
 

どてかぼちゃさんの「超新星を使って」 その2


末摘む花さんが、どてかぼちゃさんの「超新星を使って」のアレンジで、
余分な線を消したり、丸く形よく作る方法を考えられました。
早速真似させていただきました。

超新星を使った後、フェードアウトをすることによって、丸く、余分な線を消すことが出来ます。
加工がますます簡単になりました。





トラフシジミの開翅が撮れたので入れてみました。
中に入れる画像と枠の大きさが同じで、入れたいものがちょうどいい場所にあれば、
合成は簡単です。

枠の中を黒く塗りつぶし、明るい画素優先で合成
枠を元の白に戻して、暗い画素優先で合成
これだけで合成されます。
トップの画像です。


枠をネガポジ反転してみました。




外側を白く塗りつぶして、明るい画素優先で合成
内側を白く塗りつぶして、暗い画素優先で合成




ジャコウアゲハ、今季、初見初撮りです。



参考
Thank You JTrim(どてかぼちゃさん) → 「超新星を使って」

末摘む花の雑記帳(末摘む花さん)の「続・どてかぼちゃさんの超新星を使って」

Comment

skyさんへ

skyさん、こんばんわ。
日の丸構図は良くないものの代名詞のように使われるけど、JTrimでの合成には、一番いいですね。
今回も日の丸構図だと、合成が簡単です。

トラフシジミは、ほとんど翅を閉じているんですよ。
初めて表翅を見ることができました。
光の関係で、もっと綺麗に見えるようなんだけど、
真上から見たからか、こんな色に見えました。
チャンスだったのに、あまりに近くて、動くに動けず、それが心残りです。

ジャコウアゲハは、クロアゲハのように見えるけど、
体の赤いのが目印です。

飛んでいるのは撮れないけど、とまっているのは何とか撮れるようになりました。アゲハチョウは難しいけど、シジミチョウなどはとまっていることが多いから、案外簡単ですよ。

2010/04/12 | みっちゃん[URL] | Edit

末摘む花さんへ

末摘む花さん、こんばんわ。
余分な線を消すのはたいして苦でもなかったけど、
こうやって簡単に出来ると、もうやりたくないですね。(笑)
末摘む花さんのアイディアに感謝です。

何か出来ないかなと、ちょっとやってみたけど、
ぜんぜん出来ませんでした。
アレンジはお任せしますね。

2010/04/12 | みっちゃん[URL] | Edit

合成が簡単に

みっちゃん こんにちは

中に入れる蝶々を上手に撮られるので良いですね。

末摘む花さんが外の線をうまく消す方法を考えられたと思ったら、みっちゃんは簡単な合成法を考えられて凄く手軽にこの加工が出来るようになりましたね。

2010/04/12 | sky[URL] | Edit

こんにちは

フェードアウトする方法を試してみて下さってありがとうございます。
ネガポジ反転すると雰囲気が全然違って面白いですね!

もう少し朝から雨・・・、シルクスクリーンで遊んでいました。
余り色々作ったので、終いに出来が良いのか良くないのか分からなくなってしまいました

2010/04/12 | 末摘む花[URL] | Edit

        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
