
 

モミジアオイ


真っ赤な花のモミジアオイが今年も咲きだしました。
アオイ科の花ですね。
別名、紅蜀葵(コウショッキ)ともいいます。
ちなみに黄蜀葵(オウショッキ)と言うのがあって、それはトロロアオイの花をさすようです。

昨日咲いたのが初めての花のようですが、風があったので上手く撮れませんでした。

モミジアオイ 7/29

今朝、新しい花が咲いたので撮ってきました。
この花は、一日花ですから、毎日新しい花が咲きますね。
これは、何年前になるかしら、4年前かな、種を蒔いて育てたんですよ。
翌年には花が咲かなかったので、初めて咲いたのが去年。
今年が咲き出して2年になります。
苗を買ったのではないので、何本もありますよ。

モミジアオイ 7/30

Comment


        
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
