スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

新聞写真風加工を使って  - 豊橋市公会堂 -


豊橋市公会堂は、国の登録有形文化財です。
1931年(昭和6年)、市政施行25周年に合わせて公会堂が完成。
    建設費は当時の金額で約17万円。
設計 中村與資平


TOPの画像を拡大して見る。<



枠を新聞写真風の加工を使って作りました。
JTrimでなんどやっても、skyさんと同じ模様が出来なくて、
どうしてだろうと思っていましたが、

JTrimのバージョンが違うと同じ指定をしても、同じ模様にならない。
パソコン de あれこれさんに教えていただきました。
ありがとうございます。これで悩みが一つ解決しました。

JTrimの作者様のところで確認してきました。

JTrimの更新情報より 抜粋
   v1.53c JTrimで作成した透過色付きのフルカラーPNGがIE7で表示できない現象に対処。

   v1.53b 加工後にキー入力による選択範囲操作が出来なくなっていたのを修正。
   一部の加工の動作を見直し(ぶれ・ガウスぼかし・ソフトレンズ)。
   起動時のタイトルバーに「JTrim」が表示されなくなっていたのを修正。

   v1.53a 起動時のレジストリテストを行わないようにした。
   一部の機能で色指定ダイアログが共通化されていなかったのを修正。

というように、v1.53bで

一部の加工の動作を見直し(ぶれ・ガウスぼかし・ソフトレンズ)

というのをやっているから、そのために同じようにはできないようです。

「v1.53b」以降か、以前かで違うということです。
ちなみに、私は1.51を使っています。
新しい1.53cをDLして、今回の模様を完成させました。
どうして?と思っていたのが、簡単にできました。


模様の加工メモ
  色(193.193.255)
  新聞写真風:10
  シャープ:10
  エッジを抽出:20 2回
  ぶれ:3




参考 skyさんの「JTrimで加工」「s-koyamaさんの新聞写真風枠アレンジ」

    「パソコン de あれこれ」さんの 「JTrimのバージョン」


Comment

ありがとうございます

skyさん、おはようございます。
この模様がとっても素敵なのに、どうして出来ないのかと悩んでいたのに、こういう理由だったわけです。
DLして、早速作ってみましたが、どうも色がよくなくて、あれこれやってみたけど、扇子がないからいまいちの枠になってしまいました。

ほかにも同じように出来ないのがあったから、あらためてやってみるつもりです。

図書館で、カメラの撮り方に関する本を借りたりして、あわせて勉強始めましたよ。
撮るときに、時間があればいろいろとやってみています。
逆光も難しいですね。
一昨日カメラマンの方にお会いして、いろいろと教えていただきました。

2010/04/08 | みっちゃん[URL] | Edit

疑問が解けました

みっちゃん こんにちは

そういう事情だったのですか。
私が書いた作成手順簡単なのに、みっちゃんもaranさんも出来ないと書いておられたので、間違えたかと作成してみました。
昨日mmiさんの記事を読んでもしかしたらと思っていましたが解決して良かったですね。
参考にして頂き有り難うございます。

昨日のレッスン「お花の逆光での撮り方」で、以前から感じていたことと同じでしたので今日中に簡単に書いておきますね。

2010/04/07 | sky[URL] | Edit

        
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。