
 

初見・初撮り コツバメ


ツマキチョウが去年撮れたので(今年も追っかけ真っ最中)、今年こそはと思っていた蝶です。
どこにいるのかなぁと思っていたら、桶ヶ谷沼で簡単に見つけることが出来ました。
ツマキチョウと同じく、春だけに見られる蝶なんです。

ツマキチョウはなかなかとまってくれないから撮れないのに対して、
このコツバメはすぐにとまってくれるので、いれば必ず(たぶん)撮れる蝶です。
ただし、翅を広げてくれないので、表翅を撮る事が出来ないのが残念です。







Comment

こんばんわ~♪

み~さん、ご無沙汰してます。
借り物のモデムでとりあえず動いています。
早くモデムを買い換えなくては。。。

コツバメなんていうと、鳥かと思うわよね。
そう、シジミチョウ科ですよ。
鳥さんに相手にしてもらえないから、
トンボや蝶に遊んでもらってますよ。

2009/04/13 | みっちゃん[URL] | Edit

おヒサです。

蝶であってコツバメとは・・・。(^_^メ)
私も昨日今年初のアゲハチョウ見たわ~。

この蝶小さい?。
シジミくらいなのかしら?。

そうそうPCの調子は如何ですか?。

2009/04/13 | み~&はな[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
