
 

カラスウリ


今年もカラスウリの咲くころとなったようですね。
掲示板にも、ポツポツと出てくるようになりました。
昼間、蕾をチェックしておいたので、早速見に行ってきました。
咲く直前の蕾の大きさはわからないけど、そろそろ咲くころかなと思います。
昼間咲いてくれればいいんだけど、この花は夜咲くんですよね。
今思ったけど、蕾を撮っておけば良かったわ。
明日、忘れずに花後の写真を撮ってこよう。

さて、20時になって、思い出したので、早速出かけてきました。
カメラと懐中電灯、忘れずに!!
近所とはいっても、昼間見るのと夜見るのとでは感じが違いますね。
蕾のあった場所を探しちゃいましたよ。
咲いていました!!
花に懐中電灯を当てて、フラッシュを焚いての撮影です。
うん、うん、何とか撮れましたよ。
残念なのは、花が高い所にあったこと。もっと下にあればよかったのに。

カラスウリ

この写真は、フラッシュを焚いたはずが、なぜか光らなかったために、懐中電灯の黄色味が写っています。
秋には、オレンジ色の実がなります。

カラスウリ 翌日朝

この写真は、咲いた翌日、朝の5:30に撮ってきたものです。もうしぼんでいます。

こんなサイトを見つけました。
カラスウリ(烏瓜)

このサイトによると、カラスウリの由来は、唐朱瓜。
朱墨の原料である辰砂(しんしゃ)の鮮やかな緋色(ひいろ)に実の色が似ているから唐朱瓜と呼ばれたそうです。

Comment


        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
