
 

いっちゃんの ほたる枠 その1 


いっちゃんが素敵なホタル枠を作成されています。
早速真似させていただきました。

もともとの枠は、PhotoScape というソフトのフレームを使っています。
そのフレームに色づけされて、ホタル枠に加工されていますが、
フレームの色づけは パソコン de あれこれさんが作成されたもののようです。

綺麗な色づけですが、どのようにやったのかなと、
自己流で作ってみました。


まず、新規作成(500X375で色は黒)




以下、4枚はPhotoScapeのフレームを使っています。(画像クリックで拡大表示)

<画像クリックで拡大表示 <画像クリックで拡大表示
<画像クリックで拡大表示 <画像クリックで拡大表示


では、色づけしてみましょう。

新規作成(500X375、色:白)もっと大きく作ってもいいかも。
「加工」→「超新星」で お好みの色になるように作ります。
赤・青・緑・黄色などが綺麗に出たほうが綺麗な枠になるかも。

<画像クリックで拡大表示


余白作成(上下左右ともに100、色は白)

<画像クリックで拡大表示



「加工」→「渦巻き」渦の角度はお好みで(ここでは300)

<画像クリックで拡大表示


渦巻き画像ができたら、500X375に切り抜きます。
この切抜きのときに、色のついた部分が500X375に足りない場合には、
画像を拡大して使います。(150%とか200%に)


<画像クリックで拡大表示


<画像クリックで拡大表示


切り抜いた画像に、上で作ったフレームを暗い画素優先で合成します。
「編集」→「合成」暗い画素優先




このままでは、色が薄すぎるので、濃くします。
「カラー」→「HSVカラー調整」
  彩度を右に動かして調整します。(ここでは30)




「カラー」→「ネガポジ反転」
 この画像をコピーしておきます。(「編集」→「コピー」)




「イメージ」→「余白作成」
  上下左右を個別に指定します。上:0、下:3、左:0、右:3
  OKします。
「イメージ」→「リサイズ」
  503X378になったので、500X375にサイズを縮小します。
  縦横の比率を保持するのチェックを外します。
先ほどコピーしておいた画像を暗い画素優先で合成します。
「編集」→「合成」暗い画素優先(クリップボードから入力にチェック)





次のように重なった画像になります。




「加工」→「ガウスぼかし」レベル2




「加工」→「ぶれ」ぶれの大きさ:1




「編集」→「合成」暗い画素優先(コピーしてある画像を合成します。)




「カラー」→「ネガポジ反転」で ホタル枠ができます。



色違いも

<画像クリックで拡大表示 <画像クリックで拡大表示


ホタル枠が出来上がったので、画像と合成してみましょう。
次に続きます。

参考 阿蘇ん浮雲さんのほたる枠

Comment

こんにちわ~♪

hirokoさん、コメントありがとうございます。
そちらのシバザクラは早いんですね。
今年出かけよう思っているこちらのシバザクラは、まだ一分咲きだそうです。
広いシバザクラは初めて見るので楽しみにしています。

JTrimの作品を参考にしてくださってありがとうございます。Photoshopのように出来なくても、みんなの知恵でいろいろな加工が出来るJTrimは楽しいですね。
これからもいろいろな加工を楽しくやっていきましょう。

2010/05/04 | みっちゃん[URL] | Edit

風邪の道

こんにちは~!
エキサイトブログから飛んできました。
色々JTrimの加工作品・参考にさせて貰ってます。
ホタル枠を作ってみました。
リンクさせて頂いてます。
有難うございました。

2010/04/26 | hiroko[URL] | Edit

おはようございます♪

akikoさんのお名前は、いっちゃん・suwaさんかな、そのあたりで見かけてますね。
みなさんJTrimで素敵に加工されているから、いろいろと参考にさせていただいているんですよ。

鳥は、身近なものならなんとか区別がつくようになりました。
何でも撮る人だから、節操がないんですが。

こちらこそよろしくお願いします。

2009/07/22 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

はじめまして akikoと申します

先日はmmiさんのところからお越し頂きまして
あの画像はすずめじゃなく「ハクセキレイ」と
お知ら下さって・ありがとうございました。

こちらのホタル枠のご説明を参考にさせて頂きまして
mmiさんから教わったフォント模様に使わせて頂きました。

これからもお付き合いをよろしくお願いいたします。

2009/07/20 | akiko[URL] | Edit

おはようございます

いつもごらんになってくださっているようで、
ありがとうございます。
自分の覚えのために載せているので、
わかりにくいところがあるかとは思いますが、
よろしくお願いします。
疑問点がありましたら、いつでも書き込んでくださいね。

2009/07/14 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

みっちゃんさん、こんにちは。
何時もお世話になっております。有難うございます。
きまぐれと言います。
先程、みっちゃんさんのHPで、「ほたる枠」を
見つけ、お借りしましたので、お礼を申し上げます。
有難うございました。

2009/07/13 | きまぐれ[URL] | Edit

こんにちわ~♪

み~さん、忙しいわよ。
一昨日は畑のスギナ取りしたから、へとへとになっちゃったわよ。
今日は雨だからね、のんびりPCタイムよ。

>これは素材として使えるの?
素材ですよ。 次に続くからね。

画像と合成して使うのよ。

2009/06/22 | みっちゃん[URL] | Edit

Unknown

みっちゃ~ん忙しいのかと思ったら~~。

綺麗に出来ましたね~。
これは素材として使えるの?。
自分で作るなんて・・考えられない、頭が痛くなりそう~。(笑)

2009/06/22 | み~&はな[URL] | Edit

        
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
