スポンサーサイト

 

桜の花びらに縁取りを


前回のハートは、型を作らなくても、多分フォントがあったと思いますが、すぐにはフォントを思い出せなかったので、型を作ってみました。

TOPの画像を拡大して見る。<

今回はフォントはないと思います。
そろそろ河津桜も咲きだす頃かと思うので、去年の河津桜を使って
桜の花びら形にしてみました。




桜の花びら型は、千花さんが作られているので、それを真似して作ってみました。
(桜の花びら枠・・・一番下にリンクしてあります)

次のような型が出来たでしょうか。



千花さんの型と違うのは、つまむ:60のところで、つまむ:100にしたところです。
花びらの切込みが深くなったと思います。


この型をネガポジ反転で白黒を逆にしてコピーします。

桜の元画像をガウスぼかしでぼかしてから、明るい画素優先で合成します。
桜の花びら形が白抜きされます。




白地に黒の桜の花びら型を少し小さくします。
イメージ → 濃度抽出 → 最大濃度抽出・・・これを数回実行
(画像の大きさにより回数が変わります。3~5回ぐらいかな?
 前頁のハートは3回、今回は大きいサイズでやったので8回でした。)

小さくなった画像と元の画像とを比べて、尖ったところなど、修正したい場所があったら
直しておきます。
修正前の画像と2枚を並べて、修正箇所を切り抜いて、合成貼り付けをするのが楽なような気がします。
下の画像は直してあります。




上の画像をコピーして、元の画像に明るい画素優先で合成します。
花びらの型に切り抜かれます。




この画像をコピーして、先ほど白抜きした画像に暗い画素優先で合成します。
縁取りの部分が白抜き状態で合成されます。




縁取り部分に色づけします。
花びら型の大きいものに、濃度抽出で小さく加工したもの(ネガポジ反転で黒地に白にしておきます)を明るい画素優先で合成します。



上の画像に色づけして、




暗い画素優先で合成すると、縁取りが出来上がります。





追記 2010年2月4日

   桜のフォントはないだろうと思っていましたが、PCの中に入っていました。
   「FGW FONT」、どこからDLしたものかはもうわかりません。
   このフォントの「F・f」を使ってみました。

<



参考 末摘む花さんの フォントにカラーの縁取り

    桜の花びら枠・・・千花さんの「JTrimであそびましょう~♪」 → 自作 → 枠型いろいろ → 1頁 → 桜の花びら枠

Comment

ありがとう♪

千花さん、こんばんわ。
鳥はカワセミです。
何度もダイビングしているから、撮れる人は何度も撮っているのではないかしら。
私は初めて撮れました。
いいカメラじゃないから、なかなかこういうチャンスには当たらないようですが、タイミングが合えば撮れるようですよ。これはまぐれの一枚です。

千花さんのおかげで、桜の花びらが出来て嬉しいです。まだまだ一杯真似したいものがあるのでよろしくお願いします。

この縁どり、いいですよね。
似たようなのを作ったことがあるのに、こういう発想が私には出来ないんですもの。

2010/02/01 | みっちゃん[URL] | Edit

花びら枠に縁取りを

みっちゃん こんばんは^^

鳥が羽を広げているテンプレートの鳥さんの
種類は何ですか~? このような一瞬に出会える事は
滅多にないのでは~?綺麗ですね~^^

桜の花びら枠を参考にして頂き
ありがとうございます^^
つまむの数値を変える事で切り込みの深さを
変えられて、より桜の花びらっぽくなりましたね~
末摘む花さんの縁取りをカラーにする方法は画期的で
嬉しい方法ですね~(*^-^*) 

2010/02/01 | 千花[URL] | Edit

        
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
