、エンボス:1をかけます。
出来上がりはトップの画像。

合成してから、立体枠をつける。(スムース:枠の太さ10)



包装紙を準備する。

元の画像、河津桜の画像を必要な大きさにする。
カスタム・フィルタを使って加工する。
(カスタム・フィルタは、こちらの数字で実行しました。)




もっと薄いほうが好きなので、グラデーション(両方白を指定・不透明度40)で色を薄くする。




注 リボンの色のせいで、JPEGにした画像がにじんでしまいました。  

リボンの色を変えてみましたが。

<画像クリックで拡大表示





上のリボンの文字の色を変えてみました。



上記2枚のフォントは French Script MT



フォントは、あくび印様からお借りしています。

Comment

こんばんわ

末摘む花さん、こんばんわ。
こんな説明でわかるかしら。
たいしたことはやってないつもりなんですよ。
グラデーションを使って、周囲に線を入れて、文字入れをして、これだけだから。

末摘む花さんなら、もっといいリボンが出来上がるでしょうね、楽しみにしてますよ。

2009/03/10 | みっちゃん[URL] | Edit

ありがとうございま~す

リボン結びの桑いい説明をUPしてくださったのですね~
ここ数日、リボン結びと格闘していて、気がつくのが遅くてごめんなさいね。

一休みしたら、早速チャレンジさせていただきますね1
でもやっぱりこういうリボンを結ぶのは難しいかも・・・

2009/03/08 | 末摘む花[URL] | Edit

こんばんわ

あのリボン、たいして難しいことはやっていないつもりだったけど、?でしたか。
末摘む花さんのリボン結び、見せていただいてきました。発想がすばらしいですね。
リボンを作ったら、やっぱり結んでみたいですからね。

skyさんも同じことを考えていらしたんですね。
私も、全回転を覚えたので、あの加工手順を新しくしたほうがいいと思っていたところだったんですよ。
がんばって作ってみましたが、skyさんはどのようにされたのかしら。
アップをお待ちしています。

2009/03/07 | みっちゃん[URL] | Edit

こういう作りだったのですか

みっちゃん こんにちは

年末のリボンどれも素敵で、このグラデーションの分はどうなっているのかな?と思っていたのですが、下線で線が引いてあったのですね。

今日 末摘む花さんが「リボン結び」をアップされたので用途がどんどん広がるのではないですか。

今 私はみっちゃんが以前作成された「お花のリース」を「全選択 回転」で作成してみましたが、作成手順をどう書くかで迷っています。

2009/03/06 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
