
 

アカバナユウゲショウ


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)、この花を御存知ですか?
私は最近名前を知りました。
もう何年も前から、田圃に生えていたんですよ。
小さくて、とっても可愛い花です。
今年は白い花もありました。
赤花夕化粧 白色
名前を探そうとあちこちみて見ましたが、分からなくて、
HP友達のYさんにアカバナ科では?と教えてもらい、探したらありました。
ユウゲショウ(別名アカバナユウゲショウ)というそうです。
オシロイバナのことをユウゲショウというので、区別するためにアカバナユウゲショウとも呼ぶらしいです。

似た花に、モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)があります。
桃色昼咲月見草
これもアカバナ科です。花の形はよく似ていますが、大きいのが桃色昼咲月見草です。
今まで「赤い可愛い花」だったのが、名前がはっきりしたので、うれしいです。

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧) Oenothera rosea
     アメリカ原産、明治時代に入ってきた植物

Comment

old マザーさんへ

初めまして、書き込みありがとうございます。
畑には3本かな、見つけたのは。
でも、去年まではなかったと思うんですよ。ピンクばっかりだったから。
ピンクばかりの中に白い花があると、嬉しいですね。
ネットで検索しても、白い花は余りないのか、ほとんどがピンクの花ばかりが載っていますね。

2005/07/19 | みっちゃん[URL] | Edit

白いアカバナユウゲショウ

はじめまして。
白い赤花夕化粧が何本も咲いてますね。
私は近所で2本見つけ大発見と興奮したんですけど・・・(笑)
白花 あるんですね。
今まで気がつかなかっただけだったんでしょうね。

2005/07/16 | old マザー[URL] | Edit

かぴたんさんへ


オシロイバナって、タネの中の白い粉が化粧のオシロイみたいだからって聞いたことありますけど
どうなのかな、ちょっとわからないわ。
この花、いつのまにか、田んぼの畦に生えていて、一杯増えましたよ。種はどうでしょう。気がつかなかったわね。

2005/06/17 | みっちゃん[URL] | Edit

初めて知りました♪

こんばんは~
「赤花夕化粧」かぁ。初めて知りました。
田んぼに生えてるんですか?雑草として?
かわいいですよね、欲しくなってしまいました
探してみよう!(園芸店を?田んぼを?(笑))

オシロイバナって、タネの中の白い粉が化粧のオシロイみたいだからって聞いたことありますけど
ということは、この「アカバナユウゲショウ」も
オシロイバナみたいなタネが出来るのかしら?

2005/06/17 | かぴたん[URL] | Edit

おはよう~ ♪

買ったのね、この花は、増えるわよ~
白いのもあるのよね。以前植えたんだけど、いつのまにかなくなっちゃった

2005/06/17 | みっちゃん[URL] | Edit

モモイロヒルザキツキミソウ

モモイロヒルザキツキミソウ!
先日買ってきて庭にうえました。
可愛らしいお花で眺めて楽しんでおります。

2005/06/16 | イーハトーブのさくら[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
