スポンサーサイト

 

ジオラマ風に加工


元の写真は、豊橋市の路面電車。




TOPの画像を拡大して見る。<


ジオラマ風に見えるでしょうか。


まず、ジオラマってなに? ジオラマ写真? という状態だったんですが、
ネット検索、いろいろやってみました。

本城直季氏(写真家)

本城直季氏は、都市や建物をミニチュアのように見せる作品で知られる写真家だそうです。

ティルトレンズを検索してみました。
明日への風 ティルトレンズ・・・このサイトに、画像加工サイトがリンクしてありますが、あいにく外国のサイトのようです。


加工手順もいろいろあるようで、Photoshopを使ったこのようなサイトもあります。
風景写真をミニチュア写真に加工するには

また、普通のデジカメ写真を本城直季風ミニチュア写真に変換してくれる便利ソフトなるものもあって、それで加工したものが下の画像です。

「本城直季」風ミニチュア写真を作り出すソフト  このサイトから、高速動作版をDLして実行してみました。


<

(注 昨日はサイトへ行けたんだけど、今日は何故かエラーになります。)


しかし、やっぱり自分で加工してみたいものです。

というわけで、Photoshop で と思ったのですが、このソフト、どうやって使って良いのか未だにわからなくて、宝の持ち腐れ状態です。

JTrimでなんとか似たものが出来ないかと挑戦してみました。


加工手順のイメージ

まず、どこに焦点を合わせるか決めて、そこを中心に 「座標指定切り抜き」 で切り抜きます。




上のように範囲を広げて切り抜き、毎回下の加工をします。(範囲は決まった数値というよりもアバウトで良いと思います。)

加工 → ガウスぼかし(レベル:1) (注:ぼかす前に範囲指定で切り抜く)
切り抜いた画像を、背景を白でフェードアウト(範囲は30でやってみました)
編集 → 合成(暗い画素優先)




背景を黒に変えて、フェードアウト(範囲は同じく30)
編集 → 合成 (明るい画素優先)




?JTrim1(説明上、1つ目のJTrim)を立ち上げ、画像を読み込む。
?JTrim1上、座標指定切抜きで、画像を切り抜き、コピーして、JTrim2に貼り付け、元に戻す。
  (このときに枠の座標をメモしておくと、何らかの原因で、枠が表示されなかったときにあわてなくてすみます。)

?JTrim1上、加工 → ガウスぼかし(レベル:1)
?JTrim1上、切り抜きをクリックして、枠を表示させておく。

?JTrim2(説明上、2つ目のJTrim)で、背景を白くして、フェードアウト(範囲:30)、コピーする。
?JTrim1で、編集 → 合成(暗い画素優先)
?JTrim2で、戻して、背景を黒くして、フェードアウト(範囲:30)、コピーする。
?JTrim1に戻って、編集 → 合成(明るい画素優先)

?座標指定切抜きの範囲を広げる。?へ戻って繰り返す。


数回繰り返します。


出来上がった画像を見ながら、微調整しました。
カラー → ヒストグラム(イコライズ)、ソフトにする などを使ってみました。




参考  skyさんの 「JTrimで加工」「ジオラマ風?」

Comment

ありがとうございます

今のところ、思いつくのはこれぐらいかな。
もっと綺麗に出来ればいいけど、JTrimでもこれだけできるっていうのがうれしいです。
違う方法があるかも知れないし、Photoshopのような機能はなくても、楽しめるのが嬉しいです。
せっかくのソフトも、PCの肥やしになっているようではしょうがないですが、使えないのでは仕方がないかな。

外国のサイト、使われたんですね。
どうしようかと、躊躇してそのままです。
翻訳すればいいのでしょうが、面倒なんです。

2010/04/01 | みっちゃん[URL] | Edit

凄いです

みっちゃん こんばんは
素晴らしい、細かく手作業されたのですね。
全然思いつきませんでした。
暈け具合に違和感がないですものね、JTrim 一歩進歩ですね。

みっちゃんが紹介されている外国のサイトで作成して追加アップしておきました。
みっちゃんが作成されたソフトの所は検索し直しても表示されませんでした、不思議ですね。

2010/04/01 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
