スポンサーサイト

 

suwaさんの絵画風をまねて


絵画風の加工がHPにアップされているので、
ちょっとだけ真似してみました。

suwaさんは、加工された画像をいくつも切り抜いて上手に合成されています。
そんな根気はないので、基本的な加工だけ真似させていただきました。

suwaさんの 基本的な加工手順
1.元画像の明るさとか、季節などを調整する。
2.「カラー」→「グレースケール変換」
  「編集」→「コピー」
3.「イメージ」→「濃度抽出」・・・最大濃度抽出
4.「編集」→「合成」減算
  「編集」→「コピー」
5.新しいJTrimを立ち上げる。
  4.でコピーした画像を貼り付ける。
  「カラー」→「ガンマ補正」ガンマ値の調整
         線がある程度わかって、あまり明るくしないぐらいがいいかな。
         (下の減算合成の結果を見ながら調整してください。)
  「編集」→「コピー」

6.1枚目のJTrimに戻って、
  2.のグレースケール変換前まで戻す。
7.「カラー」→「ガンマ補正」ガンマ値の調整
  明るすぎるぐらいがよさそうですが、仕上がりの感じで調整してください。
8.「加工」→「ソフトレンズ」
  仕上がりの感じで調整してください。
9.「編集」→「合成」減算(5でコピーした画像を使う)


この手順に従って、加工してみました。

使った画像です。



愛知県の渥美半島の先端 伊良湖岬灯台です。

TOPの画像を拡大して見る。<クリックで拡大表示



使用した額は、sunaさんが考案された立体的な額縁を見よう見まねで作ってみたものです。
sunaさんが作成手順を公開されたので、時間があったら作り直してみたいと思います。

参考 sunaさんのフェードアウトでふくらみある「立体額」


参考 suwaさんの「楽しくチャレンジJTrim」「絵画風画像の作成方法」

Comment

こんにちわ~♪

末摘む花さん、ご無沙汰してます。
鳥の追っかけやっていたり、畑仕事に追われたりとなんだかんだと忙しくしています。

いっちゃんのホタル枠・トンボ枠をやっていて、suwaさんのこの絵画風、額はとsunaさんのものと、ちょっとやり出したら、あっちこっちとJTrimの輪を回ることになっちゃって、あたふたしてますよ。
ま、雨だから、家に閉じ込められてちょうどいいのかも。

wordの絵、時々のぞかせてもらっているけど、うまく描くものですね。
こういうものこそセンスが問われるから、手出しできずにいます 

2009/06/24 | みっちゃん[URL] | Edit

こんにちは!

最近は、skyさんは色々大変そうだし、みっちゃんもお忙しいのかなぁ・・・と寂しく思っていました。
sunaさんの掲示板で久々お見かけして嬉しくなってやってきました。
中の画像は、どてかぼちゃさんの鉛筆画とも違うし・・・、雰囲気があって素敵ですね。

私は、このところWordのお絵描きに夢中になって、何でもスケッチして遊んでいます。

2009/06/24 | 末摘む花[URL] | Edit

        
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
