スポンサーサイト

 

いっちゃんの 絵画風枠


いっちゃんの絵画風の枠、とっても素敵ですね。
さて、どのように作ったのかなと、やってみました。

suwaさんの絵画風の加工途中で出来たというので、
そのようにやってみました。

似た感じには出来たものの、ちょっと色が違いますね。
いっちゃんのほうがいい色のようです。
(簡単に色違いは出来るのですが、微妙なところで難しいです。)


TOPの画像を拡大して見る。<クリックで拡大表示



次にこの枠、木製の額のようで気に入ってます。
この木製風の額は、こちらのページで説明しています。

<画像クリックで拡大表示



トップの画像の簡単手順。

手順は、suwaさんの絵画風 基本的な加工手順と同じです。


下の画像は、ホタル枠で使用したものです。
この模様を使います。




500X375の画像が中に入る大きさにしました。
余白作成(余白:50)で額縁の大きさを増やします。
背景色を指定します。(色はお好みで)

フェードアウトで色をつけます。(範囲:50、お好みで)

(以下の画像は縮小表示してあるので、クリックで拡大表示できます。)

<画像クリックで拡大表示




「カラー」→「ポスタライズ」(段階数:4、お好きな数字で、3~5ぐらいがいいかな)

<画像クリックで拡大表示


上の黒地に白の飾り模様を加算で合成します。・・・画像A
(サイズを同じにしたもので行ってください。)

<画像クリックで拡大表示


上の画像をグレースケール変換してコピーする。

<画像クリックで拡大表示


「イメージ」→「濃度抽出」最大濃度抽出

<画像クリックで拡大表示


コピーした画像を減算合成する。

<画像クリックで拡大表示


上の画像をコピーする。
(この画像は場合によっては、ガンマ補正で画像の調整をします。)

画像Aにコピーした画像を減算合成します。

<画像クリックで拡大表示


飾り模様の色を濃くして、ネガポジ反転させたものを使って、
模様に色をつけることができます。
(ガンマ補正とネガポジ反転を使用)

<画像クリックで拡大表示



「カラー」→「グレースケール変換」 & 「カラー」→「セピア色変換」

<グレースケール変換  画像クリックで拡大表示 <セピア色変換  画像クリックで拡大表示


単色カラースケールを使う(使う色はお好みで、中は白く塗りつぶす)
明るさ/コントラスト、ガンマ補正、エンボスなどを使って調整する。

右側は エンボス3で加工したものです。

<単色カラースケール  画像クリックで拡大表示 <エンボス3  画像クリックで拡大表示



参考 いっちゃんの絵画風枠

Comment

こんばんわ

flipflopさんの掲示板などでお名前をよく拝見していますよ。だから初めましてと言うのがちょっとへんな感じです。

加工手順は、サイズ違いをたくさん作ったので、画像アップで間違えてしまったようで、ごめんなさいね。

この木製枠ですが、サイズを変更して作ろうと思ったものの、同じようなものができなかったんですよ。
単純に色が違うだけのはずなんですが。

これから手順の訂正をします。m(__)m

2009/07/10 | みっちゃん[URL] | Edit

木製の枠

初めまして。flip flop 様の「応募作品」を見てやってきました。素敵です。”木製枠”作ってみたいです。少し真似てみましたが上手く作れません。加工手順の加筆を楽しみにしてます。宜しくお願いします。

2009/07/10 | 服部忠篤[URL] | Edit

こんばんわ~♪

そちらはいいですねぇ。
朝は雨、そのうち止んだけど青空と雨雲が同居のようではっきりしないお天気だったんですよ。
その上蒸し暑くて 

進化なんてしていないけど、
ちょっと変えただけで雰囲気が変わったりしますねぇ。
ぜひ、早く載せて下さいね。
削除したというものが気になりますねぇ。
再挑戦できますか?

2009/07/07 | みっちゃん[URL] | Edit

長くなったので(^。^)y-.。o○

みっちゃん こんばんわ

今日の熊本は梅雨の中休みかな
スカッとは晴れなかったけど それほど蒸し暑くもなく
清清しい位でした 今年初めての蝉の声を聞いたので
梅雨明けもそう遠くはない気がします

ところで私の絵画風の枠を褒めていただき
更に進化させてますね

実は作成手順も書いていたのですが
文章が長くなったので止めました
次回にするつもりではいるのですが

それからこの絵画風枠の途中で面白いのが出来ていたのですが
何と間違って削除したんです
もう泣きたい気分です

2009/07/07 | いっちゃん[URL] | Edit

        
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
