
 

中秋の名月


今日は旧暦8月15日、中秋の名月です。
10月に入っての中秋の名月というのも遅いような気がしますね。
ちなみに満月は明日だそうです。

400mmで撮ってみました。

トップは縮小しただけですが、トリミングしてみました。
ちょっと大きすぎるかな。




【メモ】 同じ「ちゅうしゅう」でも書き方が2通りあるので、調べてみました。

「仲秋の名月」という表記もあるが、これだと「旧暦8月の月」を意味し、十五夜の月に限定されなくなる。「仲秋」とは、秋を初秋(旧暦7月)、仲秋(同8月)、晩秋(同9月)の3つに区分したときの言葉で、旧暦8月の全体を指すのに対し、「中秋」はそれだけで旧暦8月15日という特定の日付を指す。

Comment

こんばんわ~♪

み~さん、曇っているの?
今、満月を撮ってきたところ。
今夜もバッチリ見えますよ。

秋ヶ瀬公園っていいところなのね。
エゾビタキは撮ったことあるからまだいいけど、
アカゲラ、アオゲラは羨ましいなぁ。
アオゲラは見たこともないのよ。

そろそろノビタキを撮りに行きたいなって思っているところなの。

今日は飛行機を撮りに行ってきましたよ。
こちらは雲がないのに、飛行場のほうは雲がたくさんあってがっかり。富士山は今日も見れなかったよ。

2009/10/04 | みっちゃん[URL] | Edit

こんばんわ~。

残念ながら東京近郊はお月様見えなかったのよ~。
今夜も雲が多くて・・・。

昨日今日と連日、こうちゃんちの先の秋ヶ瀬公園へ行って来ました。

昨日は行ったら雨に降られて引き返し、お昼を食べて午後リベンジ~。

今日は一大決心で(笑)早朝から出掛け、午後夫が用が有って出掛けるから、お昼過ぎには帰って来ました。

成果は・・エゾビタキとアカゲラ・アオゲラ。
あとは小物をチラホラ‥。
疲れました~~。

大分秋めいてきたので、カメラマンの数も増えて一匹の鳥を追い掛けて、あっちへゾロゾロ~こっちへゾロゾロ~。(笑)

2009/10/04 | み~&はな[URL] | Edit

        
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
